自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

若干ムーンに思うこと。スーパームーンのパワーにビックリ!

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170903224749j:plain

 

 

11月14日(月)は、「スーパームーン」でしたが、今日も中々の「ムーン」でしたね。

 

強いて名づけるなら、「今日も少しだけ頑張っちゃたよムーン」ですかね?(笑)

 

かなり強引な命名ですが、今回のスーパームーンは、通常の満月と比べて、最大30%増量中の明るさだったみたいですが、今日は20%増しくらいの美しさでした。

 

これだけ存在感がモリモリですと、スーパームーンのパワーにビックリしてしまいますよね!

 

「月に代わっておしおきよ♡」のパワーも30%増しなことでしょうね~(笑)

 

午前中は天気が悪かったですが、午後から晴れてきて、会社の帰りにとても綺麗なお姿を見れたので、なんだか嬉しくなってしまいました。

 

これから段々と小さくなってしまうのは寂しい限りですが、まだまだこれからも「天体ショー」が待ってますよね。

 

直近だと、来月に流星群が来るんですが、冬は寒いものの空気が澄んで美しくなるので、夜空を眺めるには最高ですよね。

 

で、その流星群の名前は「双子座流星群」と呼ばれているもので、到来する日は12月14日(水)~15日(木)が良く見える日だと言われております。

 

中々寒さが厳しい時期ですが、1時間に15個~30個くらいは流れ星が見えるといわれております。

 

それだけ多く流れ星が出現すると、「願い事」がいっぱいできて最高ですよね!

 

今から何をお願いするか余念がないんですが、これ以外にも毎年同じ時期に到来する「流星群」があります。

 

流星群到来の知らせを聞くと、季節を感じれて良いものですよね。

 

も~そろそろ年末が見えてくるこの時期は、インフルエンザとかが流行し、また、忘年会シーズンで胃腸がやられてしまう季節ですよね。

 

分かっちゃいるけど・・・と、去年の記憶を蘇らせても、やっぱりついつい・・・ですよね。

 

ありがたい事に、去年な何件かお誘いを頂き、とても楽しい時間を過ごせたんですが、体えのダメージもその分大きかったです。

 

若い頃は全然平気だったんですが、やっぱり迫りくる年の波には敵いませんね。

 

それにしても、今年は無事に年を越すことが出来るのか!?

 

ニュージーランドも大きな被害だったみたいで、そちらも大変心配です。

 

アチコチで地震や災害が多いですが、平穏に新年を無事に迎えたいもんですよね!
て、少し気が早いですかね!?

 

でも、街を歩けばすでにクリスマスムードになってますし、ネットを観れば、既に「お節」の予約が始まってますからね~~

 

ボチボチ年賀状もだよな~っと思いつつ、大変悪筆なんで、今から億劫です。

 

この時期に、年末年始の話をすると、なんだか鬼に笑われそうなんで、今日はこの辺で〆たいと思います!