自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

夏の大敵!スメハラと体臭に思う事。礼儀は思いやりの心

f:id:aohige0718:20170619204240j:plain

 

 

 

今日は蒸し暑くなりましたね~

 

 

こ~暑くなると色々な場所で「高原の香り」が漂ってきますよね~~

 

 

気を付けていても、口臭・体臭は防げない場合がありますからね~

 

 

会社の帰りにスーパーに立ち寄ると、鮮魚コーナーの店員さんが、汗が腐ったような臭いを発しながら、

 

 

 

「安いよ~安いよ~!獲りたて新鮮だよ~!」

 

 

 

と、ギャーギャー騒いでいたんですが、その熱気以上に体臭が漂っていたので、購買意欲が湧かず、早々とスルーしちゃいました。

 

 

新鮮なのはよく分かったんですが、あの臭いはチョッと耐えられないな~ってくらい強烈で、思わず自分の脇の下もクンクン♪しちゃいました(笑)

 

 

ま~臭いもさることながら、私の財布の中身もお金の匂いが全くしない残高なんで、それも影響しているんですけどね(苦笑)

 

 

今月は、給料日が23日と少し早いんですが、それまで私は無事に生き残れるのかどうか必見でございます!!

 

 

温かなご支援と寄付につきましては、随時募集しておりますので、1口5,000円からお願い致します。

 

 

「アオヒゲ納税制度」を銘打って、集めたお金は有意義に使わせていただきますので、ドシドシ応募してください!!

 

 

ま~誰からもそんなご寄付は来なさそうですが、一生懸命働けばそれだけ汗も出ますし、ある程度臭くなってしまうのはしょうがないですよね~

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

私は事務職なんで、力仕事で汗をかくことはないんですが、チョッとしたミスとかで冷や汗をモリモリかくことが多いです。

 

 

力仕事の汗と、精神的な冷や汗を比べれば、後者の方が体には悪いんでしょうね~~

 

 

家に帰ると恒例の「靴下の臭いチェック」をするんですが、も~酷い有様でございます(>_<)

 

 

あんまり他人のことも言えないんでアレなんですが、最近「スメルハラスメント」なる言葉があるそうです。

 

 

「なんざんしょ???イカの乾き物を強引に食べさせ逝ってしまうプレーの事かしら?」

 

 

とか思ったんですが、よ~は「臭い」で相手を不愉快にさせる造語みたいです。

 

 

略して「スメハラ」と呼ぶみたいですが、「セクハラ」とか色々と「ハラ」がつく言葉が多いですが、私の「三段ハラ」は「何ハラ?」になるのか興味が尽きない感じです。

 

 

色々と煩い世の中なんで、社内で「セクハラ」については色々と指導も有り、それなりに知識としては持ち合わせているんですが、「スメハラ」についはて考えすらなかったですね~

 

 

これからの時期には、旬と言うか中々良いネタになりそうなんで、社内で問題提起して注目を浴び、あわよくば私の評価を上げる道具に利用しようか考え中でございます!

 

 

そろそろ恐怖の査定の時期に突入しますので、少しでも「良い子ちゃん」を装わないと負のスパイラルから抜け出せないですからね~

 

 

ま~弊社は「高齢化社会」が顕著なもので、社内は本格的なオジサンから年季の入ったオジサン、正真正銘のオジサンまで勢ぞろいなんで、臭いに鈍感で逆にギャフン♪と言われちゃいそうですよね~

 

 

「他人の臭いを言う前に、お前のそのゲジゲジ眉毛を何とかしろ!」

 

 

と、言われちゃいそうで今から怖いです(笑)

 

 

しかしながら勝算も少しだけありまして、きっと年季の入ったオジ様たちも家に帰れば奥さん、娘さんに臭い臭いと言われ続け、スルメ風味のオパンティー♪は菜箸でつかまれ、浸かったお風呂の水はスルメの出汁のように芳醇な香りを放ち、そして抜かれて、誰も浸かってくれない寂しい経験が有るはずです!

 

 

みんな口には出しませんが、結構傷ついているんです。

 

 

父親の尊厳は、こ~やって日々削りとられていくのです・・・。

 

 

そして、若い時は少しくらいスルメ臭くてもいいんです・・・・

 

 

お母さんにバレなければ・・・♡ 

 

 

そして、ベッドの下は安全だと思ってはいけません。

 

 

我々が思っている以上に、「女性の勘」は鋭く、スルメなんてアッと言う間に撃沈しちゃうんです!!

 

 

え~なんだか分からなくなってきましたが、私もいい歳なんで、そろそろ「加齢臭」も気になるお年頃ですし、腹黒なんで口も臭く、足の裏も納豆臭いんで早々に対策を取らねばと考えている次第です( ̄O ̄)ノ

 

 

仕事で汗をかく事が少ないんでアレですが、それでも自分の臭いは気付き難いですし、周りの人間も「臭い」とは言いにくいですからね~・・・。

 

 

先日も、公共機関を使ってお山に行って来たんですが、帰りの電車で私の隣に座るおねーさんの眉間のシワが妙に色っぽく映っていたのは「スメハラ」によるものだったんでしょうね~・・・。

 

 

嫌がる顔も結構可愛いもんですが、喰らってしまった方はたまったもんじゃないですよね( ゚Д゚)

 

山登りに限らず、運動した後の帰りとかはかなり強烈な「バッドスメル」になりますからね~・・

 

 

ある意味、最終最悪兵器に変身する感じですよね。

 

 

自分の臭いって中々気付かない所が有るのがまた痛いですよね~・・・。

 

 

最低限のマナーとして、人が集まる公共の場に出る時はそれなりに「爽やかな良いオヤジ」にならんといけませんね・・・。

 

 

マナーを日本語で表現するなば「礼儀」になりますが、「礼」とは思いやりの事を指し、「儀」は「型」を表したものになります。

 

 

つまり、礼儀=マナーは、本来、相手への思いやりの心を形に表したものであると言えます。

 

 

その気持ちを忘れたら人間おしまいですよね。

 

 

会社の同僚たちに「スメハラで訴えます!!」と言われない事を願いつつ、脇の臭いを嗅ぎながら、今宵は「エアー腕枕」で軽く逝ってしまいたいと思います!