自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

流行語に対して思う事。世間とのずれ

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170903233000j:plain

 

 

今日は天気も良さそうなんで、家の掃除でもしようかと思っていたんですが、あまりにも陽気が良くてついついウトウトしてしまったんですが、いつの間にか本格的に気絶していまい、気づいたら外が真っ暗で大変驚きました・・・。

 

「やってしまった・・・。今日は、昼飯を食べて歯磨きしただけで終わってしまった・・・。」

 

そんな感じで寂しい気分に浸っているところでございます(>_<)

 

今の時期は、4:30頃には日没ですし、暗くなるのが早いですからね~

ダラダラ過ごしていると、アっと言う間に一日が終わってしまいますから怖いもんですよね。

 

毎年この頃になると、「今年の流行語」なるものが発表されますけそ、ノミネートされた言葉を見ても全然ピンとこないのは私だけでしょうかね!?

 

「流行語」と言うわりには、「世間とのずれ」を感じてしまう誰かさんでございます!

 

むしろ、「そんな言葉、聞いたことないんだけど!?」てなのも多く、流行語と言うには???な感じでいつも眺めております。

 

特に、「保育園落ちた日本・・・」は、言葉遣いとしても全然綺麗ではなく、また、なんで野党の議員さんが授賞式に来ているのかも謎だよな~って思い観ておりました。

少なくとも、子供に聞かせても良い言葉でなければ、そもそもNGだと思うのは私だけですかね!?

 

TVで取り上げられて、耳にする機会もあるでしょうから、その点の配慮があっても良いような気が致します。

 

ま~この「保育園落ちた・・・」が有ったからこそ国が本格的に動き出したみたいなことを言っている人も居るみたいですが、保育園や幼稚園は、そもそも国と言うよりは地方自治体の所管ですからね~

 

この言葉が広がる前から国も動いていたと私は思っていたので、その漕ぎ付けもかなり疑問です。

 

子供の声や、送迎の騒音等を嫌がって、中々新設できないのも問題なんだとは思います。

中々解決が難しい所ですよね~・・・。

 

確か去年の流行語には、「安部政治を許さない!」でしたっけ?そんな感じの言葉が有ったような記憶があるんですが、なんか主催者のイデオロギーを感じてしまうのも違和感が・・・

 

「保育園落ちた・・・」や、「安部政治は・・・」は、私の周りで言っている人は居ませんでしたし、ごく一部の方が言っているのを拾い上げているだけではないのかな~って思ってしまいます。

 

年末の恒例でもありますから、「今年の流行語」については、も~少し現実的に近いものを選出して欲しいよな~って思ってしまいます。

 

話は変わりますけど、「今年の漢字」は何になりますかね~

 

何年か前ににもありましたけど「災」か「震」とかですかね?

 

こ~ゆ時こそ「」を大事にしたいな~って思う誰かさんの独り言でした。