自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

皇居周辺の桜の開花状況!お堀には桜が似合います!!

f:id:aohige0718:20170331161516j:plain

 

 

今日は、午後から冷たい雨ですね~~

 

なんと、今日も「有給調整」で午後から半日お休みをいただきました!

 

あと1時間早く帰れたならば、雨に降られずに済んだんですが、ま~昔から「雨」、「虫」、「煙」には好かれているんで、納得の感じでございます(涙)

 

この冷たい雨だと、桜の開花も遅々として進まないでしょうね~~

 

やはり見頃は来週の前半ぐらいでしょうかね!?

 

そんな感じで、昨日に引き続き今日も都内の皇居周辺の桜の写真を載せたいと思います!

 

www.anzairen.com

※靖国神社周辺の桜の状況です。

 

開花状況や、満開の予想日の目安になれば幸いです!!

 

そんな感じで、今回の出没した場所の地図になります!

 

<地 図>

 まじまじと地図を見ると、皇居周辺は観光スポットと言うか、メジャーな建物が多いですよね~!

歴史的な建造物も多いですし、お花と絡めて、写真の被写体にもってこいですね!

 

 

 

f:id:aohige0718:20170331161536j:plain

皇居の大手門周辺に見事な枝垂桜が綺麗なお花を咲かせておりました!

何故ここに咲いているの?って感じの所にポツンと植わっているので、目につきます!

そして、ジョギングをしている人がとても多かったです。

 

 

f:id:aohige0718:20170331161552j:plain

こちらの桜は7部咲き!ってな感じでした!

ソメイヨシノよりもピンク色が濃いい感じで、遠くからも目立っておりました!

 

 

f:id:aohige0718:20170331161605j:plain

お堀の景色に溶け込む感じですよね!

ソメイヨシノも大好きなんですが、枝垂桜も中々雅な感じで美しいですよね(´∀`*)

私も、お給料明細を見ると、あまりにも額がアレなんで、こちらと同じくらい首を垂れている感じでございます(涙)

 

 

f:id:aohige0718:20170331161619j:plain

満開のお姿も見てみたいですね~!!

迫力がモリモリなんでしょうね~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170331161631j:plain

こちらで「お花見」をやりたいところですが、お巡りさんも多く、観光客も引っ切り無しにくるので、おちおち酔っぱらう事も出来ないと思います(笑)

ベロベロになると、お堀にダイブ!ってな惨事にもなりかねないですしね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170331161641j:plain

皇居の守りも堅いので、中々攻め落とすことは難しそうですよね~~!!

 

 

f:id:aohige0718:20170331161652j:plain

個人的には、江戸城の天守閣を再建してもらえると嬉しんですけどね~・・・。

外国人観光客も喜ぶでしょうし、観光の目玉になりうる様な気がするんですけどね~

それこそ「大奥」なんかもリアルに再現し「バカ殿様ミュージアム」なんかを作ってしまった日には、凄い事になりそうですけどね~(笑)

少なくとも私は、アオヒゲも隠せるので、真っ白な顔をして参上すると思われます(笑)

スポンサーリンク
 

 

f:id:aohige0718:20170331161705j:plain

こちらが「桔梗門」になります。

怖そうなお巡りさんがウロウロしていたんで、早々に立ち去りました。

この「泥棒ヒゲ」がすべて悪いのです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170331161716j:plain

平日とはいえ、観光客が多かったです。

 

 

 

f:id:aohige0718:20170331161728j:plain

二重橋でございます!

時々、天皇陛下を乗せた車が通るところを見れるそうです。

暫く見ていたんですが、高級そうな軽トラックが走り去っていきました。

軽トラックも、皇居の中を走れて本望でしょね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170331161741j:plain

こちらは何の種類の桜でしょうかね!?

河津桜は、も~終わってますしね・・・。

ソメイヨシノに先駆けて、も~満開でお祭り騒ぎな感じでした!!

 

 

f:id:aohige0718:20170331161753j:plain

とても綺麗ですよね~!

色が濃いいので、アッサリ好きよりもコッテリ好きには受けが良いかも知れません!

 

 

f:id:aohige0718:20170331161837j:plain

皇居のお堀周辺のソメイヨシノは、全体的に5部咲き弱かな~って感じでした。

桜の名所である「千鳥ヶ淵」にも出没しようかと思ったんですが、靖国神社周辺と変わらないだろうな~って事で寄りませんでした。

 

近くを歩いていた人の話を盗み聞きしたところ、やっぱり千鳥ヶ淵の桜もまだ早いと大きな声でオバちゃんが話しておりました。

 

こ~ゆ~時に、オバちゃんのデカい話声って重宝しますよね(笑)

それ以外は「騒音のレベル」ですけどね( ̄O ̄)ノ

 

また、お花見していた観光客?の情報だと、上野公園の桜の方が開花が進んでいるそうです。

 

この雨の中、お花に出掛けるなら、皇居周辺よりも上野界隈に出没した方が良いかも知れません!

 

折角の週末なのに、この天気が悔やまれますよね~~

 

日曜日辺りは天気も回復するみたいですので、桜を目当てに都内をウロウロするのも良いかも知れませんよね!

 

土・日曜は、都内のオフィス街はガラガラなんで、お花見するには穴場かも知れません!

 

山登りするか、桜の写真を撮りに行くか悩ましい感じの誰かさんでございました!

 

 ※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!