自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

だるま料理店本店(小田原)で日本料理!お寿司、天ぷら、天丼!営業時間・定休日・駐車場・混雑詳細

だるま料理店本店

 

 

 

小田原の老舗日本料理店「だるま料理店本店」について

 

父親の仕事関係で、小田原市に縁が深く、私が小さい頃は本当に良く出没した街の1つになのですが、ここ数年は駅の外に出る事がなくなっておりました。

 

今回箱根の方に用事があり、その関係で久しぶりに小田原駅の外に出たのですが、街の様子が一変していて驚いてしまいました。

 

足しげく通っていたお蕎麦屋さんがなくなっていてビックリし、久しぶりに甘食が食べたくなり、常連だったお店に行ってみると、お店が綺麗になっていたりと、個々は何処?私は誰?のようになってしまいました。

 

久しぶりに小田原でお昼ご飯を食べようと思ったものの、知っているお店が総崩れとなり、「何処で食べよう!?」と、暫し考え込んでしまいました。

 

小田原といえば「小田原城」が有名ですし、相模湾が近いので、美味しいお魚を提供してくれるお店が多いのですが、知らないお店にいきなり行くのも怖いですからね~・・・。

 

昔の記憶をたどり、小さい頃に何度か食べたことのある「だるま料理店本店」なら間違いないだろうと思い、今回出没してみることにいたしました!

 

「だるま料理店本店」は、小田原駅から少し離れているのが難点なのですが、小田原市街の中でもかなりの有名店になりますので、知らない方は少ないのではないかと思います!

 

だるま料理店本店は、明治26年創業と歴史も古く、大きなお寺のような立派な店構えでインパクトも強く、新鮮な地魚料理や天ぷら(天丼)が名物なお店になっております。

 

中々行く機会が少ないお店になるのですが、今回は久しぶりに出没し大変懐かしい時間になった「だるま料理店小田原」について掘り下げてみたいと思います!

 

だるま料理店本店の場所と営業時間、定休日、駐車場・カード払いについて

 

 

こちらが今回出没した「だるま料理店本店」の周辺地図になります。

 

JR小田原駅から歩いて10分前後の所にお店がありますので、徒歩でも行けますが、バスやタクシーを利用した方が良いかと思います。

 

だるま料理店の営業時間と定休日になりますが、こんな感じになっております!

 

営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:00)

定休日:無休 (お正月の三が日はお休み)

 

また、だるま料理店には駐車場が完備されております!

 

だるま料理店駐車場

 

こちらがだるま料理店本店の駐車場になるのですが、お店の隣にありますので、非常に便利でございます。

 

こちら以外にもお店の横に駐車場があるのですが、お昼時や夕飯時には非常に混みあいますので、停めれないこともあったりします。

 

だるま料理店周辺(栄町)に、有料ながらパーキングエリアがありますので、最悪そちらに駐車する事になるかも知れません。

 

また、だるま料理店ではクレジットカード、VISA、マスターカード、アメリカンエキスプレス、銀聯で支払いができます!

 

だるま料理店は、懐石料理を始め、名物の天麩羅やお寿司等は単価が高いので、財布の中に現金があるかどうか確認し、足りたい時はカード払いをご利用ください!

 

私は基本、カード払いですので、利用できるクレジットの種類が多いと助かります!

 

?

だるま料理店の混雑について

 

今回、平日の開店直後にだるま料理店に出没したのですが、既に6組のお客さんが店内にいて料理を来るの待っている状況でした。

 

その後もお客さんがモリモリ来店し、12:00頃になると店内はほぼ満席となり大混雑な感じになりました。

 

調理に時間が掛かるのか、提供されるまで少し時間が掛かりますので、お客の回転があまり良くないのも混雑している原因の1つかと思います。

 

後述しますが、だるま料理店内の雰囲気がとても良いので、そちらも混雑している原因になるのかもしれないな~と感じております。

 

待つのが嫌な場合、前もって予約してから来店するのがベターかな~と思います!

 

だるま料理店のメニューとお値段について

 

だるま料理店の料金とメニュー

 

こちらがだるま料理店の料金とメニューになります!

 

お寿司やちらし寿司が美味しく、おすすめなのがアジ寿司になります!

 

 

だるま料理店天ぷら

 

また、だるま料理店といえばやっぱり天ぷらになります!

 

色々な天ぷらのセットがメニューにあるので、お腹の空き具合に応じて選んでみると良いかと思います!

 

お店の外からゴマ油の良い匂いが漂ってますので、非常に天ぷらの誘惑がモリモリになってしまいます!

 

 

だるま料理店本店の店内の様子

 

だるま料理店本店の店内の様子になります!

 

天井が造りがこってまして、非常に居心地の良い空間になっております。

 

こちらはテーブル席になりますが、お座敷や離れもありますので、シーンに応じて使い分け出来る感じになっております。

 

 

だるま料理店海鮮巻きメニュー

 

だるま料理店でよく食べたのが天丼とこちらの「海鮮巻き」になります。

 

少しお値段が張りますが、味は最高です!!

 

 

だるま料理店天ぷら天丼メニュー

 

だるま料理店のファンの多くが注文するのが「天ぷら」、「天丼」になります。

 

上質なごま油を使ってますので、体にもよく、非常に美味しい天ぷらでございます!

 

だるま料理店のメニューを見ると、天ぷらが含まれたセットが多いので、それだけ自信があるんだろうな~と感じてしまいます!

 

?

食べた料理(お寿司)について

 

だるま料理店お寿司

 

色々と悩んだ挙句、今回はだるま料理店の名物の1つであるお寿司にしてみました!

 

天丼にしようと思い店内に入ったのですが、胃腸の調子があまりよくなく、サッパリとしたものにした感じです。

 

 

だるま料理店寿司ウニにイクラ

 

ウニにイクラと豪華なネタに、思わずニヤニヤしてしまいました♡

 

打ち合わせを兼ねて来たのですが、いや~だるま料理店を選んで正解でした!!

 

お寿司8貫で2,900円ですので、お値段は高いですが、内容からするとこれくらいして当然かな~と感じました。

 

食べ盛りの方は、お腹いっぱいになりませんので、別に注文する必要があると思います!

 

 

私のご先祖様にそっくりな女性

 

お寿司を食べていると、私のご先祖様にそっくりな女性がニヤニヤしながらこちらを見てました!

 

お寿司よりも大福が似合いそうな感じですよね(笑)

 

 

だるま料理店の得意とする料理

 

だるま料理店の得意とする料理がこちらになります!

 

THE日本料理!てな感じのレパートリーですよね!!

 

 

だるま料理店の別館

 

こちらがだるま料理店の別館になります!

 

懐石料理が中心になるかと思いますが、私は使ったことがありません。

 

だるま料理店の別館で、自分の還暦祝いを独りで行いと考えております!(?)

 

建物が有形登録文化財であるだるま料理店について

 

だるま料理店本店建物が有形登録文化財

 

だるま料理店本店は、写真の通り素晴らしい建物になります。

 

だるま料理店本店旅館やお寺、神社にしか見えない

 

こちらが全体を撮っただるま料理店本店になるのですが、も~旅館やお寺、神社にしか見えないですよね!

 

 

だるま料理店本店有形登録文化財説明

 

お店の前に、こちらの建屋についての説明が掲げられておりました!

 

折角なので、だるま料理店から引用したいと思います!

 

社寺を思わせる唐破風入母屋造りの建物は、国の有形登録文化財にも指定され、小田原市街の町並みを代表する建造物のひとつとして親しまれています。

 

店内をよく見渡せば、床や棚、建具、欄間などにも、随所に現代では再現が困難なほどきめ細かい仕事がほどこされ、当時の職方の粋な計らいも感じられます。

 

だるま料理店本店より引用

 

有形登録文化財である建物の中で美味しい日本料理を堪能することが出来るは、とても限られてますよね!

 

非常にプレミアム感が漂うお店であるのがだるま料理店本店でございます!

 

まとめ

 建屋も立派ですし、美味しい日本料理を提供してくれるだるま料理店ですので、お接待は勿論の事、結納・顔合わせ・法事・慶事に使えるお店になります。

 

私が打ち合わせを終えてお店の外に出ると、法事と思しきお客さんがモリモリ来店してきました。

 

重要な場で使える飲食店は、けっこう少ないものですが、だるま料理店なら間違いないかな~と思っております。

 

小田原駅から少し離れてますが、また、機会を作って名物の天丼を食べてみたいと思います!

 

老舗の日本料理を食べたい方におすすめした小田原のだるま料理店本店でした!

 

www.anzairen.com

小田原駅西口で営業している天史郎鮨について書いた記事になります!

美味しい地魚や、定番のネタも豊富ですので、大人気のお店になります!

美味しいお寿司が食べたい時に重宝すると思いますので、良かったら参考にしてみてください!

 

www.anzairen.com

だるま料理店から歩いて10分ほどのところで営業しているフュージョンダイニングFついて書いた記事になります!

フュージョンダイニングFは、箱根の老舗ホテルである富士屋ホテルのレストランになります。

小田原駅ビルの中で営んでおりますので、アクセス旅行です!

日本料理ではなく、洋食が食べたい方におすすめです!