自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

皇居周辺の桜の開花状況!お堀には桜が似合います!!

皇居お堀の桜

 

 

 

皇居周辺の桜の開花状況について

 

今日は、午後から冷たい雨ですね~~

 

なんと、今日も「有給調整」で午後から半日お休みをいただきました!

 

あと1時間早く帰れたならば、雨に降られずに済んだのですが、ま~昔から「雨」、「虫」、「煙」には好かれているので、納得の感じでございます(涙)

 

この冷たい雨ですと、桜の開花が遅々として進まないでしょうね~~

 

やはり桜の見頃は来週の前半ぐらいでしょうかね!?

 

そんな感じで、昨日に引き続き都内の桜の名所の1つである「皇居周辺の桜」の写真を載せたいと思います!

 

東京の桜の標本木がある靖国神社の開花状況について

www.anzairen.com

靖国神社周辺の桜の開花状況になります。

 

都内の桜の開花状況や、満開の予想日の目安になれば幸いです!!

 

靖国神社には、東京の「桜の開花宣言」を決める標本木が植わってますので、話のネタに訪れてみるのも面白いかと思います!

 

靖国神社周辺にも多くのソメイヨシノが植わってますので、桜が満開の時期は大変お勧めでございます!

 

皇居周辺について

 

そんな感じで、今回の出没した皇居周辺の地図になります!

 

 

皇居の郵便番号は「100-8111」なのですね!

 

この地図を見て初めて知りました(笑)

 

まじまじと地図を眺めていると、皇居周辺は観光スポットと言うか、メジャーな建物が本当に多いですよね~!

 

歴史的な建造物も多いですし、お花と絡めて、写真の被写体にもってこいですね!

 

流石、日本の中枢にある皇居は別格ですよね!

 

スポンサーリンク
 

皇居周辺の桜の開花状況

 

皇居の大手門周辺の枝垂桜

皇居の大手門周辺にある、見事な枝垂桜が可憐なお花を咲かせておりました!

何故ここで咲いているの?っと、感じてしまう所にポツンと植わってますので、非常に目立つ存在です!

そして、ジョギングをしている人がとても多かったです。

桜の花よりも、ジョギングしているオネーさんに夢中になってしまったのは内緒ですよ(笑)

 

 

枝垂桜の開花状況は、7部咲き

大手門周辺の枝垂桜の開花状況は、7部咲き!ってな感じでした!

枝垂桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃いい感じで、遠くからも目立っておりました!

 

 

皇居のお堀の景色に溶け込む桜

皇居のお堀の景色に溶け込む感じも良いですよね!

ソメイヨシノも大好きなんですが、枝垂桜も中々雅な感じで美しいですよね(´∀`*)

私はお給料の明細を見ると、あまりにも額がアレなので、こちらの枝垂桜と同じくらい首を垂れている感じでございます(涙)

 きっと、社内では「雅な姿なおじさんだな~」と、噂されていることでしょうね(笑)

 

 

満開の枝垂桜

満開の枝垂桜のお姿も見てみたいですね~!!

迫力がモリモリなんでしょうね~!!

 桜とお堀、塀のコラボが写真映え、インスタ映えしそうですよね!

 

 

お堀沿いで「お花見」

桜が植わっているこちらのお堀沿いで「お花見」をやりたいところですが、お巡りさんがとても多く、観光客も引っ切り無しに来ますので、おちおち酔っぱらう事が出来ないと思います(笑)

飲み過ぎてベロベロになると、お堀にダイブ!ってな惨事にもなりかねないですしね(笑)

 

 

皇居の守りも堅い

皇居の守りも堅いので、中々攻め落とすことは難しそうですよね~~!!

 皇居内の桜も見てみたいものですが、縁はなさそうですね~・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20170331161652j:plain

個人的には、江戸城の天守閣を再建してもらえると嬉しいのですけどね~・・・。

外国人観光客も喜ぶでしょうし、観光の目玉になりうる存在に昇格しますよね~

それこそ「大奥」もリアルに再現し「バカ殿様ミュージアム」なんかを作ってしまった日には、凄い事になりそうですけどね~(笑)

少なくとも私はアオヒゲも隠せるので、真っ白な顔をして参上すると思われます(笑)

 

 

桔梗門

こちらが皇居の「桔梗門」になります。

怖そうなお巡りさんがウロウロしていたので、早々に立ち去りました。

この「泥棒ヒゲ」がすべて悪いのです(笑)

 

 

皇居周辺はとても観光客が多かった

平日とはいえ、皇居周辺はとても観光客が多かったです。

 新年になると行われる一般参賀は、こちらから皇居内に入り、天皇陛下のお姿を間近で見ることができます。

 

www.anzairen.com

一般参賀に出かけた時の記事になります。

譲位が決まり、暫くは参賀者が増えるでしょうね~

 

 

皇居の二重橋

こちらが皇居の二重橋でございます!

時々、天皇陛下を乗せた車が通るところを見れるそうです。

暫く見ていたのですが、高級そうな軽トラックが走り去っていきました。

軽トラックも、皇居の中を走れて本望でしょね~!

 

 

桜

こちらは何の種類の桜でしょうかね!?

河津桜は、も~終わってますしね・・・。

皇居周辺のソメイヨシノに先駆けて、も~満開でお祭り騒ぎな感じでした!!

 

 

綺麗桜

とても綺麗ですよね~!

色が濃いいので、アッサリ好きよりもコッテリ好きには受けが良いかも知れません!

 

 

皇居のお堀周辺のソメイヨシノは、全体的に5部咲

皇居のお堀周辺のソメイヨシノは、全体的に5部咲き弱かな~って感じでした。

桜の名所である「千鳥ヶ淵」にも出没しようかと思ったのですが、靖国神社周辺と変わらないだろうな~って事で今回は寄りませんでした。

 

近くを歩いていた人の話を盗み聞きしたところ、やはり千鳥ヶ淵の桜もまだ早いと大きな声でオバちゃんが話しておりました。

 

こ~ゆ~時に、オバちゃんのデカい話声って重宝しますよね(笑)

それ以外は「騒音のレベル」ですけどね( ̄O ̄)ノ

 

また、お花見していた観光客?の情報だと、野公園の桜の方が開花が進んでいるそうです。

 

この雨の中、お花見に出掛けるなら、皇居周辺よりも上野界隈に出没した方が良いかも知れません!

 

折角の週末なのに、この天気が悔やまれますよね~~

 

皇居周辺の桜の開花状況のまとめ

日曜日辺りには天気も回復するみたいですので、桜を目当てに都内をウロウロするのも良いかも知れませんよね!

 

土、日曜は、都内のオフィス街はガラガラですので、皇居周辺でお花見するには穴場かも知れません!

 

山登りするか、桜の写真を撮りに行くか悩ましい感じの誰かさんでございました!

 

www.anzairen.com

皇居・千鳥ヶ淵・靖国神社周辺の桜並木を見に東京駅から散策した時の様子になります!

東京のお花見スポット巡りになりますので、何かの参考になれば幸いです!

特に皇居周辺、千鳥ヶ淵の桜は絶景でございます!