自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

明日は防災備蓄の確認だ!

朝方の地震にはビックリ致しました!!

 

長く揺れたんで、「震源近くは大きんだろうな~~」と考えながらモジモジしておりました。

 

6時ごろだと、ちょうどウツラウツラしていた時だったんで、強制的に起こしてくれて、ホント迷惑な話です!!!

会社が9:00に始業なんで、いつも8:00まで寝ているんです!

え?かなり寝過ぎですと???

ま~お肌の為には、睡眠が大事ですからね!!

 

それを疎かにすると、「冴えないオジサン」にどんどん進化してしまいますからね(笑)

 

先日あった、「スーパームーン」が影響しているのか、それともニュージーランドの地震と連動しているのか定かではないんですが、日頃から地震には注意し、色々と備えておかないとイカンですよね。

 

アウトドアが好きなもので、防災用品と用途が被る部分もあるので、道具についてはそこそこ持っているので安心しているんですが、食料や水とかは少ないので、少し追加して買わないとな~って思っております。

 

3日間ほどの備蓄とか言われてますが、首都直下とかだと足らないような気もしますよね。

 

一週間くらいの備えがあれば、大丈夫なのかな~って思うものの、荷物を置く場所が少ないのが悩みの種でございます。

 

会社に置いておくわけにもいきませんしね~・・・

 

家にいるよりも、会社で過ごす時間の方が長いわけですから、そっちにも多少の備えが必要ですよね。

 

特に、通勤時間帯とかは備えを全然していないわけですから、かなり手薄な時間帯ですよね。

 

色々と考えるとキリがありませんしね~・・・

 

木曜日は雪が降るとかチラチラ聞こえてきますし、気候の方もなんだか微妙な感じですよね。

 

この時期に、関東で雪が積もるのってあまり聞かないですよね~~

 

スキー場とかは恵みの雪になるんでしょうけど、雪に慣れていない我々にとっては苦痛なだけですよね・・・

 

子供は喜ぶんでしょうけど、会社に辿り着かなければならない大人にとっては「サバイバル」そのものですよね。

 

地震もそうですが、気候の方も安定し、過ごしやすい感じになって欲しいですよね。

 

暑いのも嫌ですが、寒いのも・・・

 

とても融通が利かない体なもので、色々と面倒臭いです(笑)

 

明日は、「勤労感謝の日」ですんで、日頃の疲れをいやしながらマッタリしたいな~って思っております。

 

ま~買い物と掃除をし、グダグタしてたら1日が終わってしまいそうな予感が致しますが、皆様も貴重な休日ですから、有意義にお過ごしください!!