自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

丹沢湖の紅葉!見頃の時期と駐車場、混雑情報!湖を彩る美しい景色!

丹沢湖紅葉

 

 

 

丹沢湖の紅葉の見頃の時期について

 

明日は雪が降るみたいでビックリですよね~!

 

まだ11月ですし、ずいぶんフライング気味な早さですよね。

 

まだまだ紅葉の見頃の時期ですが、雪が降るとまた違った美しさがありますよね!

 

ま~最近の天気予報は、コロコロと予報が変わるので、あんまり当てにできない部分も有りますよね。

 

夜の時点での天気予報だと「雨」でも、朝起きたら「快晴」とかよくありますしねf^_^;

 

神奈川県は、あまり雪が降らないので、積もると童心に帰ってしまいます。

 

しかし、あんまり積もると生活がマヒしますから微妙ですよね。

 

通勤時間帯に降られると、相当時間が掛かりそうで怖いです。

 

明日は早起きして、天気の様子見ですかね~~

 

そんな感じで、先週、丹沢湖の方へ出かけてきました。

 

例年、丹沢湖の紅葉の見頃の時期は11月上旬くらいです。

 

標高が少し高いところに丹沢湖がありますので、下界よりも10日前後紅葉の進み具合が早いと思います!

 

丹沢湖の駐車場について

 

 

丹沢湖周辺には駐車場が結構整備れされております。

 

丹沢ダム(三保ダム)の管理事務所のところに「有料駐車場」がありますし、玄倉地区にも有料ながら駐車場が整備されております。

 

紅葉の時期になりますと、丹沢湖周辺かなり混みあいますので、出来たら早朝に出没した方が良いかと思います!

 

また、246号線も、紅葉の時期は(いつも)渋滞がモリモリ発生しますので、そちらも要注意です!

 

 

丹沢湖の紅葉の写真について

 

 

丹沢湖畔の紅葉

 

 こちらが11月に出没した時に撮った、丹沢湖畔の紅葉になります!

 

今年の紅葉は、色があまり綺麗ではないですが、それでも美しい景色が広がっておりました!

 

丹沢湖畔には、紅葉する木々が沢山ありますので、旬の時期に出没すると素晴らしいコントラストみる事が出来ます!

 

丹沢湖ばかり目が留まってしまいますが、周辺の山々の紅葉も素晴らしいので、写真愛好家にもお勧めしたいスポットになります!

 

 

川の流れと紅葉

 

川の流れと紅葉が秋の終わりを告げてました・・・。

 

寒い寒い冬の到来を告げる景色ですよね~

 

丹沢湖の紅葉の色づき具合について

 

今回、紅葉は、まだまだ早いかな~って思っていたんですが、湖畔周辺は見頃な感じでした!

 

今年の紅葉は、色があまり綺麗ではない!と、言われておりましたが、ここ数日の寒暖の差でだいぶ色付きも良くなったんじゃないかと思われます。

 

先週で、標高400m位が真っ盛りな感じだったんですが、今週末も丹沢湖畔で紅葉を楽しめることが出来ると思います!

 

ただ、雪が積もると車で標高が高い所へ行くのがちょっと怖いですよね・・・。

 

そ~簡単に雪解けしないでしょうから、車の運転には注意が必要でしょうね。

 

そして、最後の写真につきましては、丹沢湖より少し上の方で撮ったものです。

 

「中川温泉」と言う良い温泉があるんですが、そこからさらに進んだところでございます。

 

勿論、木々によっては十分色付いているのもありますので、「日帰り温泉」とかと絡めながらノンビリ鑑賞するのも良いかも知れません。

 

落葉すると、一気に冬モードに突入しますからね~~

山並みを見ているだけでも寒くなりますよね・・・

 

秋も残りわずかな感じですが(暦の上ではすでに冬ですが)、その名残を探してブラブラし一期一会に癒されるのも、良いかも知れませんよね。

 

まとめ

 

そろそろ家の中も冬モードにしないとな~って思いつつ、中々体が動きません!!

 

「少し我慢すれば、そのうち春になるだろ。」と、安易に考えているんですが、油断していると大きなしっぺ返しを受けそうな予感が致します。

 

灯油を買いに行くのも面倒ですしね~~だからと言って、すべて電気で賄うと、請求金額に絶句してしまいますからね~~

 

太陽光で発熱するストーブとか作ってもらえると助かるんですけどね~~

 

お金の匂いがしてきたので、自分で開発してみようかな!?と思いつつ、製品化する前に自分の寿命を迎えてしまいそうな予感が致します(笑)

 

さて、明日はど~なる事やら・・・

 

www.anzairen.com

丹沢湖の近くにある「中川温泉」について書いた記事になります!

紅葉狩りをしたあとに、冷えた体を温泉で温めては如何でしょうか!?

お勧めの温泉施設になります!