自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

エレーナ横浜で喫茶・パフェ!料金・モーニング・営業時間・定休日詳細!

エレーナ横浜

 

 

横浜の喫茶店の名店エレーナに出没した経緯

 

先日、久しぶりに横浜へ出没したのですが、天気が良かったもので非常に暑くかなりグッタリしてしまいました。

 

蒸し暑くなりますと、冷たい飲み物が欲しくなってしまいますが、そんな時に重宝するのが喫茶店ですよね。

 

お金がない時は自動販売機のコーヒーで我慢する事が多いのですが、年々暑さが厳しくなっていることもありまして、空調の効いた喫茶店へ避難する事が多くなりました。

 

クーラーで涼しい店内で飲むアイスコーヒーの時間は、まさに「至福のひと時」になりますよね~

 

そんな感じで今回は、丁度カフェタイム(14時頃)に、前から出没したかった横浜の喫茶店の名店の1つであります「エレーナ」の近くを通ったもので、迷うわず入店する事にしました!

 

エレーナは、横浜の山手にお店があるのですが、調べてみると1975年に開業した老舗の喫茶店になります。

 

今回は、横浜の老舗喫茶店の1つでありますエレーナについて掘り下げてみたいと思います!

 

エレーナ横浜喫茶店の場所と駐車場・営業時間・定休日について

 

 

こちらが今回出没した横幅エレーナ周辺の地図になります!

 

地図の通り、横浜山手の一等地にお店がありまして、周辺は高級住宅街で凄いお屋敷ばかりで圧倒されてしまいます。

 

 

エレーナ横浜駐車場

 

そんな高級住宅街にお店があるエレーナですが、店舗の隣に駐車場があります。

 

写真右手に4台ほど駐車できるスペースがありますので、車で来店する事が出来ます。

 

 

エレーナ横浜営業時間等の看板

 

そしてエレーナの営業時間ですが、9:00~18:00になってまして、ラストオーダーは17:30になります。

 

新型コロナの前までは、もう少し遅くまで営業していたみたいですが、現在は夕方までの営業となっております。

 

そしてエレーナの定休日ですが、毎週水曜日と第1火曜日になっております。

 

第1火曜日がイレギュラーな定休日になりますので、来店される際には注意が必要ですね!

 

エレーナ横浜の喫茶メニュー・料金・パフェ・モーニングの詳細

 

エレーナの喫茶メニューと料金

 

続きましては、エレーナの喫茶メニューと料金について書いていきたいと思います!

 

エレーナの有名なメニューの1つにあるのが季節毎のパフェとケーキになります。

 

それ以外にも軽喫茶メニューも充実してまして、サンドイッチが600円~、スパゲッティのメニューが800円~となってまいて、味の方もかなり美味しいらしいです!

 

 

エレーナ店内の喫茶メニューと料金

 

店内にもメニュー表が掲げられてまして、季節のケーキとタルトや「本日のおすすめ」等がおすすめになります!

 

 

エレーナの飲み物メニューと料金

 

こちらがエレーナのメニューと料金になるのですが、かなり種類が充実しておりました!

 

また、エレーナではモーニングを行っておりまして、9:00~11:00でドリンクにプラス200円でベーコンエッグトーストなどの4種類から1つ選べる形になっております。

 

プラス200円でお腹に溜まるトースト等が食べれるので、モーニングはかなりお得だと思います!

 

 

エレーナの珈琲メニューと料金

 

珈琲のメニューも充実してまして、550円~800円前後の料金が多い感じでした。

 

 

エレーナのケーキメニューと料金

 

こちらはケーキのメニューと料金になるのですが、500円前後の価格帯になっておりました。

 

「ケーキセット」もありまして、お好みのドリンクとケーキを注文すると勝手に100円引きになります!

 

パンプキンプリン(料金450円)、イチゴのタルトがおすすめだよ~っと一緒に行った方に教えてもらいました!

 

 

エレーナの紅茶メニューと料金

 

紅茶のメニューも充実してまして、ホットで注文すると3杯分くらい入ったポットで提供されます。

 

周辺のお客さんを見ていると、紅茶を頼まれている方が地味に多かったです。

 

 

エレーナのパフェメニューと料金

 

そしてエレーナの名物なのが、こちらのパフェになります!

 

エレーナのパフェのメニューは、季節によって異なっておりまして、冬から春にかけてが「イチゴパフェ」、夏は「メロンパフェ」、秋は「マロンパフェ」になっております。

 

料金の方は、パフェ単体で1,300円、飲み物を付けたセットが1,500円になっております。

 

かぼちゃのアラモードも気になりますよね~

 

エレーナの店内の様子と柳原洋平について

 

柳原洋平さんトリスハイボールのキャラクターデザイン

 

柳原洋平さんと言ったら、こちらのトリスハイボールのキャラクターデザインで有名な方ですよ!

 

私も良くお世話になっているトリスハイボールなのですが、独特なキャラクターだよな~っと思っておりました。

 

 

柳原洋平さんエレーナの常連客

 

そんな柳原洋平さんですが、エレーナの常連さんとして有名でして、店内のアチコチに寄贈されたイラストが展示されておりました。

 

 

エレーナにある柳原洋平さんの作品

 

柳原洋平さんのお気に入りのお店だったんでしょうね~

 

 

エレーナ店内のアチコチに柳原洋平さんの作品が展示されていた

 

店内のアチコチに飾られておりました!

 

柳原洋平さんについて調べてみると、サントリーに勤めていたみたいですが、退社後イラストや漫画などを描いていたそうです。

 

8月17日に産まれて8月17日に横浜でお亡くなりになったそうです。

 

産まれた日にお亡くなりになったんだ~っと少しビックリしてしまいました。

 

 

エレーナお店の中央の様子

 

お店の中央の様子になるのですが、美味しそうなアイテムが並んでおりました!

 

ケーキやタルトはショーケースに入ってまして、テイクアウトのお客さんがひっきりなしに訪れておりました。

 

 

エレーナの店内から見た横浜市街の景色

 

エレーナの店内から見た横浜市街の景色になります!

 

アッチは元町、みなとみらい方面になります。

 

 

エレーナの椅子と机

 

店内は狭いながらも小綺麗に保たれていて雰囲気がとても良いです!

 

さ~エレーナのパフェを食べてみたいと思います!

 

エレーナ横浜のパフェとアイスコーヒーについて

 

エレーナのパフェセットとアイスコーヒーを注文

 

喉が渇いて死にそうなので、パフェセットのアイスコーヒーを注文してみました!

 

 

エレーナ名物のイチゴパフェ

 

チビチビやっていると、エレーナ名物のイチゴパフェが到着しました!!!

 

 

ボリューム満点のエレーナ横浜のイチゴパフェ

 

なんじゃこりゃ~!!な迫力にノックアウト寸前でござます!

 

このボリュームだと、夕飯食べれませんね(笑)

 

 

生クリームたっぷりなイチゴパフェ

 

生クリームたっぷりで、見ているだけで胃もたれしてしまった誰かさんでした(笑)

 

ま~一緒に行った方は喜んでいたので、それはそれでアリですね。

 

 

エレーナのパフェの特徴

 

エレーナのパフェの特徴は、やはり「かさ上げしていない」点かな~と思います。

 

カップの下までイチゴ、生クリーム、アイスがビッシリ入っているので、意外とコスパが良いパフェだと思います!

 

ゼリー入れたりコーンフレークでかさ上げするお店が多いですからね~

 

 

エレーナのパフェ1口食べた感想

 

1口食べると、口の中がイチゴ一色になりました♡

 

 

イチゴもフレッシュで非常に甘く美味しいパフェ

 

イチゴもフレッシュで非常に甘く、とても良いイチゴを使っておりました!

 

 

パフェを食べ続けている様子

 

胃もたれるするかな~っと思いきや、非常に濃厚ながらサッパリとした味わいでした。

 

アイスはハーゲンダッツでしょうかね!?

 

なんか食べた事のある味ですね・・・♡

 

 

エレーナの珈琲美味しい

 

食べきれないかも・・・っと思った強大なパフェですが、案外サクサクと食べれてしまい、あっという間に完食となりました(笑)

 

アイスコーヒーも濃厚な味わいで、パフェの相性が抜群だったのも大きいですね!!

 

 

エレーナとお客さん

 

次から次へとお客さんが店舗の中に流れ込んでいくエレーナでした!

 

初めて訪れましたが、また行きたい喫茶店でございます。

 

柳原洋平さんが愛したのも頷ける名店でございます!

 

喫茶後の横浜散策について

 

エレーナの近くにある横浜の観光名所

 

エレーナの近くには、横浜の観光名所が数多くありまして、特におすすめなのがこちらの外交官の家になります!

 

 

エレーナの近く外交官の家

 

日本とは思えない美しい庭園がありまして、ブラブラするのに最適な感じです。

 

 

外交官の家お花

 

季節毎に美しいお花が咲き乱れていますので、四季を問わず楽しませてくれる感じです!

 

 

横浜の洋館

 

洋館とお花って、なんでこんなに相性が良いのでしょうかね!?

 

日本家屋ですと、相性が良いのは松と竹、梅でしょうかね(笑)

 

 

エレーナの近くの木陰

 

清々しい風が吹き抜け、この時はかなりイケメンになっていたと思われます(笑)

 

 

外交官の家の洋館

 

外交官の家のお隣りさんも綺麗な洋館になりまして、数多くの観光客で賑わっておりました!

 

 

横浜観光の名所

 

いつかこんな洋館に住めるようになりたいものですが、現実は段ボール御殿が限界でしょうね(苦笑)

 

 

横浜港の見える丘公園の様子

 

外交官の家から帰り際に港の見える丘公園にも出没してみました!

 

 

エレーナの近くになる港の見える丘公園

 

エレーナからもそこそこ近いので、外交官の家と併せて出没がおすすめです!

 

 

港の見える丘公園のお花

 

港の見える丘公園もお花が綺麗なので、花好きにおすすめです!

 

 

横浜山下公園

 

山下公園もお花が多く、天気も良いので非常に混みあっておりました。

 

 

横浜レインボーブリッジ

 

横浜の象徴でもありますレインボーブリッジでございます!

 

最近、湾岸線走ってないな~

 

まとめ

 

老舗喫茶店であるエレーナですが、観光客は勿論のこと、地元の方にも愛されている名店である事が良く分かりました。

 

可愛らしい外観かつ店舗内も雰囲気が良いので、ついつい長居してしまう感じでした。

 

パフェを始め喫茶メニューも充実してますので、今度は軽食目当てでに再訪したいな~っと考えております。

 

メロンパフェも最高に美味しいとの事なので、その時期狙って出没したいとも思っております!

 

横浜山手観光の癒しスポットに丁度良いので、近くにお越しの際には、是非、エレーナに出没してみて下さい!

 

www.anzairen.com

横浜のピザの名店キアッキェローネに出没した時の記事になります!

ピザを始め喫茶メニューも充実してますので、是非、チェックしてみて下さい!