自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

https化に伴うアクセス減少!はてなブログを独自ドメインにした悪夢の再来・・・。

httpsへ移行

 

 

 

はてなブログをhttpsにした影響とアクセス数減少について

 

2018年6月13日に、待ちに待った「はてなブログ」のhttpからhttp化が独自ドメインで運営しているサイトでも行えるようになりました。

 

https化は、費用も高額になりますし、システム改修にも多大な労力が掛かる変更ですので、関係者の負担は甚大なものだったと思います。

 

昨日か今日辺り、はてなブログのシステム関係者同士で労ねぎらう打ち上げでもされるんじゃないかな~と思いつつ、早々に運営しているブログをhttps化してみました。

 

運営している独自ドメインのブログサイトを、httpからhttpsに移行するのはとても簡単なので省略しますが(はてなブログの方で詳しく書かれてます)、その後の設定が面倒臭く、なかなか痺れる2日間でした。

 

設定が面倒臭いだけなら良かったのですが、https化にした影響か、「アクセス数」に特異な動きが出てきました。

 

特異な動きというよりは「アクセス数の激減」でございます(>_<)

 

この急落ぶりは、無料ブログから独自ドメインに切り替えた時と似たような状況です・・・。

 

悪夢の再来に怯えている今日この頃なのですが、その辺も絡めて書いてみたいと思います!

 

 

httpからhttpsにするメリットについて

 

httpsにするメリットについては、大きく2つの理由があります。

 

個人情報の防御力が向上するメリットがあります !

 

httpsにすると、ネットを介しての通信が複雑な暗号化されますので、「情報漏洩」するリスクが格段に低下します。

 

北朝鮮の工作船から、イージス護衛艦に防御力がアップグレードするようなイメージくらい向上します。

 

キャッシュカードの番号だったり、私の好きな動画のジャンル(制服・コスプレ・OLもの)だったり(?)、個人情報が抜かれてしまう恐れがあります。

 

ブログですと、キャッシュカードのやり取りはありませんので、「情報漏洩」にそこまで敏感になる必要もないのですが、それでも「安心感」が違いますよね。

 

 

アンザイレンhttpsによる通信の保護

 

ただ、上記のように「保護された通信」と出ると、やっぱりhttps化する事は、ブログの記事を読みに来てくださっている読者への最低限のマナーかなと思ってます。

 

ブログやサイトの検索順位に影響します!

 

インターネット検索といえば「グーグル」、「ヤフー」が有名ですが、基本的に「検索システム」は「グーグル」が独占している状況です。

 

昔はヤフー独自で検索システムを作っていたみたいですが、現在は「グーグル検索システム」に少しだけ手を加えて運用している状況です。

 

ですので、「インターネット検索」は、グーグルがないと成り立たない状況なのですが、そちらのお偉いさんが

 

「サイトがhttpsでないと検索順位に影響する」

 

と明言しております。

 

検索してサイトに行くと「危ない」、「危険」みたいな警告が出ることがありませんか?

 

警告が出る原因の1つとして、サイトが「https」でないからと思われます。

 

今現在、httpでも影響はないといわれてますが、近い将来「https」でないと検索の表示が後のほうに飛ばされてしまいます。

 

「検索」で読者の獲得を行っているブログやサイトにとっては、死活問題になりますので、「https化」は必須で待ったなしの状況でした。

 

それにしても、「ネット検索」がグーグル独占状態も、少し怖いものがありますよね。 それこそ「世論操作」、「情報操作」が出来てしまうよな~と思ってしまう誰かさんでございます。

 

こんなことを書くと、私も飛ばされるか消されてしまいそうですよね(笑)

 

 

https化のデメリットとアクセス減について

 

何個かブログ運営しているのですが、今回はてなブログの方でhpps化が出来る事になったので、2つのサイトを移行してみました。

 

httpからhttpsにすることのデメリットについては、知識として少しだけ持っていたのですが、将来的には上述したメリットに繋がりますので、移行への迷いはありませんでした。

 

https化のデメリットの1つは、「一時的に検索(オーガニック検索)からのアクセスが落ちることがある」点になります。

 

これは色々なパターンがあるみたいで、一概には言えないのですが、グーグルの処理をするシステム上、どうしても一時的にアクセス減(検索に上手く表示されない)になる事があるそうです。

 

特にサイトの運営期間が長い(記事数が多いなど)と、影響が出やすいみたいです。

 

一時的なアクセスす減の方もいれば、全く影響がない方もいたり、最悪なケースですと、「落ちたアクセスが戻らない」ユーザーもいたりと、なかなかリスキーな感じでした。

 

https化に移行してから、だいたい1ヶ月くらいでアクセス数が戻る方が多いみたいですが、こればっかりは実施してみないと分かりませんからね~・・。

 

そんな感じで当ブログのアクセス数の変化なのですが、6月13日にhttps化に移行したものの、あまり変化がありませんでした。

 

 

httpsアクセス数

 

本日(6月15日)につきましては、前日よりもアクセス数が増加してますので、多分、大きな影響がないパターンでこちらのサイトは済みそうです。

 

しかしながら、もう1つ「はてなブログ」で運営しているサイトの方が、笑ってしまうほどのアクセス数の激減に見舞われていて、6月12日(https化前)に比べて25%の減少となっております。

 

ちなみに今日(6月15日)は更に悪くなりそうで、精神衛生上よろしくないので、暫く現実から目を背きたいと思っております!

 

無料ブログから独自ドメインに移行したときのような急降下に、驚きしかありません・・・。

 

急降下したサイトは、当ブログよりも記事数が2倍ほどあるので、その辺が影響しているのかな~と妄想しております。

 

しかしながら、httpからhttpsに移行した事をグーグルのほうで察知してか、クロラー(情報収集ロボット)の動きが非常に活発ですので、あまり心配しておりません。

 

独自ドメインに移行したときのように、長くて3ヶ月くらいで戻るのではないかな~と甘い妄想をしております。

 

www.anzairen.com

 

はてなブログの無料ブログから独自ドメインに移行した時の記事になります。

 

独自ドメインに移行してから3ヶ月間の推移を書いた記事になります。

 

無料ブログから独自ドメインに移行を考えている方の「判断の1つ」になれば幸いです。

 

今回の「https化」に併せて、独自ドメインに移行してしまうのも1つの手かな~と思います。

 

はてなブログ独自ドメインをhttpsにして一週間のアクセス数推移

 

はてなブログ独自ドメインをhttpsにして一週間のアクセス数推移

 

6月13日に、はてなブログで独自ドメインで運営しているブログを、httpからhttpへ移行しました。

 

上述してますとおり、httpsに移行すると、「アクセスウが減少する」ことがあるそうで、ビクビクしていたのですが、数日間でかなり下がってしまいビックリしました。

 

今回、https化して一週間経過しましたので、気になるアクセス数を載せたいと思います!

 

当ブログにつきましては、https化して若干、アクセス数が減ったものの、その後盛り返し・・・。

 

何時ものようにアップダウンを繰り返してますので、正直、https化によるアクセス数の減少を確認できない感じで推移しております。

 

また、6月20日から、グーグルが「検索アルゴリズム」の大きな変更を行っている感じで、そちらの影響によるものかと考えております。

 

そして、もう1つ運営しているサイトになりますが、こちらにつきましては、https化してから4日間ほど、毎日アクセス数が減少したのですが、その後盛り返し、変更前の水準に戻っております。

 

まだ、httpsの方でのインデックスが全部終っていない段階ですが、アクセスが戻るのが早くて驚きました。

 

無料ブログから独自ドメインへ移行した時は、3ヶ月ほどアクセス減が続きましたが、https化につきましては、思ったほど大きな影響は無さそうだなと感じました。

 

なんとなくですが、今まで検索で引っ掛からなかったキーワードが取れるようになっていて、https化のメリットかしら!?と思っている今日この頃です!

 

色々なパターンがあるかと思いますが、思い切ってhttps化してしまうのも、アリかな~と思います!

※2018年6月21日加筆

 

まとめ

 

httpからhttpへの移行の経験は、も~ないかと思いますので、どんな推移を辿るのか興味があったりします。

 

https化は「新しいサイトの立ち上げ」、「サイトの引越し」に近い変更ですので、リスクが伴う行為だと思います。

 

現状、急いでhttpsへ移行する必要はないかな~と思います。

 

しかし、近い将来「https」が必須になってきますので、早々に移行して「リスクの先送り」を回避する事にしました。

 

慌てふためいても何もできませんので、ドッシリ構えて暫く静観したいと考えております!

 

このhttps化の判断が間違い出ない事を祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します!