自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

タケオキクチショルダーバッグレビュー!ポーターのショルダーバッグも捨てがたい!

キクチタケオショルダーバック

 

 

 

タケオキクチショルダーバッグを購入した経緯について

 

普段からあまり荷物を持たず、身軽でいるのが好きな私なのですが、ポケットに入れていた財布を落として肝を冷やした経験からバッグを使うようになりました。

 

当初、バッグが邪魔くさく嫌だったのですが、使っていくうちに便利さに気づき、それからは外出時にはいつも持っていくようになりました。

 

なんでもそうですが、ヘビーローテーションで使っていると、段々と年季が入りボロボロになってしまいますよね~

 

ショルダーバックを購入してからだいぶ経ったのと、紐が切れてきたので、思い切って新調することにいたしました。

 

前回は「ポーター(吉田カバン)」のショルダーバッグを使っていたので、同じメーカーの物にしようと考えていたのですが、色々と調べてみると各メーカーから機能性に優れたモデルが発売されていて、優柔不断な私なもので、今回も迷いに迷ってしまいました。

 

ショルダーバッグについて、かなりの時間迷ったのですが、今回は違うメーカーである「タケオキクチ」のショルダーバッグに落ち着きました!

 

「タケオキクチ」は、個人的にあまり馴染みのないメーカーなのですが、現物を見てみると、簡単に心を奪われてしまいました♡

 

お値段につきましても、ま~妥当な所かな!?てな感じになり、購入したのですが、今日は「キクチタケオショルダーバッグ」について掘り下げてみたいと思います!

 

アパレル関係は、「対象年齢層」を意識した商品を取り扱っておりますが、ショルダーバッグにつきましては、年齢はあまり関係ないかな~と思っております。

 

そんな感じで、今回購入したタケオキクチのショルダーバッグがこちらになります!

 

 

タケオキクチショルダーバッグ B5ポストについて

キクチタケオショルダーバック全体

 

 こちらが今回購入した、タケオキクチショルダーバッグ B5ポストになります!

 

名前の通り、B5サイズの書類が入る大きさになります!

 

タケオキクチショルダーバッグ B5ポストの大きさになりますが、横が27cm、縦が24cm、奥行きが8cmになります。

 

上蓋の留め金は「マグネット」になってますので、開閉は非常に楽でございます!

 

ショルダーバッグですので、収納力が気になりますが、タケオキクチショルダーバッグ B5ポストのポケットの数は5個ありまして、内側に3個、外側に2個備え付けられております。

 

外側のポケットも収納力が高く、内側のポケットも、ティッシュやお財布、携帯などを収納するのに便利だと思います!

 

ちなみにショルダーバッグの重量は、610gですので、それほど重くはありません。

 
ショルダーの全長が135cmになるのですが、私の身長が174cmで問題なく斜め掛け出来る長さになります。

 

身長185cm前後まで、問題なく使用が可能だと思います!

 

タケオキクチショルダーバッグにつきましても、色々なタイプの物が発売されているのですが、迷いに迷ったのがこちらになります!

 

タケオキクチショルダーバッグ A4 セカンドレザーについて

 

 非常に迷ったの、こちらのタケオキクチショルダーバッグ A4 セカンドレザーになります。

 

A4サイズが入るので、使い勝手が良さそうだな~と感じてしまい・・・。

 

また、材質も牛革になってまして、高級感溢れているモデルになります。

 

大きさになりますが、横が35cm、縦が27cm、奥行きが7cmになってまして、B5サイズと比較すると、一回り大きい感じになっております。

 

サイズが大きいのでポケットの数も増えるのかな?と思ったのですが、こちらは外側に6個、内側に4個と、さほど変わっておりません。

 

重量につきましては、770gですので、若干重たくなっております。

 

 結局、「予算オーバー」で購入には至らなかったのですが、お金に余裕があれば、タケオキクチショルダーバッグ A4 セカンドレザーを選んでいたかもしれません。

 

そして、当初購入しようと思っていたポーターのショルダーバッグがこちらになります!

 

ポーター(porter)タンカーショルダーバッグSについて

 

 

今までポーターのショルダーバッグを使っていたので、商品への信頼度が高いこともあって、色々と調べなければこちらのバッグを買うつもりでした。

 

大きさにつきましても、横が24.5cm、縦が17cm、奥行きが8.5cmになってまして、重量は約335gと非常に軽量なモデルになっております。

 

大きさも調度よく、とても軽いショルダーバッグですので、荷物を持つのが嫌いな私にとっては、ベストパートナーになり得る存在だと感じておりました。

 

ポーターのバッグは安心の日本製ですので、作りがしっかりしている点もポイントが高いですよね!

 

安ければ安いなりなものが多いですが、ポーターのショルダーバッグは、コスパ優れるアイテムであると思っております。

 

タケオキクチショルダーバッグを使ってみた感想について

 

キクチタケオショルダーバック裏地

 

そんな感じで、タケオキクチショルダーバッグを使ってみた感想ですが、簡単に書くと「使いやすい」になります。

 

マグネット式の留め具については賛否が分かれるかもしれませんが、開け閉めが簡単なので、せっかちな私にいは調度よい感じでございます!

 

財布を出すのが簡単なので、電車の改札やバスを降りる時にスマートな動きをする事が出来ます!

 

ま~私の三段腹が邪魔をして、本人が思っているほどスマートな動きではないんですけどね(笑)

 

 

キクチタケオショルダーバック裏側

 

こちらがショルダーバッグの裏側になります。

 

2つポケットがついてますので、薄い物なら収納することが可能です!

 

 

キクチタケオショルダーバックベルト部分

 

金具関係もシッカリしていているので、想像以上に頑丈だと思います! 

 

どうしても重さが掛かる肩の部分に負荷がかかりますからね~!

 

 

キクチタケオショルダーバック大きさ比較

 

恒例ではありますが(?)、命の聖水とタケオキクチショルダーバッグとの大きさの比較になります!

 

分かるような、分からないような感じですが、お財布、携帯電話、500mlのペットボトル、折りたたみ傘を収納するのに便利な大きさだと思います!

 

外出時に持ち出したいアイテムを収納することができますので、ショルダーバッグがかなり重宝しております!

 

まとめ

 

タケオキクチショルダーバッグを暫く使ってみて、感じたことがありましたら、別途こちらの記事に加筆したいと思います!

 

ショルダーバッグは、1つ持っていると、色々なシーンで使えるので、非常に重宝すると思います!

 

ポーターのショルダーバッグも大変良い商品ですが、タケオキクチのショルダーバッグも機能性が高く大きさも調度よいのでおすすめでございます!

 

昔の私みたいに「鞄は持たない」と決めている方もいるかと思いますが、非常に便利ですので、ショルダーバックの世界に飛び込んでみては如何でしょうか!?

 

www.anzairen.com

ビサルノ(VISARUNO)のビジネスバックのレビュー記事になります!

似たようなエバウィン ビジネスバッグと比較 してますので、良かったらご参考にしてみてください!

ビジネスバックの世界も色々な商品が発売されてますので、迷ってしまいますよね・・。