自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

山梨県の魅力溢れる低山の紅葉!

f:id:aohige0718:20161211220839j:plain

 

f:id:aohige0718:20161211220854j:plain

 

f:id:aohige0718:20161211220922j:plain

 

 

早いもので、も~師走に突入し、木々の紅葉も終わってしまいました。

毎年この頃までは、紅葉の見頃のような記憶があるんですが、今年は少し終わるのが早いんでしょうかね!?

先日降った積雪の影響なのかな~っと、色々と考えてみる物の答えは出ません!

 

それにしても、落葉した紅葉を見ると、なんだか寂しくなってしまいますよね。

一年が終わるんだな~ってつい思ってしまいます。

 

春になるまで変わらない寒々しい景色ですが、それまでの間は撮り溜めた写真を見て癒されたいと思っております!

 

今年の秋は、何だかんだで色々と紅葉目当てに出没いたしました。

「紅葉の色が悪い」と、当初は色々と言われておりましたが、蓋を開けたらそれなりに綺麗な感じでしたよね!

特に終盤位になると、寒さも強くなり、それに比例して美しくなっていったように感じております。

 

そんな感じで上記の写真は、国道20号線沿線の低山で撮った写真です。

「国道20号線」と言っても、かなり長い国道なんでアレですが、こちらはJR梁川駅から3時間ほど山道を登った辺りにある「高畑山」付近になります。

 

標高900m程の低山ではありますが、広葉樹が広がる森があり、この季節は紅葉で山一面燃えるような美しさになります!

 

山梨県付近を走る国道20号線沿線は、地形が谷間になるせいか、紅葉が他の所よりも綺麗に感じます。

 

国道に沿って川が流れているので、紅葉とのコラボが絵になる感じです!

特に、大月市にある「猿橋」と言う変わった橋が架かっている所があるんですが、そこの紅葉は見事だったりします。

※猿橋は、釘を一本も使わず、「日本三奇橋」に選ばれております。

 

有名と言えば有名なんですが、観光客もまばらで、ノンビリ奇橋と紅葉を楽しめる事が出来ます。

直ぐ近くに「猿橋」と言う駅もあるので、交通の便も良いので、アクセスも良好です!

 

山梨は良い山が多くありますし、それに比例して綺麗な沢や川も多くあるので、写真好きにはたまらない地域ですよね!

 

私が住む神奈川も、中々良い所が多くあるんですが、「自然の雄大さ」にかんしては、「山梨県」に軍配が上るかな~って思っております。

食べ物も美味しいですし、温泉も多くあり、私の家からアクセスが良いのも有難いです!

 

ただ、これからの季節はかなり冷え込みますからね~~

特に山梨は盆地ですから、私が住む地域以上に冷え込みますからね~

バイクでウロウロするのが好きな私にとっては、中々厳しい季節の到来です・・・。

 

天気と気温を見ながら、また何処かへ出没したいな~って思っております!