自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューの雑記ブログです!

腕時計ケース1本用おすすめ!時計の携帯・持ち運びと収納・保管を便利に!

 腕時計ケース一本用おすすめ商品に腕時計を入れた状態

 

 

 

腕時計ケース1本用の収納・保管ケースを購入した経緯

 

スマホで正確な時間を確認できる時代ではありますが、それでも腕時計が好きなもので、いまだに愛用しております。

 

腕時計も「機械式」のモデルが好きなのですが、メンテナンスが面倒臭いものの、そんな武骨な感じが妙に気に入っていたりします。

 

私の購買思考は、「長く使える物を少し高くても買う」になりまして、消耗品に関してはあまり興味がないというか、「お金を節約すべき物」であると思っております。

 

最たるものが「通信費」になりまして、正直、大嫌いな支出のNO.1になります。

 

記憶や思い出に残るのかも知れませんが、形として残らない電話料金が一番嫌いです。

 

そんな私なのですが、長い時間腕時計をつけていると重さで腕がだるくなるので、時々外して机に置いたりしております。

 

特に暑い季節になりますと、腕時計のベルトが蒸れて汗が付着し汚れてしまいますので、定期的に脱着するようにしております。

 

また、出張などの移動中に腕時計を外してリラックスすることが多いのですが、その時に1本用の腕時計ケースがあれば便利だな~と感じておりました。

 

 何時もの「貧乏性」の影響で、中々1本用の腕時計ケースを探すのに躊躇していたのですが、先日、机に置いた腕時計を危うく落としそうになりました。

 

腕時計を落として故障してしまったら、携帯ケースを買うよりも高くつくと感じ、真剣に探した結果、今回はこちらの1本用の腕時計ケースを購入することになりました。

 

今回は、吟味を重ねて購入した1本用の腕時計ケースについて掘り下げてみたいと思います!

 

 

腕時計携帯ケース1本用おすすめの収納・保管商品について

 

腕時計ケース1本用おすすめ収納・保管商品

 

 

大切な時計を傷つける事なく持ち運びが出来るケースということで、今回はこちらの腕時計携帯ケースを購入致しました!

 

1本用の腕時計ケースは、色々な商品が出ているのですが、こちらは大きな時計、小さな時計共に保管・持ち運びが出来ます。

 

色々なサイズに対応しているのが、今回購入した最大の要因になります。

 

私は登山が趣味になるのですが、使用している山岳用の時計が地味に大きく、一般的な大きさの時計ケースですと入らない恐れがありました。

 

登山用のGPSが内蔵されたSUUNTOの腕時計

 

こちらが登山用のGPSが内蔵されたSUUNTOの腕時計になるのですが、厚みもあって地味に大きいモデルになります。

 

一般的な腕時計よりも、一回りくらい大きいサイズになるのですが、この時計が収納出来る大きさなら、今後、腕時計を買い増ししても大丈夫だと思い、サイズの基準に致しました。

 

サイズを測り、一本用の腕時計携帯ケースを購入したのですが、大きさも問題なく、シッカリと収納できました。

 

 

腕時計の中で一番大きなサイズ収納・保管が出来ました

 

持っている腕時計の中で一番大きなサイズになるのですが、写真の通り、問題なく腕時計携帯ケースの中に収納・保管が出来ました。

 

蓋を閉めて写真を撮ると、なんだか分からないので止めたのですが、実際に収納ケースを使って持ち運んだのですが、時計にダメージを与えるような事もなく、シッカリ保管が出来ておりました。

 

そんな腕時計ケース1本用になりますが、購入するにあたり迷ったモデルがありますので、そちらについても触れたいと思います!

 

腕時計ケース1本用収納ボックスおすすめ商品の詳細

 

 

腕時計ケース1本用の収納ボックスは、本当に色々な種類が発売されております。

 

素材につきましても、こちらの木製の物もありまして、インテリアとしても十分使える代物になります。

 

腕時計ケースのレビューを見ても、高級感があるので部屋に飾っておいても良い!といった口コミが多数ありました。

 

素材も木製になりますので、強度についても問題ないと思いますので、持ち運びにも使える腕時計のケースだと思います。

 

しかしながら、ビジネスバックや小さなバッグに入れるとなると、チョット大きく重たいかな~と感じ、購入するのを断念しました。

 

そして、気になった腕時計ケース1本用がこちらになります!

 

 

先ほどの木製収納ボックスと比べ、こちらは長細いモデルになります。

 

品のあるコレクションボックスになりまして、腕時計を1本収納する事が出来、カラーにつきましては、ブラッククロコ模様になっております。

 

ブラックのクロコ模様は、ファンが多いカラーになりますが、詳細を調べてみると、中々お洒落な感じの収納ケースで妙に気になってしまいました。

 

こちらはベルトを丸めず真っすぐ収納するモデルになりますので、変な癖をつけたくない方におすすめです。

 

ベルトに変な力が加わるとバッグル部分の破損に繋がりますので、収納・保管をする上ではこちらの腕時計ケースの方が良いのかも知れません。

 

大きさにつきましても、眼鏡ケースくらいになりますので、バッグに収納し持ち運ぶのも邪魔になり難いかなと思います。

 

ワインディングマシーン腕時計1本用おすすめ商品の詳細

 

機械式の腕時計(電池を使わない時計)と、ソーラー充電内蔵型の腕時計の場合、密閉された収納ケースですと、光が届かず充電されませんし、動かさないとゼンマイが切れて直ぐに使えない事があったりします。

 

特に機械式の腕時計の場合、48時間前後でゼンマイが切れてしまい、時計が動かなくなってしまうモデルが多いです。

 

機械式の時計は、毎日腕時計を使っていれば、自動巻きの機能があるモデルが多いので、勝手にゼンマイが巻かれ、管理が比較的楽なのですが、使用しない時に便利なのがワインディングマシーンになります!

 

ワインディングマシーンは、腕時計ケースの代わりになるモデルも多いので、持ち運びは考慮せず、ついつい心が動いてしまいました。

 

当初の目的から逸れてしまった腕時計一本用のワイディングマシーンがこちらになります!

 

 

ワインディングマシーンの事を「自動巻き機」とも呼ぶのですが、こちらは機械式の時計1本のゼンマイを自動で巻き上げてくれる装置になります。

 

重複しますが、機械式の腕時計は、腕を上下左右に動かすことによってゼンマイが自動で巻かれ、それが駆動の原動力になるのですが、外しておくとゼンマイが巻がかれず動かくなってしまいます。

 

時計が止まってしまうと、カレンダーや時刻がズレてしまうので、調整しなければならくなります。

 

人間の腕の動作を代わりにやってくれるのがワインディングマシーンになるのですが、こちらのモデルはLEDライトも付いているので、太陽光で充電する腕時計も保管できる優れ物になります。

 

ソーラーパネルが内蔵された腕時計も多いですが、暗い所で保管していると充電が切れてしまうことがありますからね~

 

自動巻き上げと、LEDによる充電の2つが出来る上に、一本用の腕時計ケースとしても使えるので、とても便利だと感じました。

 

また、収納ケース・コレクションケースとしても併用できますし、大きさも横幅12cm、奥行17cm、高さ15cmとコンパクトで、重さも745gですので、移動することも出来ます。

 

 

 

そしてさらに腕時計ケース・ワインディングマシーンとしてデザイン性が良く、目に留まったのがこちらになります!

 

上記のワインディングマシーンと同様に、機械式の時計を自動巻きしてくれる装置になるのですが、腕時計とケースをセットにしてインテリアとして十分使えるモデルだと思います!

 

大きさにつきましても、横幅13cm、奥行19cm、高さ21cmになりますので、比較的コンパクトとなモデルになります。

 

デザイン性が良いと思いますので、大事な腕時計の収納ケースやコレクションケースとして併用も可能です!

 

しかしながら、持ち運びのできる収納ケースではないので、今回は購入を断念しました。

 

ただ、ワインディングマシーンは、前から欲しいな~と思っているので、購入するならこちらにしようかなと思っております。

 

 

腕時計を持ち運んだ軽量収納ケースの詳細について

 

一本用の腕時計ケースとクロス

 

話を購入した一本用の腕時計ケースに戻しますが、購入した時に、右側のクロスがおまけで付いてきました。

 

クロスがあると、腕時計を磨く時に便利ですので助かりますし、ガラス面の保護にも使えますよね。

 

 

一本用の腕時計ケースジッパー式開閉

 

ジッパー式になってまして、開閉は非常に簡単です。

 

 

軽量収納ケースの詳細形はドーナツ型

 

腕時計ケースの形状は、こんな感じの「ドーナツ型」になってまして、バンドを丸めて収納するタイプになります。

 

 

腕時計ケースの形状バンドを丸めて収納するタイプ

 

テクマクマヤコン♪テクマクマヤコン♪

 

アオヒゲのオジさんになれ~~♡(???)

 

 

腕時計ケースの形状内側は柔らかい素材

 

無事にアオヒゲのオジさんに変身できたのですが(?)、内側は柔らかい素材になってまして、金属、革製のベルトや盤面を傷つけないよう配慮されてました。

  

 

ドーナツ型の腕時計ケース

 

ドーナツ型の腕時計ケースになりますが、普段、腕につけているような状態で収納しますので、ある意味変なクセがベルトにつかないので、これはこれで良いのでは?と思ってしまいました。

 

 

腕時計をケースに収納した状態衝撃やホコリから時計をガード

 

腕時計をケースに収納した状態になるのですが、衝撃やホコリから時計を守ってくれております。

 

ケースの素材も結構硬いので、ある程度の負荷にも耐えてくれると思います。

 

これだけ強度があれば、腕時計の持ち運びも神経使わずに済むので良いかと思います!

 

 

クロスを腕時計の盤面に覆えば更に防御力がアップ

 

また、おまけで付いてきたクロスを盤面に覆えば、更に防御力がアップすると思います!

 

腕時計の持ち運びは、細心の注意が必要ですからね~!!

 

まとめ

 

不要かな~と思った一本用の腕時計携帯ケースですが、結果的には使用頻度が多く、買って大正解でした!

 

それにしても、腕時計の保管場所って、意外とないんですよね~

 

直射日光が当たる場所や、湿気の多い場所、磁気の影響のある場所などは、時計の故障の原因になりますしね。

 

腕時計は、長い期間使用する大事なアイテムですので、専用のケースに入れて保管を万全にすることが重要ですよね。

 

特に、移動中に腕時計を外すことが多い方は、一本用の腕時計ケースを使用する事をおすすめいたします!

 

www.anzairen.com

現在愛用中の腕時計ケースについて書いた記事になります!

おすすめの見せる収納ケースと、腕時計の正しい保管の仕方についても書いてますので、何かの参考になれば幸いです!!