自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

独自ドメインに移行して2ヵ月の推移!関連コンテンツが使えて良かった~

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20171203215008p:plain

 

 

 

 

先日も少し触れましたが、姉妹サイトを「独自ドメイン」にしてから早いもので2ヶ月が経ちました。

 

独自ドメインに移行して10日頃に「何が変わったのか!?」を記事にしたのですが、それが災いしたみたいで・・・。

 

 

www.anzairen.com

※はてなブログ(無料ブログ)から独自ドメインを取得して10日経ったあたりの推移を書いた記事になります!

 

 

 

 

 

普段、アクセス数はあまり見ないようにしているのですが、巷でよく言われている 「無料ブログから独自メインに移行するとアクセス数が急落する」 に興味を抱き、アクセス数の推移を観察することに致しました!

 

結論から先に書きますと、噂どおりの展開になりまして、移行前の平均から1/3に急落いたしました。

 

コレほど急降下するんだ~!!っと、笑うしかない展開になりました。

 

ブログの更新だけでご飯を食べている人にとっては、「死活問題」になるだろうな~と思わされる急降下でした。

 

文字で書いてもピン♪っと来ないと思いますので、推移のグラフを載せたいと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20171203215238p:plain

 

こちら、はてなブログのアクセス解析なのですが、一見、横這いに見えますよね?

 

コレにはカラクリがございまして、PV数(何ページ観られたか)は大きく変わっていないのですが、アクセス数(訪問者数 UU)が1/3近く下落いたしました。

 

何故、PV数に大きな落ち込みが無かったのか!?になりますが、前回の記事にも少し書きましたが、Googleが提供する「関連コンテンツ」の影響になります。

 

独自ドメインに移行してから10日目に「関連コンテンツ」の使用が認められ、それを急ぎブログ内に設置いたしました。

 

すると、ユーザー数はモリモリ下がっているものの、1人辺りの読まれる記事数が1.5~2記事近く増加し、結果的にはPV数の大きな下落にはなりませんでした。

 

逆に言えば、独自ドメインへの移行の影響が無く「関連コンテンツ」を使えるようになっていたら、「ウフフフ♡」な展開だったかと思われます。

 

無料ブログで始めて「独自ドメイン化」にする場合は、ある程度の記事数とアクセス数になってから行ったほうがPV数などの影響を小さく出来るかと思われます。

 

無料ブログから独自ドメインにして、2~3週間位すれば「Googleの関連コンテンツ」が使えるかな~と思っていたのですが、それよりも早く開放されて本当にラッキーでした!

 

ちなみに独自メインに移行したブログは、記事数が約300、アクセス数は「ウフフ♡」ですが、世間一般的に言われているブログの中では「中級」かと思われます。

 

関連コンテンツは、つい数年前までは「月に10万PV以上のブログ」のみ使えるアイテムでしたが、2017年からは基準が緩やかになったみたいです。

 

それでも、独自ドメインでブログを始め、Googleに申請し、承認され、そこからスタートになるので、なかなか簡単な作業ではないですよね。

 

築き上げた物がなくなってしまう恐怖があるのかも知れませんが、何時までもウジウジと新ドメインに移行するかどうか悩み、将来後悔するよりは、挑戦し現実を受け止めて、そこから更に精進する事に意義があるような気が致します。

 

「経験」に勝るものはないですし、挑戦して失った物は、無駄にはならないと自分は思っております。

 

独自ドメインに移行して2ヶ月になったのですが、現状はまだ影響を受けているものの、アクセス数は徐々に回復傾向になってきております。

 

それでもまだ30%前後の減少なんですけどね・・・

 

その減ってしまった人数の中に、どれだけの女性がいたかと思うと、夜も寝られない感じです(?)

 

30%も良い出会いが減ってしまったのかと思うと「独自ドメインの馬鹿野郎!!」と叫びたくもなります(笑)

 

来年には気持ちの良いスタートが出来ればな~と思いつつ、麻薬と一緒で「アクセス数」や「PV数」を気にしだしたらキリがないですからな~

 

アクセス数やPVを眺めているだけでは何も生まれませんしね。

 

10月1日に新ドメインに移行し、よ~やく11月28日に「古いドメイン(無料ブログの前のアドレス)」のインデックス数が0になったの確認できましたので、これで新しいドメインへの移行が完了したかと思われます。

 

移行完了後も、記事の評価などをやるんでしょうから、さらに時間が掛かると想像しております。

 

年内にある程度の復活になれば良いな~と思いつつ、自分のペースで自分の書きたい事を今後も綴って行きたいと思っております!

 

アクセス数も大事な指標ですが、それ以上に大事なのは、「見えない画面の向こうの相手」に何かを感じてもらえる記事を書く事が重要ですよね!

 

薄っぺらい内容ばかり書いていても「読み手の時間の無駄」になってしまいますので、そこは私も注意しているところです。

 

残念ながら、注意はしているものの改善が進んでいないところが痛いんですけどね(苦笑)

 

多くのはてなユーザー様やこれからブログを始めようと思っている方にとっては「独自ドメイン」は切っても切れない関係ですよね。

 

ブログを始める前に「将来を見据えたブログとの付き合い方」を考慮に入れた運営を心がけた方が、独自ドメインへの移行で私みたいに苦労する事はないかと思われます。

 

長々と書いてしまいましたが、ブログの独自ドメイン化を纏めるとこんな感じだと思います!

 

 

◎ 独自ドメインに移行するなら早い方が良い。

 

 

◎ PV数を減らしたくないなら、「Googleの関連コンテンツユニット」が直ぐに開放されるような記事数・アクセス数まで待つほうが良い。

 

 

◎ 独自ドメインに移行してから11日目にアクセス数の下落が顕著になり、1ヶ月位で底を打つ。

 

 

◎ 独自ドメイン移行への影響を最小限にするためにも「Googleサーチコンソール」を使って新旧のブログ(インデックス)の引継ぎ処理を忘れずにやりましょう。

 

 

興味がない方には???の内容になってしまっておりますが、独自ドメインは「世界で唯一の自分だけの物」ですので、愛着も湧きますよね!

 

色々な弊害はありますが、今度独自ドメインを考えている方の何かのお役に立てば幸いです!

 

独自ドメイン化した決断が凶と出るか吉と出るのか見ものですし、推移を楽しみにしている誰かさんでした!