自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

お墓の工事費用のトラブルに要注意!返金保証の石材店とデザイン墓石

 お墓お花

 

 

 

お墓の工事費用のトラブル(ぼったくり行為)について

 

あまり聞きなれないかもしれませんが、最近「お墓の工事費用のトラブル(ぼったくり行為)」「葬儀費用のぼったくり」が多くなってきております。

 

高齢化が進み、お墓やお葬式等の需要が伸びてきている影響もあって、「ぼったくり被害」が減らずに高止まりで推移しております。

 

「飲み屋のぼったくり」の話はよく聞きますが、まさか「お墓」や「お葬式」でもぼったくり行為があるとは想像できませんよね。

 

安らかに眠るはずのお墓で「ぼったくり」があるのは悲しい現実ですよね。

 

人を騙したり不正を働く悪い人間は必ずいるものですが、お墓関係を扱う業者にも一部ではございますが「悪徳な会社」が存在しますので、注意しないといけませんよね。

 

今日は、今後も増えるであろうお墓関係のぼったくりやトラブルについて掘り下げてみたいと思います。

 

お墓の工事費用のトラブル件数について

 

お墓トラブル件数推移国民生活センター資料

 ※独立行政法人国民生活センターより出典

 

こちらは国民生活センターの資料になるのですが、お墓関係や葬儀費用のトラブルが毎年あるみたいで、高い水準で推移しております。

 

お墓のトラブルについては、年間1,500件前後もあるみたいで、なかなか凄い数字ですよね!!

 

1日に換算すると、約4件もお墓の費用や建立などの工事代金のトラブルが発生している計算になりますので、これは他人事とはいえませんよね~・・・。

 

こちらのお墓に関わるトラブルの件数については、あくまでも国民生活センターに相談された件数のみになっております。

 

国民生活センターに寄せられず「泣き寝入り」したお墓・葬儀のトラブルも多くあるはずですので、こちらは氷山の一角かと思われます。

 

実際は、このトラブル件数の数倍以上の問題が発生しているのではないかと推測しております。

 

1年間の死亡者数について

 

厚生労働省平成29年(2017)人口動態統計資料1年間の死亡数

厚生労働省平成29年(2017)人口動態統計の年間推計より出典

 

 

人口減少とよく耳にしますが、実際、どれだけの人数が1年間でお亡くなりになっているのか興味があって調べてみました。

 

厚生労働省の資料になるのですが、直近の速報値を観ますと「1,344,000人」前後の方が、この世を去っているみたいです。

 

1日に換算するするろ、約3,700人前後の方がこの世を去っている計算になります。

 

思った以上に人数が多くて驚いてしまいました。

 

人口減少に歯止めが掛かっていない我が国ですが、今度も少子高齢化がさらに進みますので、お亡くなりになる人数がさらに増加していくかと思われます。

 

お墓を必要とする方が増えれば、今後も「お墓のトラブル」が減らない事が、容易に想像できますよね。

 

お墓の工事トラブル(ぼったくり)の対策について

 

上述した国民生活センターの資料からも分かるように、葬儀費用以上にぼったくりやトラブルが多いのが「お墓」になります。

 

葬儀費用と同じく、お墓についても「相場」がよく分かりませんよね・・・。

 

「お墓は高い」とイメージにはあるものの、なかなか友人と「お墓の値段」について話すことはないですよね。

 

「あの墓石は品質が良く高価な石だね。」

 

「墓石の輝きが違うよね。」

 

「腎臓に出来た私の天然石よりも歴史がありそうだな~」

 

こんな会話をする事は、中々ありませんよね。

 

お墓の建立に関するぼったくりやトラブルについては、こんな事案が寄せられているそうです。

 

生前に契約していた霊園でお墓を建立しようとすると、指定業者以外が工事をすると追加料金が必要だった。(霊園の指定業者以外は工事が不可)

 

契約とは違うお墓の建立工事を相談無く行い、こっそり費用を上乗せしていた。

 

 酷いのになると「前金払って契約したのにお墓の工事をしてくれなかった。」のような事例も遭ったりと、葬儀費用のトラブルと同じような内容になっておりました。

 

なんだか読んでいると、人間不信になってしまうような内容ばかりで悲しくなってしまいます。

 

このままではお墓業界もマズいと思ったのか、お葬式の費用と同様に、墓石についても明瞭会計を謳った業者さんが増えてきております。

 

お墓の工事費用のぼったくりや、トラブルの対策の1つとして重要なのが、下記3つかと思います。

 

  • お墓建立の施工実績の多さ
  • 歴史がある業者(会社)
  • 気に入らなければキャンセル(返金)ができるか

 

施工数の多さは、顧客満足度の高さを表しているといえますよね。

 

顧客とトラブルになれば、今のご時勢、直ぐにネットで拡散して商売が出来なくなってしまいます。

 

歴史が長い業者という事は、それだけお客とのトラブルが無く、長年培ってきたノウハウや施工技術が積み重なっていると見ることが出来ます。

 

そして最後の「キャンセルや返金に応じてくれるか」がとても重要になります。

 

とても高価な墓石ですので、普通はキャンセルできないと思いますよね!?

 

直近で調べてみた限り、お墓の工事(施工)でキャンセルが出来る業者は非常に少なかったです。

 

そんな中、上記3つ(施工実績、会社の歴史、キャンセルOK)に当てはまる珍しい石材店がありましたので、取り上げてみたいと思います!

 

全額返金補償の石材店「山崎石材店」について

 

山崎石材店

  

山崎石材店公式HPはこちら >>

 

 

お墓のぼったくり、お墓の工事のトラブル防止に重要なのが、「お墓の建立数(施工数)」、「会社の歴史」、「墓石のキャンセルOK」だと上述しましたが、内容について確認してみたいと思います!

 

山崎石材店のお墓の施工数は、年間250件以上と多く、会社の歴史も270年続いているとのことで、申し分ないですよね。

 

日本の会社は、だいたい平均すると創業25年前後で倒産してしまうと言われております。

 

会社の寿命は50年と少し前までは言われてましたが、昔よりもニーズが複雑に多様化してますので、それに対応できない会社がドンドン潰れている感じです。

 

特に「飲食関係」は、競争が激しく、会社を長く維持出来ないと言われております。

 

墓石などの石材を扱って270年も歴史があるのは、なかなか凄い事だな~と、率直に思ってしまいました。

 

また、一番大事な「キャンセルがOK」なところも、特筆すべき点ですよね。

 

墓石等の全額返金補償については、大事な部分だと思いますので、サイトから引用したいと思います!

 

― 全額返金保証について ―

できあがりましたお墓にご満足いただけなかった場合は、完成日から30日以内に書面によりお申し出いただくことで、墓所を現況復帰させていただいた上で、全額返金させていただきます。

・工事の過程で、変更または処分したものについては対象外 合理的に復元することができないもの(もともとあった土や古い基礎など)は対象外

・完成後引き上げた材料の所有権は山崎石材店が保有します この権利を第三者に引き継ぐことはできません。

・現況復帰の時期については合理的な範囲で相談の上、山崎石材店が定めた時期とします。

山崎石材店公式HPより引用

 

今後、同じような取り組みをしてくれる墓石関係の石材業者が増えると、「お墓費用のぼったくり、お墓工事のトラブル」が激減する事でしょうね~!

 

納得できなければ100%全額返金補償ですので、消費者にとっては非常に魅力的な制度ですよね。

 

電話でもお問い合わせ可能ですし、公式ホームページから24時間無料で相談する事が可能だそうです。

 

詳しく知りたい場合は、お問い合わせしてみる事をお勧めいたします。

 

お問い合わせはこちら >>

 

お墓のデザイン(デザイン墓石)について

 

歴史が大変古い石材店ですので、技術の蓄積が素晴らしく「デザイン墓石」なるものを作成し販売ておりました!

 

無知なもので、「デザイン墓石」というものがあることを知りませんでした・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20180418144429j:plain

 

デザイン墓石の詳細はこちら >>

 

 

こんな加工が出来るとは、素人の私が見ても凄い技術だと思います!

 

お芋に文字を彫り、印鑑を作って満足していた自分が情けなくなってしまいました。

 

お墓はどうしても同じようなデザインになってしまいますが、個性を大事にする方や、故人を想う遺族の愛情を墓石に表現したい方にとっては、「デザイン墓石」は、1つの選択肢になりえますよね。

 

私の場合は・・・

 

小さくて良いので「前方後円墳」みたいな墓石を作ってもらえると嬉しいな~と、思ってしまいました。

 

または、「触るな危険」の表示マークをデザインした墓石を作って欲しいな~と物欲に火がついてしまいました。

 

まとめ

 

どこの業界も同じだと思いますが、「信用」が何より一番大事ですよね。

 

信用を築くのは時間が掛かり非常に大変な事ですが、そんな築き上げた信用も、失うのはあっと言う間なのが怖いところですよね。

 

また、お墓や葬儀費用のボッタクリ被害で共通するのは、「相見積り」を取ってないことになります。

 

全てを1社に任せてしてしまうと、お墓に関わる費用の比較も出来ませんし、相場も分かりませんよね。

 

相場が分かれば色々な面で気づく事が出来ますので、ぼったくり等のトラブル防止に有効だと思います。

 

是非、色々な情報を仕入れて、高価でとても大事なお墓の購入や墓石の修理費用で騙されないように注意してください!

 

【山崎石材店】の詳細はこちら >>