自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

ADSL終了に伴うネット回線乗換。やっぱりADSLが好き♡

f:id:aohige0718:20170219144139j:plain

 

 

 

1月中旬頃からなにかとバタバタしているんですが、そんな時に限って色々と面倒臭い事が重なってゲッソリしているところでございますf^_^;

 

「宵越しの金はもたね~!!」

 

ではなく、

 

「宵越しの金すら持ってね~!!」

 

を信条にやっているものの、段々と自分のキャパを越す「面倒臭い事」がモリモリになっております。

 

そんな感じ昨日だったかな?1つ面倒臭い事を処理して無事に終わりました(´∀`*)

 

今日の天気のように清々しい限りでございます!

 

何が終わったかと申しますと「インターネット回線の乗換」でございます。

 

何でそんな面倒臭い事をやらなければならなくなったかと言いますと、現在、「OCN様のADSL回線」でネットをやっているんですが、平成29年3月末を以て終了となるからです。

 

f:id:aohige0718:20170219114449j:plain

 

アチラさんの一方的な都合で終了となり、否が応でも切り替えないといけなくなった感じです。

 

この際、「光回線」にしようかな~っと考え、色々と調べてみました。

 

案内の通り、OCN様も光回線をやっておりますので、そのまま引き継ごうかと思ったんですが、終了に伴う担当営業者の対応に不信感を持ったので、他社にする事に致しました。

 

簡単に書くと、光回線に変えるに伴い、料金等のデメリットを敢て私に隠していたフシがあり、こちらが聞くまで一切その話をしてきませんでした。

 

こ~ゆ~事をされちゃうと、契約なんてしたくないですよね。

素直に話してくれたらそのまま契約したのにな~って感じです。

 

で、光回線にするつもり満タンだったので(?)、とりあえずメジャー3社の内容を調べてみました。

スポンサーリンク
 

 

 

携帯電話がdocomoなもので、セットにすれば安くなるかな~と思ったんですが、思ったほどの値引きにならず、光回線の料金も少しお高目な感じでした。

 

ただ、回線の品質はさすがdocomoさんだけあって、Wi-Fiも特に問題は無いかと思われます。

 

私が使っている携帯の頻度・料金からすると若干高めになってしまうのですが、これはご家庭の状況によっても変わってくるかと思われます。

 

新規契約すると、dポイントが10,000円分プレゼントになり、工事費も無料なのはハートをつかみますよね~♬

 

とりあえず、こちらが第一候補にし、他を見比べてみる事に致しました。

 

 

 

au様も色々やっていたので少し調べてみました!

1戸建てかマンションかによってキャッシュバックの金額が違うんですが、こちらも工事費は実質無料です。

 

こちらは、スマホがauだとかなりメリットが出そうだな~っと感じました。

 

ただ、私はdocomoなんで、そこがネックになり・・・。

 

8万円と書かれていたので惹かれて調べてしまったんですが、回線工事代(30,000円)と相殺になったりするので、必ずしも満額貰える訳ではないので注意が必要です。

 

 

 

最後はソフトバンクさん系列の光回線になります。

キャッシュバックは、こちらが一番良いかと感じました。

また、上記2社と同じで携帯がソフトバンクだとメリットが出るかと思います!

※家族の利用料金を最大2,000円/月割引になります。

 

ただ、「アナログ電話復活工事」と言って、今まで使っていた番号を変えずにそのままソフトバンク様の契約に移行するにはこの工事が必要みたいです。

この工事が必要な場合、2,000~10,000円程度掛かると言われ、工事内容によってはそれ以上になる場合も有るそです。

 

 

 

あまり聞かない社名ですが、NURO様もこの業界でかなり頑張っております!

通信速度も速く、セキュリティー込みで5,000円弱は魅力ですよね。

他社と一緒で、キャッシュバックもあり、ソフトバンクの携帯とも提携してますので、使用料を安くすることが出来るみたいです。

 

こんな感じに色々と調べてみたのですが、どこの会社も一長一短かな~って感じました。

やはり、携帯のキャリアにある程度依存するかな~って感じですよね。

 

結局、悩みに悩んだ末、niftyのADSLにしました(笑)

 

 

 

 

f:id:aohige0718:20170219143302p:plain

有難い事に、我が家は「基地局」から近いもので、12Mでも十分速度が速く、値段も3,246円とだいぶ安いので、しばらく「光回線デビュー」はお預けでございます!

 

 こちらのヤフーのADSLも値段が安いのでかなり悩みました。

大手の安心感もありますので、niftyと比較して選んでみるのもアリかと思います!

 

f:id:aohige0718:20170407090241j:plain

固定電話がないと、値段が少し上がりますが、これは他社も同じですしね。

 

 しかし、ADSL回線は廃止の流れですので、今後10年以内に無くなってしまうかもしれませんよね~

 

スマホもそうです、光回線も安くなれば良いんですが、果たしてどうなる事やらですよね~

 

ネットがないと困りますし、毎月支払い続けないといけない物ですので、安いに越したことはないですしね。

 

これから引っ越しシーズンに突入ですが、ネット回線の速度を気にしない方は、ADSLという選択もアリかと思いますよ!!

 

色々と調べるのが大変な日々でした・・・。