自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

靖国神社で初詣!混雑の様子と待ち時間・駐車場・トイレの詳細

靖国神社

 

 

靖国神社で初詣!

 

毎年恒例なのですが、皇居で行われる新年一般参賀の後に、初詣で必ず参拝するのが靖国神社になります。

 

も~1月2日のルートに組み込まれている靖国神社での初詣なのですが、今年は新年一般参賀でだいぶ待たされてしまった影響で、参拝する時間がだいぶずれ込んでしまいました。

 

暗い時間帯に靖国神社で参拝したことがなかったもので、これはこれで良い雰囲気で新しい発見だったのですが、この時期は日没と同時に一気に冷え込みますので、その点が地味にきつい時間になりました。

 

去年以上に靖国神社で初詣されている方が多い印象だったのですが、もしかすると、私たちと一緒で、新年一般参賀の後に来られる方がいるのかも知れませんよね。

 

 そんな感じで、だいぶ混雑していた靖国神社での初詣だったのですが、今日はその辺を絡めて書いてみたいと思います!

 

色々と話題に上がることが多い靖国神社ですが、意外と知らいこともありますよね。

 

靖国神社は、明治天皇のご遺志により明治時代に建立されたのですが、現在は皇室との関係も希薄になってしまい・・・。

 

話が長くなるのでこの辺にし、靖国神社について少し触れてみたいと思います!

 

 

靖国神社のアクセス・駐車場について

 

 

こちらが今回初詣で参拝した、靖国神社周辺の地図になります。

 

靖国神社は、日本武道館からも近く、皇居からも目と鼻の先の距離ですので、アクセスは抜群でございます。

 

靖国神社の最寄り駅は「九段下駅」になるのですが、かなり地下深い駅になってまして、地上に出るまで相当時間が掛かります。

 

市ヶ谷駅からも靖国神社へ行けれるのですが、若干、歩く距離が長いと思います。

 

しかし、市ヶ谷駅から靖国神社までは「桜並木」になってますので、その時期はお勧めルートになります!

 

また、靖国神社にも駐車場があるのですが、あまり広くないのでいつも混雑しております。

 

靖国神社の駐車場バス専用

 

こちらが靖国神社の駐車場になります。

 

右手が「バス専用」になりまして、左側が自動車になります。

 

 

靖国神社の自家用車専用駐車場

 

こちらが自家用車専用の駐車場になります。

 

写真の通り、あまり広くないのでいつも混雑しております。

 

今回出没した時も、1時間待ちの案内が出ておりました。

 

また、靖国神社の駐車場の利用時間ですが、8:00~22:00まで利用できます。

 

本殿内で正式参拝をされた方は、駐車料金が無料なります。

 

殿で正式参拝すると3時間まで無料

 

正確に書くと、本殿で正式参拝すると3時間まで無料になります。

 

靖国神社の駐車場以外にも有料駐車場が周辺にあるのですが、そちらも混雑してますので、なかなか駐車できないかな~と思います。

 

靖国神社で初詣をされる場合は、公共交通機関で行くのがベストだと思います。

 

 

靖国神社のトイレについて

 

靖国神社のトイレ

 

こちらが靖国神社のトイレになります。

 

最近できたそうで、とてもきれいなトイレになっております。

 

靖国神社のトイレで「爆発事件」や「放火」等もあったりしましたよね~

 

バスの駐車場付近にもトイレがあるのですが、両方ともそれなりに混雑しております。

 

お正月や、8月15日は多くの人が押し寄せますので、トイレも大渋滞いたします。

 

特に女性用トイレの混雑がひどく、かなり待たされると思いますので、他の所で済ませた方が無難かと思います。

 

混雑の様子と靖国神社の待ち時間について

 

靖国神社鳥居

 

前置きが長くなりましたが、靖国神社で初詣したいと思います!

 

鳥居の前で一礼するのが流儀でございますが、あまり浸透していないみたいで、スタスタと鳥居をくぐってしまう方が続出してました。

 

 

靖国神社境内に屋台

 

靖国神社の境内に屋台が軒を連ねるエリアがありまして、飲食することが可能です。

 

去年は無かったので、今年から屋台がOKになったのかもしれません。

 

靖国神社に到着した時は屋台も空いていたのですが、参拝が終わり様子を見ると、こちらも大混雑してました。

 

参拝するにも待たされ、屋台で購入するのも待たされますので、時間に余裕がないと厳しいかな~と思います。

 

 

靖国神社の手水舎

 

こちらが靖国神社の手水舎(ちょうずや)になります。

 

結構大きい手水舎になるのですが、それ以上に人が押し寄せますので、清めるにも時間が掛かってしまいます。

 

さ~靖国神社で参拝でございます!

 

 

靖国神社日が傾き暗く

 

気づくと日が傾き暗くなってきました。

 

鳥居の雰囲気がとても良いですよね~

 

凛とした空気が流れております。

 

靖国神社で初詣大混雑

 

分かっていましたが、靖国神社で初詣される方が非常に多く、大混雑しておりました。

 

この混雑の様子からすると、ここから1時間は待たされますね~・・・。

 

 

龍の絵

 

お正月らしい龍の絵を見ながらのんびり待つことにしました!

 

それにしても足元から冷えてきて寒くなってきました。

 

 

真っ暗

 

気づくと真っ暗になってきました。

 

暗い中に鎮座する靖国神社も絵になりますよね~!

 

夜は夜で結構雰囲気が良いですね!

 

靖国神社長蛇の列

 

それにしても長蛇の列でございます・・・。

 

も~今日は人間の後頭部を見過ぎでございます(笑)

 

今宵は変な夢を見そうですよね~・・・。

 

おねーちゃんのウナジならいくら見ても飽きないんですが、本格的なおじさんの頭は臭いだけですからね~~

 

 

靖国神社の巫女

 

ツイツイ撮ってしまった靖国神社の巫女さんです。

 

あと10歳若かったら声かけるんですけど(笑)

 

 

靖国神社初詣出来ました

 

結局、並び始めて1時間と25分待って、無事に靖国神社で初詣出来ました。

 

ここのところ災害が多いので、「日本に平和と平穏を」と、お願いいたしました。

 

私がお願いする前から、多くの英霊たちが踏ん張ってくれているはずですよね。

 

 

靖国神社周辺の案内

 

こちらが靖国神社周辺の案内になるのですが、桜の名所が多く、その時期は特に綺麗でお勧めな時期になります!

 

しかし、桜の時期の靖国神社周辺は、初詣の混雑と良い勝負になりますので、歩くのも大変な感じになります。

 

www.anzairen.com

桜の時期に靖国神社周辺に出没した時の記事になります!

桜の名所千鳥ヶ淵についても書いてますので、良かったらご参考にしてみてください!

 

まとめ

 

毎年、靖国神社で初詣しているのですが、新年一般参賀でだいぶ待たされたの影響して参拝が遅くなってしまったのですが、それでも普段見ない闇夜に染まる本殿がとても綺麗で印象深い時間になりました。

 

数年前に元旦に靖国神社で初詣したことがあるのですが、その時はこの比にならないほど大混雑してまして、約2時間待たされました。

 

2日の夕方でも参拝までだいぶ待ちますので、防寒対策がとても大事だと思います!

 

3日以降になると、だいぶ混雑も緩和してサクサク行けるみたいですが、それでもある程度待ち時間があると思っていかないと痛い目に遭ってしまうと思います。

 

政治的な話は控えますが、また機会を作って靖国神社で参拝したいと思います!

 

www.anzairen.com

靖国神社で初詣する前に出没した「新年一般参賀」の混雑の状況等について書いた記事になります。

早く並んだのですが、残念な結末に涙でした・・・。

新年一般参賀の参考になれば幸いです!