自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

MP3プレイヤーおすすめレビュー!カバーと容量・音質・サイズ・重量・使い方詳細!

MP3プレイヤーおすすめ

 

 

MP3プレイヤーを購入した経緯について

先日、長年使っていたMP3プレイヤーが壊れてしまいました。

 

大分前から、この世の物とは思えない異音がしてまして、「ボチボチ壊れるだろうな~」っとは思っていたのですが、いつもの「勿体ない病」が発症してしまい、騙し騙し使っておりました。

 

異音と言うよりは、この世の物とは思えない化け物の奇声のような音になっていたのですが、「新しい音楽のジャンル」として、そんなパンクなビートを楽しんでいた誰かさんでした(笑)

 

そんな「新しい世界」を堪能していたのも束の間、最終的には「電源が入らない」感じになってしまい、泣く泣く新しいMP3プレイヤーを購入しようと動き出す事に致しました。

 

当初、MP3プレイヤーを新たに買わず、会社から支給されているスマホでも良いかな~っと思ったのですが、電池の消耗や、それほど高価な買い物でもないので、1つ持っていても便利かな~っと思い購入する事を決意した感じです。

 

MP3プレイヤーは、スマホの躍進により需要がかなり下火になってきているので、そもそも販売されているのか気になったのですが、調べてみると色々なメーカーから新作が出ている状況に驚きつつ、どれにするか迷いに迷ってしまいました。

 

結果、「業界最新モデルと」という言葉に心を掴まれてしまい、そちらを選んだのですが、今回は持っていると色々便利なおすすめのMP3プレイヤーについて掘り下げてみたいと思います!

 

MP3プレイヤーを購入する際に気になるのが容量や音質、サイズ、重量などになるかと思いますので、一緒に買ったカバー(保護カバー)と併せて書いていきたいと思います!

 

おすすめMP3プレイヤーの容量・サイズ・重量の詳細について

MP3プレイヤーおすすめ最新モデルスピーカー搭載

 

こちらが今回購入したおすすめのMP3プレイヤーになります!

 

業界新モデルになるそうで、先人達の口コミ・レビューも良く、お値段も安かったので買ってしまった感じです。

 

そんなおすすめのMP3プレイヤーの気になる容量になりますが、32GBになりまして、約7,200曲ほど保存できます

 

また、容量につきましては最大128GBまで拡張することも可能になってまして、その点も購買意欲に火が点いた所になります!

 

128GBの容量ですと、約29,000曲ほど保存できる計算になりますので、多分、一生分のストックになるだろうな~っと思ってしまいました。

 

また、バッテリーに容量の方は、500mAhになっておりまして、中々大きな電池を搭載しております。

 

 

MP3プレイヤーのサイズ

また、MP3プレイヤーのサイズの方ですが、横幅10.6cm、厚み4.9cm、縦幅9.7cmとコンパクトな作りになっております。

 

気になる重さは86gになっておりますので、かなり軽量で持ち運びに便利ですのでおすすめだったりします!

 

ちなみにMP3プレイヤーで何が出来るのか!?についてご存じがない方も多いと思いますので、その辺について簡単に触れたいと思います!

 

MP3プレイヤーで出来る事と音質・Bluetooth・スピーカーについて

MP3プレイヤーで出来る事になりますが、簡単に書きますと「データを持ち運べる事」になります。

 

フラッシュメモリーや外付けハードディスクと似た様な感じになるのですが、MP3プレイヤーで出来る事は、保存したデータをその場で利用することが出来る点になります。

 

MP3プレイヤーで出来る事について簡単に羅列すると、こんな感じになります!

 

  • 音楽を聴く事が出来る
  • 写真を見る事が出来る
  • 動画を観ることが出来る
  • 電子書籍を読むことが出来る
  • ICレコーダー(ボイスレコーダー)として使用が出来る
  • ラジオを聴くことが出来る

 

MP3プレイヤーについては、音楽を聴くことがメインな感じになるのですが、今回購入した商品は、Bluetoothとスピーカーが内蔵されておりまして音質が中々良かったりします。

 

Bluetoothについては、ご存じの方が多いので詳しく書きませんが、HIFI音質なのでイヤホンを使わなくても良い音を堪能することが出来たりします!

 

スピーカー内蔵タイプのMP3プレイヤーが欲しかったので、こちらは大当たりな感じでした!

 

長時間イヤホンをつけて聞いていると、耳が痛くなりますし、難聴の原因になりますので、なるべく使わないに越したことはないですからね。

 

MP3プレイヤーの充電の仕方と保証期間について

今回購入したMP3プレイヤー

こちらが今回購入したMP3プレイヤーと付属品になります!

 

一見すると、ボイスレコーダーやスマホに見えますよね!

 

 

MP3プレイヤーの充電に必要なUSB端子

購入したMP3プレイヤーの充電に必要なUSB端子になります。

 

本体を購入すると、USB接続用のコードが付属してきますので、別途購入する必要はございません。

 

リチウムイオン電池が使われているのですが、本体の何処にUSB端子が付いているかについて触れたいと思います!

 

 

MP3プレイヤーの本体詳細な写真

まず、こちらがMP3プレイヤーの本体になるのですが、一番下に充電やデータ転送用のUSB端子がついております。

 

 

MP3プレイヤーの本体下部側面に3つの端子がある

本体下部の側面に3つの端子がついております。

 

写真左側の端子がUSBになりまして、約2時間で満充電になります。

 

1度の充電で、約40時間の再生が可能ですので、かなり長い時間音楽などを楽しむことが出来ます!

 

 

MP3プレイヤーのmicroSDカードのスロット

そして真ん中の長細い穴?は、microSDカードのスロットになっております。

 

上述の通り、microSDカードを使って容量を拡張することが出来ます。

 

今の所拡張する予定はないのですが、将来、あるやも知れませんので、選択肢が広がるのは良い事ですよね!

 

 

MP3プレイヤーの補償内容

そしてMP3プレイヤーの補償の方ですが、3ヶ月以内の場合は無条件で返金、交換することが出来るようになっております。

 

最長18ヶ月まで補償を受けることが出来ますので、その点も安心材料の1つになりました!

 

 

MP3プレイヤーの補償条件

ただし、補償の延長を受けるには、公式LINEへの追加が必要ですので、その点注意が必要です。

 

LINEに登録しない場合は、1年間の補償になる感じです。

 

 

MP3プレイヤーの説明書

料金が安いMP3プレイヤーの場合、説明書がなかったり、英語や中国語で読めない事が結構ありますが、日本語表記の説明書が付いてきますので、そちらも安心だと思います。

 

MP3プレイヤー本体の説明もシッカリと日本語で載っておりました。

 

 

MP3プレイヤーのスペック

MP3プレイヤーのスペックになりますので、ご参考にしてください!

 

 

充電が終わった状態のMP3プレイヤー

充電が完了したので、早速、MP3プレイヤーを使ってみたいと思います!

 

MP3プレイヤーの使い方の詳細!

MP3プレイヤーの使い方

それでは購入したMP3プレイヤーを使ってみたいと思います!

 

初期設定などもありますので、使い方について書いていきたいと思います!

 

取扱説明書が付属してきますので、それを読みながら行えば、特に難しい操作はないです。

 

 

MP3プレイヤーの操作の仕方

操作につきましては、本体の表面に設置されている、こちらのボタンを使います。

 

見慣れたボタンが最小限に配置されておりますので、説明書を読まなくても感覚で操作が出来ると思います!

 

 

MP3プレイヤーのメニュー画面

こちらがMP3プレイヤーのメニュー画面になります。

 

9個のメニューから設定や操作を行っていきます。

 

画面の解析度は、320×240になっておりますので、中々見やすいと思います。

 

それにしても、ついつい画面をタッチして使いたくなってしまうのですが、先ほどのキーを駆使して操作しないといけません。

 

スマホのような画面タッチの操作ではないので注意してください。

 

 

MP3プレイヤー初期設定画面

初期設定と言っても、日付と時刻くらいしかないと思われます。

 

 

MP3プレイヤーの容量の詳細

MP3プレイヤーの容量につきましても、直ぐに確認できるようになっております。

 

容量は、32GBとパッケージには記載されておりましてが、少し余裕がありまして、実際は32.2GBになっておりました。

 

 

タッチパネル式ではないので使い方に注意

何度も書きますが、画面タッチでは動きませんので、本体の下のキーを使って操作していきます。

 

写真の通り、液晶画面が剥き出しなため、落として割れたり傷が付くと微妙だな~っと思い、MP3プレイヤーの保護カバーも一緒に買ってみました!

 

MP3プレイヤーカバー(収納保護カバー)のサイズとレビューの詳細

購入したMP3プレイヤーカバー(収納保護カバー)

 

こちらがMP3プレイヤー本体と一緒に購入したカバー(収納保護カバー)になります。

 

サイズにつきましては、横幅13.2cm、縦幅7cm、厚み3.8cmになっておりまして、大きさ的にほぼ全てのMP3プレイヤーを収納することが出来ます!

 

 

MP3プレイヤーカバーのサイズ

MP3プレイヤーカバーのサイズの詳細はこちらになりますので、ご確認ください!

 

 

保護カバーの概要

保護カバーの概要になりますが、メーカーからは「耐震性と防塵性能、閉鎖性を強化した」となっておりまして、揺れ、落下、湿気、ほこりなどの外部の損傷に対してMP3プレイヤー本体を保護してくれます。

 

この辺についての私のレビューは後述しますが、まず、カバーケースにはカラビナがついているので、カバンの外に括り付けたり、腰のベルトに装着できるので便利だと思います。

 

 

MMP3プレイヤーの保護カバーはダブルファスナー

ダブルファスナーになっていますので、操作性は良好です!

 

ただ、防塵性能、閉鎖性に貢献しているかと聞かれると、チョットどうなんでしょうかね!?

 

ちなみにカバーに防水性能はないみたいですので、その点注意が必要です。

 

 

カバーの中身の様子

そしてこちらがカバーの中身になります!

 

 

保護カバーの生地の様子

防御力アップの為か、内側には更にもう1枚画面保護の生地が付いてました。

 

 

有線のイヤホンやメモリー等も入れられる収納スペース

こんな感じに有線のイヤホンやメモリー等も入れられる収納スペースがあるので便利でした!

 

 

MP3プレイヤーを保護カバーの中に入れた状態

実際にMP3プレイヤーを保護カバーの中に入れた状態になります!

 

サイズ感は問題ありませんでした。

 

 

収納スペースにMP3プレイヤー本体を入れた状態

収納スペースにMP3プレイヤー本体を入れた状態になるのですが、こちらに入れても良さそうですね!

 

ただ、Bluetoothで使用でないと有線イヤホンの配線がネックになるかもしれませんね。

 

そしてMP3プレイヤーの保護カバーのレビューになりますが、十分過ぎるほど振動や衝撃から本体を守ってくれているので、価格以上に貢献してくれている感じです。

 

 

作りが雑な保護カバー

しかしながら、価格相当と言うか、作りがかなり雑でした。

 

 

保護カバーの生地の様子

生地の解れや厚みが凸凹してまして、品質は良くありません。

 

 

ファスナーが閉まらない様子

また、縫製もチャイナクオリティーになってまして、上手くファスナーが閉まりませんでした(笑)

 

どんな品質管理をしているんでしょうかね・・・。

 

 

ファスナーが閉まらないので自分で調整した

正直、料金が安いので仕方がないな~っと思いつつ、チョットこれは酷いな~っと思ってしまうレベルでした。

 

ファスナーが閉まらないので、自分で生地を裁断して整えました(笑)

 

何でも良ければ100均で売られている保護カバーで代用した方が良いかと思います。

 

 

MP3プレイヤー使用感レビューの様子

そんなカバーなのですが、MP3プレイヤー本体は全く問題なく、むしろ使いやすくて愛用しております!

 

充電時間も短く、使用時間も長く使えるので、長距離移動の際に助かっております。

 

ただ、スマホの影響で、ついつい液晶画面を押して操作してしまう癖がとれません(笑)

 

価格的に難しいのかな~っと思ってしまったのですが、今後の改良版では画面タッチ操作が出来るようになると更に使いやすくなると思います!

 

まとめ

MP3プレイヤーは、ラジオの機能もありますし、小型軽量で持ち運びがしやすく、趣味である登山やキャンプでも良く使っていたりします。

 

値段も安いので、無くしたり雑に扱っても問題ないのも良い点だと感じております。

 

有名メーカーのMP3プレイヤーは、性能も良く安心感が高いですが、今回購入した商品も問題なく使えているので、後は考え方になるかな~っと思っております。

 

MP3プレイヤーの耐久性につきましては、使い続けないと分かりませんので、また、問題等が発生しましたらこちらの記事に加筆していきたいと思います!

 

www.anzairen.com

購入したMP3プレイヤーで使用しているソニーのイヤホンについて書いたレビュー記事になります!

間違いのない音質に大満足しております!