自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

ごてんば市温泉会館!ダイヤモンド富士も見れる日帰り温泉施設

ダイヤモンド富士

 

 

ごてんば市温泉会館について

 

 

毎日寒くて嫌になりますよね~・・・。

 

今朝も寒かったですが、明日も寒いみたいでバイク通勤している私にとっては試練の毎日です・・・。

 

むしろ、貧乏を極めようと思い、部屋の暖房を入れていないもので、布団から出るのが非常に億劫でございます。

 

毎朝、「会社に行きたくない。」 と、「ブッラクアオヒゲ」と「エンジェルアオヒゲ」が脳内でバトルを繰り広げ、最終的には「働かないと食っていけない」と現実に戻り出社する毎日でございますf^_^; 

 

色々な意味で寒い日々ですが、今日は私の趣味の1つと呼んでも良い「温泉巡り」で出没したコスパ最高の温泉施設をご紹介したいと思います!

 

タイミングが良いと「ダイヤモンド富士」を温泉から見る事が出来るという、中々珍しい施設になります!

 

今回の温泉施設は、名湯がモリモリある箱根からも近い場所にある「御殿場市」にある温泉になります!

 

「御殿場市に温泉?」てなイメージをもたれている方もいるやも知れませんが、御殿場市内には良い温泉が多く、若い頃は色々と出没しておりました!

 

そんな隠れ温泉施設が多い御殿場市の中で、今回出没した「ごてんば市温泉会館」は、JR御殿場駅から無料の送迎バスがあるので、登山の帰りや箱根の散策のついでに寄れて重宝しております!

 

 

ごてんば市温泉会館の外観

 

ごてんば市温泉会館の外観はこんな感じなのですが、お値段もリーズナブルですし、そのわりには富士山の雄大な景色を見れたりと、コスパ最高の温泉だな~っと私は思っております。

 

箱根の温泉も素晴らしいですが、カーブが多くクネクネとした細い道が続きますので「車酔い」される方には辛い所ですよね~・・・。

 

箱根は観光地ですので渋滞も酷いので敬遠してしまいますよね~

 

その点、今回の「ごてんば市温泉会館」でしたら「東名高速」や「国道246号線」からのアクセスが良好で、カーブもそれほど多くないので利用しやすい立地にあります。

 

温泉に入る前に「気分が悪い」では、折角来たのに萎えてしまいますよね~・・・。

 

そんな感じで、「ごてんば市温泉会館」の概況は、こんな感じなっております! 

 

ごてんば市温泉会館 地図・駐車場

駐車場:全部で70台前後は停められます。(無料)

※第一駐車場で20台、第二駐車場で50台駐車可能!

 

ごてんば市温泉会館の営業時間

10:00~22:00(最終21:00まで)

 

ごてんば市温泉会館の定休日

定休日:毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)

※12月31日、1月1日も営業します。

 

送迎バス情報

 

f:id:aohige0718:20171213165613j:plain

※ごてんば市温泉会館より出典

 

JR御殿場駅⇔ごてんば市温泉会館の間を、毎日4往復無料バスが出ております。

 

ごてんば市温泉会館からJR御殿場駅への最終送迎バスの時間が16:00発ですので、13:00頃に温泉会館に到着すると、3時間券でピッタリとなります!

 

温泉会館から路線バスを乗ると、御殿場駅まで地味に高いので、結構お得だと思います!

 

 

 

入浴料金他

ごてんば市温泉会館の入浴料金表

 

3時間の利用で、大人(中学生以上)500円、小人(1歳以上)200円

 

1日券ですと、大人(中学生以上)800円、小人(1歳以上)300円

 

シャンプー、ボディーソープ、ヘアードライヤーは無料でご利用が可能です!

 

バスタオルのレンタルが可能で、1枚120円になります!

 

ごてんば市温泉会館の泉質

ナトリウム泉、化物・硫酸塩泉のアルカリ性単純泉になります。

 

源泉100%で温泉の温度は熱めです。 アルカリ性単純泉ですので、肌がツルツルになり「美人の湯」と言われることが多いです。

 

効能

神経痛、リウマチに始まり、虚弱体質・更年期障害にも効くそうです!

 

ごてんば市温泉会館の特徴(ダイヤモンド富士)

例年、5月25日前後(18:00頃)に天気が良いと「ダイヤモンド富士」を温泉から見ることが出来ます!

 

 

ダイヤモンド富士の写真

 ごてんば市温泉会館からのダイヤモンド富士の写真ではないのですが、天気と時期が合えば、これに近い富士山のお姿を見る事が出来ると思います!

 

ちなみにダイヤモンド富士は、年に2回ほど見るチャンスがありまして、見る場所が日々ずれていきますので、色々な場所から楽しむ事が出来ます。

 

 

幻想的な富士山の夜景

日没を迎えると、温泉の中からこんな幻想的な富士山の夜景を見る事が出来ます。

 

この「ダイヤモンド富士と温泉」を目当てに、この時期は多くの方が訪れるそうです。

 

そして、残念ながら露天風呂とサウナがありません。

 

ごてんば市温泉会館の感想

前回利用した時は、割引券(50円引き)があったのですが、現在は終了してました。

 

しかし、箱根界隈の日帰り温泉ですと、相場が1,000円前後しますので、3時間とは言え500円は非常に魅力的なお値段ですよね!!

 

この安さに惹かれて良く出没しているのですが、温泉施設内に「軽喫茶」もあり、地元の特産品も売られているので、温泉以外にも楽しみがあったりします。

 

昔、カレーを食べた記憶があるのですが、中々美味しかったです!

 

休憩できる大広間も広く、多くの入浴者がくつろぐ事が出来ます!

 

 

入浴後休憩場

入浴後のマッタリタイムには、このコンビが外せませんよね!(笑)

 

上述したとおり、露天風呂がないのがアレなのですが、それでも天気が良ければ大きな富士山を湯船から眺める事ができますので、「極楽浄土」な気分に浸ることが出来ます!

 

温泉も、アルカリ性ですのでトロトロと肌にまとわりつくような独特な感じがして、体の芯まで暖めてくれます!

 

施設自体はそれなりに年季が入っていて古いのですが、掃除も行き届いていて清潔感はある感じです。

 

ま~私の透き通る笑顔のような「清潔感」には遠く及ばないんですけどね(笑)

 

まとめ

 

こ~毎日寒いと、温泉にジックリはいって、ノンビリしたいですよね~

 

最近温泉に行っていないので、ぼちぼち箱根か熱海辺りに出没したいな~と考えている誰かさんでございます。

 

ごてんば市温泉会館は、気張らずにサクッとよれる温泉施設ですので、お勧めでございます!!