自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

道の駅朝霧高原食堂でランチ!メニュー・ソフトクリーム・標高詳細!

道の駅朝霧高原食堂でランチで食べたメニュー

 

 

 

道の駅朝霧高原の食堂でランチを食べた経緯

 

先日、道の駅朝霧高原の近くにあります「ふもとっぱらキャンプ場」を利用したのですが、その帰りの途中、無性に腹が減ってしまいました。

 

ふもとっぱらキャンプ場でランチを食べてくればよかったものの、折角なので道の駅朝霧高原の食堂に行きたくなり寄ってみる事に致しました!

 

道の駅朝霧高原は、食堂のメニューが充実していて美味しい事と、周辺の高原でとれた新鮮なミルクを使ったソフトクリームが絶品なもので、近くを通るとついつい寄りたくなってしまいます。

 

道の駅朝霧高原の近くに「日本一のソフトクリーム」なるお店があるのですが、それに負けず劣らずのソフトクリームを提供してくるのが、道の駅朝霧高原になります。

 

「朝霧高原」という名前からして「ミルクが美味しいだろな~」と勝手に妄想してしまいますよね(笑)

 

ま~私のアオヒゲも、目覚めると「朝霧」な感じのモジャモジャなもので、妙に親近感が湧いてしまいます♡

 

何だかよく分からなくなってきましたが、久しぶりに訪れた道の駅朝霧高原の食堂のメニューがパワーアップしていて驚いてしまいました!

 

今回は、食事とソフトクリームが美味しい道の駅朝霧高原について掘り下げてみたいと思います!

 

道の駅朝霧高原の地図と標高について

 

 

こちらが今回出没した、道の駅朝霧高原の地図になります。

 

ランチで立ち寄った食堂は、道の駅内にありますので、直ぐに分かると思います。

 

名前の通り、周辺は朝霧高原になりますので、放牧が盛んな地域になっております。

 

国道139号線を走っていると、可愛い牛さんがウロウロしている姿を見ることが出来ます。

 

 

道の駅朝霧高原のマップ

 

こちらが道の駅朝霧高原のマップになるのですが、富士山展望台やドローン飛行場、ドッグラン(無料)等もありまして、駐車場の直ぐそばに食堂と売店がある感じになります。

 

ちなみに道の駅朝霧高原の標高になりますが、かなり高地にある道の駅になりまして、標高は約910mになっております。

 

日本各地に道の駅はありますが、1,000m近くにある所は非常に少ない状況です。

 

標高が高いので、蒸し暑い夏場でも涼しいことが影響してか、道の駅朝霧高原で車中泊する方が多かったりします。

 

道の駅で車中泊する方が結構いますが、避暑地として朝霧高原は人気があるのかも入れませんよね。

 

また、道の駅朝霧高原は、富士山の景色がとても綺麗に見える立地になります。

 

周辺の天候は、高原地帯になりますので、どうしても昼間の天候が変わりやすかった致します。

 

しかし、天気の良い早朝ならば、道の駅朝霧高原から絶景の富士山を見ることが出来ますので、それを目当てに車中泊をする方も結構いるそうです。

 

富士山の絶景を写真に収めるためには、やはり車中泊するのが手っ取り早いですからね。

 

 

道の駅朝霧高原の食で鵜でランチ!メニュー・料金・限定メニュー・営業時間について

 

道の駅朝霧高原の食堂のメニュー・料金

 

続きましては、道の駅朝霧高原にあります食堂について書いていきたいと思います!

 

こちらがメニュー・料金になるのですが、特筆すべき点としてあるのが「限定メニュー」になります。

 

前々から噂では聞いていたのが、道の駅朝霧高原の食堂の「ハンバーグ」になります。

 

非常に美味しくファンが多いものの、限定メニューになっているので中々食べられない幻の1品になっております。

 

昔は、平日1日限定5食だったそうですが、あまりの人気に1日10食になった経緯があるのですが、それでも食べられない方が続出している人気メニューになります。

 

私も食べたことがなかったもので、是非、道の駅朝霧高原のハンバーグを食べたかったのですが、残念ながら既に売り切れで注文することが出来ませんでした・・・。

 

しかしながら、ハンバーグ以外にも限定メニューとして「サーモンフライ(平日限定10食)」が美味しいという口コミ・レビューを見たもので、残っていれば食べてみようと考えながら向かった感じです。

 

 

道の駅朝霧高原食堂サーモンフライ(平日限定10食)

 

すると、サーモンフライ定食が残っていて、直ぐに注文してしまいました♡

 

こちらが限定メニューのサーモンフライ定食になるのですが、料金の方は、税込1,350円になっております。

 

 

肉厚でボリュームがあるサーモンフライ定食

 

非常に肉厚でボリュームモッコリなサーモンフライ定食になります!

 

写真の通り、大葉でサーモンを包んでいる関係で、結構さっぱりと頂ける感じでした。

 

冷やっことお味噌汁も地味に美味しく、食欲中枢に火をつけてくれる感じになりました!

 

 

朝霧高原道の駅食堂でランチ終了の様子

 

かなりボリュームが凄く、最後の方は白目になってしまいました・・・。

 

少し残念だったのが、タルタルソースが少し薄く感じてしまい、もうちょっと濃厚の方が、私好みな感じでした。

 

しかしながら、女性にとっては丁度良いコッテリ感かもしれませんので、この辺は好みの問題かな~と思っております。

 

個人的にはソースとの相性が良いと感じました。

 

そんな道の駅朝霧高原の食堂ですが、営業時間が新型コロナウイルスの関係で時短となっておりまして、現在は8:00~17:00までの営業となっております。

 

ラストオーダーが16:30になりますので、夕飯で利用となると、少し時間が早く微妙かも知れません。

 

限定メニューの他にも、非常に大きな「コロッケ定食(料金800円)」や、「豚かつ定食(料金1,350円)」が人気があるそうです。

 

勿論、うどん、そば、ラーメンなどの麵系のメニューも充実してますし、飲み物の等も扱っておりますので、運転の休憩にもってこいな食堂だと思います。

 

店舗もそこそこ広いので、混雑することは少ないかな~と思いつつ、あまり空調が効いていないので、暑がりの方にとっては、ちょっとキツイ空間になるかもしれません。

 

道の駅朝霧高原のソフトクリーム!メニュー・料金の詳細

道の駅朝霧高原ソフトクリーム売り場とメニュー・料金表

 

そして道の駅朝霧高原と言ったら、ソフトクリームは外せないアイテムになるかと思います。

 

高原直送のミルクを使ったソフトクリームが絶品で、私も近くにくると、ついつい立ち寄って食べてしまう感じになります。

 

今回、出没した時も多くのお客んで混雑してまして、道の駅朝霧高原のソフトクリームの人気の高さを頷ける光景でした。

 

上記写真が道の駅朝霧高原のアイス売り場(売店)になるのですが、営業時間は、8:00~17:00までになってまして、お隣の食堂と同じような感じになっております。

 

 

 

朝霧高原牛乳ソフトクリーム

 

そしてソフトクリームのメニューや料金になりますが、色々なフレーバーが用意されはいるものの、やはりオーソドックスな「朝霧牛乳ソフト」がおすすめでございます!

 

朝霧高原の得能牛乳を60%使用した濃厚なソフトクリームになるのですが、色々なメニューには目もくれず、毎回こちらを選んでいる感じです。

 

気になるソフトクリームの値段ですが、あさぎり牛乳ソフトクリームだけ少しお高く400円になっております。

 

それ以外のメニューですと、いちごアイス(地元の生苺のべにほっぺ使用)、栗アイス、普通のソフトクリーム、 こけももソフトクリーム等がありまして、料金の方は350円になっております。

 

一般的な道の駅のソフトクリームですと400円~500円前後になりますので、若干、お値段が安い設定になっているな~と感じております。

 

 

富士宮焼きそば道の駅朝霧高原で出店の様子

 

また、ソフトクリームを食べていると良い匂いがしてきて振り返ると、地元富士宮焼きそばの出店が出ていて、結構食べている方が多かったです。

 

食堂でモリモリ食べるのも良いですが、有名な富士宮焼きそばを食べつつ、ソフトクリームで〆るのも良いかもしれません!

 

まとめ

 

ソフトクリームが大好きな方におすすめできる道の駅ですので、富士山周辺をウロウロすることがあれば、是非、立ち寄ってみて下さい!

 

食堂の方もボリュームあってメニューも豊富ですので、昼食に訪れるのもアリだと思います!

 

道の駅朝霧高原周辺には、飲食店が少ないので、かなり重宝すると思います。

 

標高も高く過ごしやすい立地になりますので、避暑地として利用するのも良いかもしれません。

 

道の駅朝霧高原周辺には、キャンプ場が多いので、また、そちらを利用する時に出没したいな~と考えております。

 

www.anzairen.com

神戸六甲牧場のソフトクリームについて書いた記事になります!

朝霧高原と良い勝負なほど濃厚なソフトクリームですので、おすすめでございます!

「高原」と付くソフトクリームって、美味しそうに感じてしまうのは何故でしょうかね?(笑)