自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

 トムカーガイレビュー!タイ料理レトルトの味・具材・カロリー詳細!

トムカーガイ

 

 

 

タイ料理トムカーガイとは?購入した経緯について

段々蒸し暑くなり食欲が落ちてくる時期に突入ですよね~・・。

 

ワンパクに育った影響か、夏場でも食欲が落ちる事は少ないのですが、それでも食べる料理に気を付けてないと体調不良になってしまう事があったりします。

 

特に暑い日は冷たい料理ばかり食べがちになりますが、胃腸のことを考えると温かい料理も時々食べたい所ですよね。

 

そんな感じで体調のことを考えて(?)、タイ料理を時々食べるようにしているのですが、ここ数年ハマっている料理が「トムカーガイ」になります!

 

蒸し暑くなるとトムカーガイを食べたくなるのですが、タイ料理と聞くと「トムヤムクン」の知名度が高すぎてあまり聞き慣れないですよね。

 

私もトムカーガイの存在を知ったのはつい数年前になるのですが、1口食べたら美味しくて癖になる料理になります。

 

そもそも「トムカーガイとは?」になりますが、タイ料理の中でも人気の高いスープになります。

 

タイ語の煮るが「トム」、生姜が「カー」、鶏肉が「ガイ」になりまして、それを繋げて「トムカーガイ」という料理名になっております。

 

料理の意味を知る前は、トムというケチなアメリカ人が乗っている車にナイスガイが乗り込んでイチャイチャするプレイだと思っておりました(笑)

 

カーイチャイチャとは羨ましいな!トムカーガイよ、私も混ぜてくれ!!

 

と、本気で思っていたのですが、タイ語の意味を知って絶望(驚いた)した感じです。

 

知らなきゃ良い事って世の中に溢れておりますが、今回は暑い時期に特におすすめなタイ料理のトムカーガイについて掘り下げてみたいと思います!

 

タイ料理を作るのは大変ですが、私はレトルト料理を愛用しているので、今回はそちらについて触れていきたいと思います!

 

トムカーガイのレトルトの具材・カロリー・重量の詳細

ヤマモリのトムカーガイ

 

こちらがハマりにハマっているヤマモリから発売されております、タイ料理のトムカーガイのレトルト食品になります!

 

後述しますが、レトルト食品とは思えないクオリティーの高さに、タイ料理店で食べているのではないかと錯覚してしまう1品になります。

 

そんなトムカーガイの具材の方ですが、ココナッツミルクを筆頭に、鶏肉、ふくろたけ、レモングラス、トウガラシなどが使われております。

 

調味料としてナンプラーや砂糖が使われておりまして、タイ料理らしい具材になっております。

 

そんなトムカーガイのカロリーは232kcalになっておりまして、1袋180gの重量になります。

 

見た目は高カロリーに見えるのですが、実際は300kcal以下と低いので、ご飯と一緒に食べても問題ない感じですよね!

 

また、鶏肉が使われておりますので、タンパク質の方が10.3gとやや多いのトムカーガイの特徴の1つだと思います。

 

なお、ココナッツミルクが具材に使われているのが影響してか、脂質は18.9gとやや高い感じになっております。

 

具材にココナッツが使われてるので、好き嫌いが分かれるかと思いますが、実際には全然くどくなく、必要以上に甘みも強くはないので男性も美味しく食べれるスープだと思っております。

 

トムカーガイの味と辛さレビュー!レトルトの作り方について

トムカーガイの作り方と辛さ

それでは早速、大好物であるトムカーガイを作って食べながらレビューしたいと思います!

 

タイ料理を自宅で食べれるようになり、便利な世の中になりましたよね~

 

ちなみにタイ料理であるトムカーガイは、見た目以上に辛いスープになってまして、激辛度は5段階で4に該当します。

 

味覚は人それぞれですのでアレですが、辛いのが好きな私でも「かなり辛い」と感じるレベルになりますので、この評価は妥当だと思ってます。

 

 

トムカーガイの出来上がりの様子

そんな感じでこちらがトムカーガイになります!

 

レトルトになりますので、電子レンジで調理の場合は、500wで2分、茹でて調理の場合は、熱湯で3~5分度で美味しく出来上がります!

 

 

トムカーガイの具材の様子

パット見ると、全然具材が入っていないように見えますが・・・

 

 

トムカーガイ具材のキノコとココナッツ

キノコを始め、かなりの具沢山なスープになっております。

 

ココナッツが多く使用されておりますので、見た目は乳白色な感じですが、一口飲むと一気にタイの景色が広がる感じです(笑)

 

 

トムカーガイの鶏肉の様子

上述の通り、鶏肉も結構入ってまして、満足度の高いスープになっております。

 

レトルト食品って、かなりチープな印象になりますが、ヤマモリのトムカーガイは、むしろ高級料理に引けを取らないクオリティーの高い一品になっております。

 

 

トムカーガイの味のレビューをしている様子

そしてトムカーガイの味のレビューになりますが、具材が非常に柔らかく煮込まれておりまして、味も染みていて美味しいです!

 

 

ココナッツミルクと生姜のバランスが絶妙でして、鶏肉が良いアクセントになっております!

 

まさにエスニックフード!と感じる事の出来るスープでして、辛いのですが後を引く旨さになります!!!

 

 

トムカーガイは酸味と甘みが複雑に絡みある美味しさ

タイライムの酸味とタイ生姜の爽やかさの中に、ココナッツの甘みもあって、非常に複雑な味をしております。

 

ただ、辛いのは確かです!!

 

 

ご飯におすすめなトムカーガイ

トムヤムクンばかり有名で、あまり聞かないトムカーガイですが、具沢山ですし、ご飯との相性も絶妙なので、時々無性に食べたくなる一品になります。

 

調理の際に、自分で具材を追加しても良いと思いますし、カレーの様にご飯にかけて食べてしまうのもアリかなと感じました!

 

口コミ・レビューも大変良いレトルト食品になりますので、買って損はないかと思います!

 

お値段がもう少し安いと助かるのですが、具も多く味も良いので仕方がないなと感じております。

 

まとめ

今回購入したトムカーガイは、レトルト商品になりますで、好きな時に温めて直ぐ食べる事が出来りうのが大きな魅力だと思います!

 

登山で食べるには辛いのでおすすめできませんが、キャンプでエスニック気分に浸りたい時に重宝すると感じました。

 

暑い時に汗をかきながら食べるトムカーガイは最高ですので、食欲が落ちた時の景気づけに使ってみては如何でしょうか!?

 

も~既にトムカーガイ中毒が発症してまして、直ぐにでも食べたい気分でモッコリなので、近々タイの雰囲気を味わいたいなと考えております!