自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

大山阿夫利神社の紅葉!大山ケーブルカーの詳細と紅葉の見頃の時期とアクセス

大山阿夫利神社の紅葉

 

 

 

神奈川県の紅葉スポット!大山阿夫利神社の紅葉について

 

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね~

 

日に日にバイク通勤が微妙になってきておりますが、冷え込みに比例して街の紅葉も綺麗に色づいてますよね!

 

社内に植わっている木々の紅葉もだいぶ色づき、仕事をサボりに現場へ行く時に、ノンビリと眺めて癒されております!

 

日本各地に「紅葉の名所」は数多ありますが、今日は、地元神奈川にある紅葉スポットについて書いてみたいと思います!

 

神奈川の紅葉スポットですと、箱根や横浜の三溪園、日本大通りのイチョウ並木等が有名ですが、今回は伊勢原市に鎮座する大山の阿夫利神社にスポットを当ててみたいと思います!

 

大山阿夫利神社は、関東総鎮護の「霊山」の顔とは別に、「紅葉の名所」として古くから人々に親しまれております。

 

特に大山阿夫利神社下社は、ケーブルカーを使えば、比較的簡単に行けれますので、老若男女が楽しめる人気の紅葉スポットになります!

 

丹沢の紅葉が色づく時期になると、木々をライトアップするので、幻想的な姿を見ることができます。

 

紅葉のライトアップされる時期は、期間限定ですが、大山ケーブルカーの運行時間が延長されますので、夜景を絡めた紅葉狩りを誰でも楽しむことが出来ます。

 

昨日、登山のついで?に大山阿夫利神社と、大山寺に出没してましたので、現在の紅葉の状態と合わせて書いてみたいと思います!

 

大山阿夫利神社の紅葉の動画

 

 

写真を押すと、今回出没した大山阿夫利神社・大山寺のライトアップされた紅葉の動画を観ることが出来ます!

良かったらご参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
 

 

大山阿夫利神社のアクセス・地図・トイレについて

 

まず、大山阿夫利神社の公共アクセスですが、最寄の駅が「小田急伊勢原駅」になりまして、北口から「大山ケーブルカー」行きのバスが出ております。(運賃:309円 IC)

※試験運行として、小田急鶴巻温泉駅からもバスが出ております。

 

大山ケーブルかーバス停へのバス乗り場につきましては、駅の改札を出て(改札口が1つしかありません)右手に進み、左手にある階段を下りて正面にある「4番乗り場」になります。

 

4番乗り場付付近に「公衆トイレ」がありますので、駅の構内トイレよりは比較手空いておりますので、女性の方は積極的にお使い下さい!

 

階段を下りて4番乗り場とは逆方面に1、2分進むとコンビニがあります。

 

階段を下りた正面に「交番」があるのですが、その手前に「水場(水道)」があります。

 

水場につきましては、掃除が行き届いておりますので、そちらで給水も可能です。

 

そして、目的地である大山阿夫利神社・大山寺付近は、こんな感じの場所にございます!

 

今回は、「大山阿夫利神社(下社)のライトアップされた紅葉」、次回「大山寺のライトアップされた紅葉」の写真を合わせて記事にしたいと思います!

 

大山阿夫利神社(下社) 地図

 

 

 

 大山阿夫利神社(下社)は、大山の中腹に鎮座している神社になります!

 

大山阿夫利神社(大山ケーブルカー)付近の駐車料金について

 

大山ケーブルバス停付近に市営の有料駐車場(普通車1,000円/回、バイク200円/回)があるのですが、それほど広い駐車場ではないので、紅葉の時期は大変混みあいます!

 

第1、第2駐車場があるのですが、ケーブルカー駅から近い「第2駐車場」は酷い混みようです。

 

昨日(11月19日)、19:00頃に大山ケーブルカー駅付近を通ったのですが、駐車場待ちの大渋滞で大変驚いてしまいました。

 

伊勢原駅付近の有料駐車場(600円~1,000円/日)に停めてから、バスを使われたほうが無難かと思います。

 

大山ケーブルカーの運行時刻と時刻表詳細について

 

大山阿夫利神社・大山寺に散策するにあたり、欠かせない乗り物が「大山ケーブルカー」になるのですが、詳細はこんな感じになっております!

 

>大山ケーブルカーの紅葉のライトアップ中運行時刻

 

まずはケーブルカーの運行時間ですが、紅葉のライトアップ中につきましては、通常時期と変わっておりますので、ご注意下さい。

 

紅葉のライトアップをしている期間の大山ケーブルカーの営業時間は、

 

平 日 9:00~19:00まで、

土・日・祝日 8:30~20:00まで

 

となっております。

 

ライトアップをしていない通常のケーブルカーの営業時間(時刻表)は、下記の通りとなっておりまして、17:00頃に終ってしまいます。

 

通常の大山ケーブルカーの営業時間(時刻表)

 

 

 

大山ケーブルカーの運賃について

 

また、大山ケーブルカーの料金につきましては、下記の通りとなっております。

 

大山ケーブルカーの運賃

※上記3枚の写真は、大山ケーブルカーより出典

 

 

ライトアップ期間中、大山ケーブル駅~阿夫利神社駅間の往復乗車券ご購入の方は、ケーブルカー営業時間内に何回でも乗車する事が出来ますので、よほどのこだわりがない限り「大山ケーブルカー往復乗車券」の方が良いのかな~と思います。

 

それにしても、紅葉の時期は「繁忙期設定」になっていて、お値段が違う事に驚きでございます・・・。

 

 

大山阿夫利神社のライトアップされた紅葉の写真について

 

前置きが長くなってしまいましたが、2017年11月19日現在の大山阿夫利神社付近でライトアップされた紅葉の写真でございます!

 

 

大山阿夫利神社のライトアップされた紅葉紅葉していない木

 

まだ紅葉していない木々もあったりで、暫く楽しめるのではないかな~と思います!

 

 

中途半端な紅葉の木

 

色付いている木々も多いのですが、こんな感じに中途半端な紅葉の木々もチラチラありました。

 

ただ、全体的にみると今が紅葉の見頃かな~と思われます!

 

 

大山阿夫利神社の参道プロジェクトマッピング

 

こちらは、大山阿夫利神社の参道なのですが、プロジェクトマッピングのイベントが行われていて、「ゴジラ」を映していたそうです。

 

ゴジラが映し出されている時は、気を遣って参道の階段を使わない方が多く、地味にこの辺は混雑しておりました。

 

 

ライトアップされたモミジ

 

いや~ライトアップされたモミジも美しいですよね~(´∀`*) 

 

 

大山阿夫利神社下社からの夜景

 

大山阿夫利神社下社からの夜景と紅葉なのですが、三脚を使わず、しかもライトアップされた紅葉目当ての方で大混雑中だったこともあり、残念な写真に・・・。

 

言い訳は聞きたくない感じですよ~~

 

雰囲気だけ伝われば嬉しいですが、も~少し写真の腕を磨きたいと思います!

 

 

真っ赤なモミジ

 

それにしても真っ赤なモミジでございます!

 

ライトアップしないと、どんな感じなんでしょうかね!?

 

案外、スカスカな色だったらちょっと残念ですよね(笑)

 

 

大混雑中の大山阿夫利神社

 

大混雑中の大山阿夫利神社ですが、こんなライトアップされた紅葉を見れるなら、そりゃ~遠くから来ちゃいますよね~・・・。

 

色々とメディアでも大山阿夫利神社の紅葉は特集されてましたしね。

 

 

紅葉カメラ女子

 

「カメラ女子」も多くいて、思わず紅葉よりもそちらに目移りしちゃいました(笑)

 

山ガールも良いですが、「カメラ女子」も私は大好物です( ̄O ̄)ノ

 

 

鳥居と紅葉

 

日本の秋!が詰まってますよね~

 

鳥居と紅葉って本当に絵になりますよね!!

 

この鳥居付近から大山の登山口になりまして、本格的な山装備が必要になってきます。

 

大山の頂上にある、阿夫利神社奥の院まで、2時間前後の行程なのですが、かなりきつい山登りの時間になるかと思います。

 

 

大山阿夫利神社下社菊の花

 

こちらが大山阿夫利神社下社になります。

 

少し見難いですが、菊の花がモリモリ飾られておりました。

 

菊の匂いがモリモリだったんでしょうけど、風邪をひている誰かさんなもので、全然分かりませんでした・・・。

 

お金の匂いには敏感なのですが、何が違うんでしょうかね!?(笑)

 

 

ライトアップされた紅葉と大山阿夫利神社下社

 

皆様、ライトアップされた紅葉と大山阿夫利神社下社からの夜景に心を奪われているみたいで、参拝者が少なく寂しい感じでした・・・。

 

お正月になると、阿夫利神社下社への参拝客が物凄く、静寂に包まれたこのような写真を撮ることは、まず無理でございます。

 

ぼちぼちお正月が見えてきた時期に突入ですよね~・・・。

 

 

 演奏会

 

大山阿夫利神社(下社)付近で、「演奏会」が行われていて紅葉祭りの雰囲気を更に盛り上げておりました!

 

私も1曲唄ってしまおうかと思ったのですが、ニーズが無さそうだったので、遠慮する事に致しました。

 

唄っていたならば、神奈川県中から苦情の嵐だったことでしょうね~(苦笑)

 

 

闇夜に照らされる紅葉祭り

 

ライトアップしていない紅葉も素敵ですが、やはり闇夜に照らされると更に輝きが増しますよね~!!

 

ライトアップされた大山阿夫利神社の紅葉の幻想的な美しさに酔いしれてしまいました♡

 

大山の紅葉の見頃の時期について
 

その年の天候によって、大山周辺の紅葉の見頃時期は違うのですが、例年11月中旬前後~下旬頃が美しい姿を見ることが出来ます。

 

大山阿夫利神社下社の標高が、約700Mほどですので、下界よりも4度前後気温が低くなります。

 

平地の紅葉よりも、10日前後早く見頃を迎えますので、1つの目安として気温や下界の色付き具合で判断するのもアリかと思います。

 

まとめ

 

次回、大山阿夫利神社と同じくらいライトアップされた紅葉で有名な「大山寺」の写真を載せたいと思います!

 

今週中が大山阿夫利神社界隈の紅葉の見頃だと思いますので、紅葉の色付き具合の参考になれば幸いです!

 

www.anzairen.com

※同じ日に、大山阿夫利神社下社近くに鎮座する「大山寺」にも出没しました。

ライトアップされた紅葉がとても綺麗でしたので、良かったらご参考にしてみてください!