自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

山田食堂二宮町の食堂でランチ!メニュー・料金・混雑の詳細

山田食堂ランチ唐揚げセット

 

 

 

二宮町の食堂「山田食堂」について

 

先日、久しぶりに神奈川県の二宮町に用事があり、十数年ぶりに出没してきました。

 

二宮町は、大磯町と同じく「中郡」になるのですが、直ぐ近くに相模湾が広がり自然豊かなノンビリとした町になります。

 

二宮町に親戚が住んでいるもので、挨拶を兼ねて出没したのですが、丁度ランチの時間帯に到着したもので、久しぶりに二宮駅で食べてみる事に致しました。

 

二宮駅とはいえ、JRの東海道の駅になりますので、何かしら飲食店があるだろうと思い、南口の方に出てみたのですが、予想に反して何もない・・・。

 

あれ?バスのロータリーしかないぞ!?

 

久しぶりに我が目を疑ってしまったのですが、コンビニと八百屋さんがあるものの、お目当ての飲食店を見つけることができませんでした・・・。

 

こりゃ~昼食お預けだな~・・・。

 

と、思いながら二宮駅周辺をブラブラしていると「山田食堂」の看板が目に留まりました。

 

無類の食堂好きな私なもので、気がつくと暖簾をくぐっていた感じなのですが、二宮町には似つかないお洒落な感じの食堂で、女性のお客さんが多く驚いてしまいました。

 

二宮駅周辺で食事をとる時に山田食堂は便利だと思いますので、今日はそちらについて掘り下げてみたいと思います!!

 

山田食堂の場所(二宮駅)と営業時間、定休日、駐車場、混雑について

 

 

こちらが今回出没した二宮駅の近くで営業している山田食堂周辺の地図になります。

 

二宮駅南口から3分ほどの所に山田食堂はありますので、非常に立地の良いお店になります。

 

周辺に飲食店が少ないので、仕事されている方にとっては、食事ができる有り難い存在だと思います。

 

二宮駅から3分ほどと近いのですが、少し目立たない感じのところにお店の入口がありますので、初めてですと気付かず通り過ぎてしまうかな~と思います。

 

私も山田食堂の存在に気付かず、通り過ぎてしまい、再度通った時に看板を見つけた感じになります。

 

そして山田食堂の営業時間になりますが2部制になっております。

 

ランチの営業時間:11:30~14:00

 

夜の営業時間:  17:30~20:00

 

中休みがありますので、営業時間に注意して下さい。

 

また、山田食堂の定休日ですが、火曜日がお休みになっております。

 

土日祝日は営業してますので、二宮駅周辺を通った時に寄ってみるのも良いかもしれません。

 

そして山田食堂の駐車場ですが、無料の専用駐車場は、見当たりませんでした。

 

しかしながら、山田食堂の直ぐ近くに有料のパーキングがありますので、そちらの利用になると思います。

 

お店の前も狭いので、バイクや自転車を置くのも無理がある感じです。

 

二宮駅の直ぐ隣に駐輪場がありますので、そちらを利用した方が良いかと思います。

 

また、山田食堂の混雑ですが、お店がカウンター6席のみと狭いので、結構混み合います。

 

お店も店主一人で営んでいるみたいで、お客の回転も悪いです。

 

混雑するので時間に余裕がない方には、おすすめできないお店になります。

 

しかしながら、店主と非常に近い距離になりますので、アットホーム的な食堂の雰囲気が好きな方には山田食堂は良いかな~とも思います。

 

 

山田食堂のメニューと料金・店内の様子・混雑について

 

山田食堂の料金メニュー

 

そして気になる山田食堂の料金ですが、こんな感じになっております!

 

なんだか寂しげなメニュー表ですよね~(笑)

 

生卵の料金が1個50円が安いのか高いのよくわかりませよね!

 

食堂らしく、山田食堂ではご飯のおかわりが無料になってます!

 

しかしながら、ランチ営業の終盤になりますと、ご飯がなくなってしまい、おかわりが出来ないこともあるそうです。

 

私が山田食堂に出没した時もライスが品切れで、おかわりできませんでした。

 

また、ビールや日本酒等のお酒も少し置いてあるのも良い点ですよね!

 

日本酒は1合の料金なのかどうか分かりませんが、きっと溢れるようなナミナミな感じなんでしょうね~

 

山田食堂は二宮駅からも近いので、電車の時刻表を見ながら仕事帰りに一杯やるのには丁度良いかと思います!

 

 

山田食堂の店内の様子

 

山田食堂の店内の様子ですが、写真の通りこざっぱりしてまして、カウンター席のみになっております。

 

店内にテーブル席がありませんので、家族連れの方にはチョット微妙かもしれません。

 

座席も少なく、お店も店主一人で営業してますので、お店の回転が悪く結構混みあいます。

 

私が出没した時は、店内にお客が2名いたいのですが、私が頼んだメニューが運ばれるまでに30分近くかかりました。

 

店内が混雑しているときは、結構待たされると思ったほうが良いかな~と思います。

 

 

山田食堂日替わり定食

 

先ほどの生卵等のメニューと、こちらの「日替わり定食」のみが山田食堂の全メニューになります!

 

今回の日替わり定食は、冷汁、鶏のから揚げ、切り干し大根、ごはんになります!

 

こちらで料金は900円になります!

 

よっ!安いよ山田さん!!

 

と、言いたい気持ちを抑えて、定食が運ばれるの待つことに・・・。

 

それにしても、金色の恵比寿様の誘惑が凄く、思わず頼んでしまいそうになりました(笑〉

 

 

山田食堂で食べたランチメニューの様子について

 

山田食堂の日替わり定食(ランチメニュー)900円

 

こちらが山田食堂の日替わり定食(ランチメニュー)になります!

 

このボリュームと野菜モッコリで900円なら妥当なところかな~と感じました。

 

日替わりでメニューが替わりますが、今回は大当たりだったと思っております。

 

メインである鶏のから揚げも柔らかくお肉もジューシーだったのですが、特に美味しかったのが「冷汁」になります!

 

名前の通り、冷たい汁になるのですが、イメージ的には「味噌汁」に近い感じになります。

 

豆腐とナスとの相性が抜群で、暑い時期は特に美味しく感じると思います!

 

鶏のから揚げだけですと、どうしても脂っぽくなってしまいますが、そこに冷汁が加わることにより、全体のバランスがとても良くなりました。

 

冷汁を食べたことが今まで数回しかなかったのですが、チョット概念が変わる美味しさでした!

 

また、切り干し大根は、あまり好きではないのですが、山田食堂のは素朴な味わいの中にも旨味があり、今までのイメージが少し変わりました。

 

概念が少し変わっても、切り干し大根はあまり好きではないのですが、健康を考えると積極的に食べるべきですよね~

 

分かっちゃいるけど・・・でございます。

 

 

山田食堂全景

 

こちらは山田食堂の外観になるのですが、中々味わいのある佇まいですよね~

 

あまり二宮町に行く機会がありませんが、また、山田食堂のランチを食べに出没したいな~と思ってしまいました!

 

メニューがとても少ないですが、このクオリティーを保つためには仕方がないことなんでしょうね~

 

まとめ

 

偶然の出会いというのは、良い事もあれば悪いこともありますが、今回の山田食堂との巡り合せは、中々面白く、良いランチタイムになって大満足でした!

 

ランチにしては、少しお値段が高いのがアレですが、ボリュームもあり、栄養のバランスも良いので、商品の内容を考えると決して高くはないな~と感じました。

 

味付けも優しい感じですので、コッテリ男子にとっては少し物足りないかも知れませんが、女性客やお子さんにとっては喜ばれると思いました。

 

二宮町には、飲食店が少ないので、山田食堂にはこれからも頑張って営業を続けてほしいな~と感じました。

 

山田さんには悪い人はいませんので(?)、何かの機会に二宮駅にお越しの際には、ぜひ、美味しい料理を食べに出没してみて下さい!

 

www.anzairen.com

二宮町のお隣になります小田原易で営業している「だるま料理店本店」について書いた記事になります。

だるま料理店は、日本料理が美味しいお店になりますのでおすすめです!

良かったらランチの参考にしてみて下さい!

 

www.anzairen.com

二宮駅から少し離れてますが、伊勢原市にあります「とんかつ麻釉(まゆ)」について書いた記事になります。

大盛り肉料理で有名なお店になるのですが、ランチメニューも安くて充実してますので、良かったら参考にしてみて下さい!