自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

龍宮窟・田牛海岸!伊豆下田観光のお勧めスポット!パワースポットである神秘の洞窟

 

 

下田のパワースポット!龍宮窟・田牛海岸について

 

 今日は、予想以上に大荒れの天気になり驚きましたね~

 

夜中から風が強くなり、雨もモリモリと降り出して、煩くてよく寝られませんでした^^;


出社の時間には、雨風ともに強く、朝から色々な物が濡れてしまい「会社に行きたくない病」を発症してしまいました(苦笑)

 

そんな大荒れな天気でした、先日、伊豆半島にドライブに行った時に立ち寄った田牛海岸にある竜宮窟について今日は書いてみたいと思います!

 

伊豆半島は、南に位置しているだけあって暖かく、まさに「南国!」ってな感じの場所でございました!


伊豆には温泉も多く、魅力溢れる観光の名所が数多ありますので、個人的には結構好きな地域になります。

 

その中でもお気に入りなのが、伊豆下田の観光名所の1つであり、パワースポットと呼ばれている竜宮窟になります!

 

ここ最近「インスタ映え」ということば出てきた影響か、「絶景」をSNS上にアップすることが流行してか、こちらの竜宮窟もメジャーなスポットになってしまいました。

 

私が初めて田牛海岸の竜宮窟へ出没した時は、閑散とした空間でした。

 

逆に、静かな環境で波の音を聞けてとても良かっただけに、チョッと残念だったりします。

 

竜宮窟は、「紅の豚」の1場面に出てくる景色にとても似ていて(舞台になったという噂もありました)、ついつい「飛べないアオヒゲは、ただのオジサンだ」と決め台詞を言ってしまう感じです(笑)

 

若い頃から写真撮影が好きなもので、伊豆半島は本当によく出没しました!

 

そんな感じで、下田観光の1つとしてお勧めな、田牛海岸にある竜宮窟の詳細について書いてみたいと思います!

 

竜宮窟(田牛海水浴場)へのアクセス・駐車場・トイレについて

 

 

田牛海岸場・龍宮窟はこんなところにあります!

 

田牛海水浴場からも近く、「竜宮公園」の一角をなしているのが竜宮窟になります。

 

駐車場につきましては、竜宮窟の近くに約5台ほど停めれるスペースがあります。

 

駐車場料金は無料ですが、夏の海水浴のシーズンになると500円徴収されるそうです。

 

昔は竜宮窟の近くに公衆トイレがあったのですが、今回出没したときは見かけませんでした。

 

もしかすると、撤去されてしまったのかも知れません。

 

龍宮窟の混雑について

 

今回出没した時は、観光客が多くきていて賑わってました!

 

夏の海水浴のシーズンの時は、田牛海岸海水浴場のお客さんも多く訪れますので、それなりに混雑するみたいです。

 

駐車場が約5台のスペースしかないので、夏場は早朝・夕方に訪れるのがお勧めです!

 

龍宮窟の写真と詳細について

 

 

龍宮窟

 

こちらの写真が、伊豆下田観光のときにお勧めな、田牛海岸にある竜宮窟になります!

 

波の力で岩を侵食して出来た洞窟のことを「海食洞」と呼びます。

 

波の力でどんどん海食洞が大きくなっていきますが、棒倒しの様に、基礎を侵食されてしまいますので、ある時期になると天井部分が崩落してしまいます。

 

こちらの竜宮窟もまさにその過程を経て出来上がった神秘の洞窟になります。

 

それくらいの歳月をかけて、このパワースポットができたのか、想像できないですよね~!

 

自然の力は本当に凄いですよね!!

 

竜宮窟の直径は、50mほどになりまして、太陽の光が天から降り注ぎ、キラキラと波打ち際を演出してくれます。

 

昼間も神秘的ですが、夜の竜宮窟も月や星の演出もあって素晴らしいだろうな~と思いつつ、実行に移せていない誰かさんです。

 

可愛いオネーちゃんとデートする機会があったら、お忍びで訪れたい感じです(笑)

 

 

田牛海水浴場の景色について

 

 

田牛海水浴場

 

日没近くの田牛海岸の写真になります!

 

夕日がとても綺麗ですよね~!!


波の音と相まって、非常に癒される時間帯でした。

 

外国の名所も良いですが、日本の景色も全然負けてないですよね!

 

まだまだ知らない景色がイッパイ日本にもあるんでしょうね~~

 

 

田牛海岸

 

潮の香りがこっちにまで漂ってきそうですよね!(笑)

 

塩味が欲しい時には重宝しそうな写真でございます!

 

田牛海水浴場周辺は、あまり有名な場所ではないので、ほかの海水浴場と比べると比較的空いていることが多いです。

 

また、良い礒が続きますので「磯釣りスポット」としても、田牛海岸は有名だったりします。

 

私も可愛いオネーさんを「一本釣り」したいな~と思うも、鏡に映る自分の姿に勇気がなくなり、水面に映る怪しげな自分の笑顔に「キモイ」と思ってしまいます(笑)

 

ま~大人しく、竜宮窟と田牛海岸で独りでマッタリしている方が、人畜無害でよいかもですよね!

 

神秘の洞窟のまとめ

 

 写真のとおり、龍宮窟・田牛海岸周辺には、「絶景」とよべる景色が広がっておりますので、伊豆下田にお越しの時には、一緒に訪れて欲しいなと思います。

 

また、竜宮窟から近いところに、伊豆の七不思議のひとつである手石の弥陀窟(阿弥陀三尊)」がありますので、そちらとセットで訪れても良いかも知れません!

 

最近、伊豆の方は全然出没していないので、また時間を作って竜宮窟・田牛海岸周辺に行きたいな~~っと考えております!


山登りも良いですが、たまには海にも行って、自然の癒しを注入するのもアリかも知れませんよね!!

 

そんな感じで今年もあと少し!

 

も~ひと踏ん張りして頑張らんとですね!!