自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

新年一般参賀!開始時間と混雑、最寄り駅、日の丸の旗等の参加マニュアル!

新年一般参賀

 

 

 

新年一般参賀に参加と譲位(退位)について

 

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

早いもので三が日も終わろうとしてますね~・・・

 

明日から仕事の方も多いと思いますが、残念ながら私も仕事でございます(>_<)

 

なんだか全然休んが気がしませんし、むしろお正月である感じも致しません。

 

例年だと、ご来光目当てに登山をするのですが、今年は腰の調子が悪く見送りました。

 

そんな感じなんで、寝正月と言うか、何もしないゴロゴロな感じでございました。

 

これではイカン!!と言う事、初売りを絡めて、東京の皇居の方へ出没してきました!

 

この1月2日は、毎年「新年一般参賀」が行われるので、天皇陛下に拝謁しようと思い出没してきました!

 

天皇陛下の譲位が決まり、「平成の世」もあと少しで終わってしまいますが、その影響か、新年一般参賀の参加者が多くなり、凄い混雑でした・・・。

 

今日は、新年一般参賀に参加するために知っておいた知識を絡めて、混雑や日の丸の旗について書いてみたいと思います!

 

新年一般参賀の日程と開始時間について

 

平成30年の新年一般参賀の日程

新年一般参賀要領 - 宮内庁

 

こちらは今年(平成30年)の新年一般参賀の日程になります。

 

新年一般参賀は、毎年1月2日に行われます!

 

新年一般参賀のお出ましは(開始時間)、午前10時10分頃を皮切りに、5回ほど予定されています。

 

このお出ましの5回という回数は、私が参加するようになってから変更になった事ないと記憶しております。

 

しかしながら、天皇陛下もご高齢ですし、年末年始は「神事」でお忙しいので、回数を減らした方が良いのではないかとと思っております。

 

ちなみに去年も一般参賀に出没したんですが、今年は非常に混み合い凄い賑わいでした。

 

むしろ、第5回のお出ましに参加しようとお見出没したのですが・・・。

 

こちらの新年一般参賀の混雑については後述したいと思います!

 

新年一般参賀の最寄り駅とアクセスについて

 

 

皇居周辺に無料の駐車場はありません。

 

楠木正成象の近くに駐車場があるのですが、観光バス専用になりますので、一般の方は駐車できません。

 

また、新年一般参賀のため、周辺道路の規制が行われる関係で少し混雑いたします。

 

出来ましたら、公共交通機関でお越しの方が間違いないかと思います!

 

新年一般参賀が行われる皇居ですが、会場の最寄り駅は「二重橋駅」と「桜田門駅」になります。

 

両方とも同じような距離で受付である皇居前広場に行けれます。

 

この「受付」につきましても後述したいと思います!

 

 

一般参賀で使う日の丸の旗の持参について

 

冒頭の写真の通り、新年一般参賀と言ったら「日の丸の旗」ですよね!

 

こちらにつきましては、「旗を購入するのか!?」、「自分で日の丸を用意して持ち込むのか!?」など、疑問に思われている方も多いと思います。

 

そんな日の丸の旗ですが、実は「ボランティア」の方が皇居周辺で無償で配ってくださっているので、「持参不要」になります。

 

しかしながら、用意されている数がありますので、新年一般参賀の最後のお出ましである「第五回目」の頃になると、「日の丸の旗がない」ことが予想されます。

 

私も1度、日の丸の旗を配り終えてしまい、も~在庫がないと言われたことがあります。

 

ですので、遅い会のお出ましに参加される方は、日の丸の旗がないことが予想されます。

 

日の丸の旗がなくても、新年一般参賀に参加する事は出来ますが、出来たら旗を振って皇族の皆様と新年をお祝いしたいものですよね。

 

無いなら持参するか!となりますが、新年一般参賀の会場では、大きな旗等の仕様はNGになっております。

 

B5位の大きさの旗でした、問題ないと思いますので、日の丸の旗を持参する時は注意してください!

 

一般参賀の混雑と警備について

 

ここ数年、外国人観光客が増加したこともあって、新年一般参賀の混雑がかなり酷いです。

 

天皇陛下を一目見ようと、外国の方が増えたな~と思っておりました。

 

すると、今度は天皇陛下の退位(譲位)が決まり、新年一般参賀で一目見ようと思った方が激増し、さらに混雑が激しくなっております。

 

実はH30年の新年一般参賀の最後のお出ましに参加しようと13:40頃皇居の前に到着すると、既に受付が終了して参加できませんでした(>_<)

 

だいぶ時間に余裕がある感じに到着したのですが、それでも駄目だったことに驚いてしまいました。

 

H31年新年一般参賀は、さらに混雑が予想されますので、早め早めの行動が大事だと思います。

 

また、警備も供されてまして、新年一般参賀に参加する前に、手荷物検査と金属探知機の検査が行われます。

 

警察官立ち合いの検査になりまして、ここでも混雑が激しく、結構な時間待たされます。

 

ジュースやお茶などのペットボトルに入った液体物は持参できませんので注意してください!

 

基本、飛行機に乗る時と同じような検査になります。

 

新年一般参賀の写真について

 

そんな感じで、2年前の写真にはなりますが、新年一般参賀に参加した時の写真になります!

 

去年よりもだいぶ後ろでお姿を見る形になってしまったのですが、皇族の皆様を全員見る事も出来ましたので、問題はありませんでした!

 

14:20分のお出ましに合わせて30分前に並んだんですが、あと5分遅かったら中に入れませんでした。

 

今年は、セキュリティーチェックが非常に厳しく、かなり時間が掛かってしまいました。

 

お出ましたからお言葉を頂いて、だいだい5分で終了なんですが、それでも良い一年を送れそうな気持にさせてくれます♡

 

 

皇后さまと秋篠宮家

 

皇后さまと秋篠宮家の皆様です!

 

これだけ綺麗に見えて私は幸せ者でございます!

 

 

>天皇陛下に皇太子殿下・雅子様

 

天皇陛下に皇太子殿下・雅子様も見えました!

 

今年も良い事が有りそうな予感が致します!!

 

 

皇族

 

最後は皆様勢揃いでした!!

 

ニュースによると、天皇陛下が退位をされ「上皇」になるとの報道もありますし、今年は特に皇室ニュースに注目が集まりそうですよね!

 

ご高齢ですし、公務を少し減らしてのんびりして頂けたらな~っと思わずに言われません。

 

 

まとめ

 

上述しておりますが、毎年恒例なのですが、一目見ようと全国からバスツアーで来られる方も多いみたいで、皇居の駐車場は凄い事になっておりました。

 

添乗員さんが案内しながら皇居に入る姿が多く、お伊勢参りに通ずる所があるよな~っと思ってしまいます。

 

また、外国人観光客の方も多く、そちらも驚きました。

 

特に、中国人が目立ち、皇居で日本の国旗を振って大丈夫なの?とえらぬ心配をしてしまいました(笑)

 

昔は中国にも「エンペラー」が居た訳ですし、その頃のDNAが何かを記憶しているんでしょうかね!?

 

都合がつけば来年も是非行ってみたいな~っと思っております!

 

皇族の皆様を始め、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます!!