自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

右翼と左翼の違いは!?トランプ大統領の批判に思う事。

アメリカの夜明け

 

 

 

トランプ大統領の批判に思う事について

 

実は、先週の木曜日頃から調子が悪くなり、検査してないんでアレですが、インフルだったのではないかと思われます・・・。

 

喉がイガイガして変だな~っと思ったら謎の全身筋肉痛となり、気がついたら白目の泡吹き状態になってしまい(言い過ぎです)、土曜日が一番最悪でした・・・。

 

今現在、変なテンションなんで大丈夫だと思いますが、気を抜くと口が開いているので、まだまだ本調子ではない感じです(・o・)

 

家に薬がないので「CCレモン」と言うCがイッパイ入っている黄色い飲料を飲んで治療したんですが、炭酸のシュワシュワの効果か、結構喉越しが良くなりました。

 

やるねー!CC!!って感じでございます(´∀`*)

※個人の感想です。

 

え~変なテンションが続いておりますが、トランプ大統領の批判のニュースがモリモリやっていて興味深く観ております。

 

どこのメディアもトランプ大統領に対して批判的な報道が多いな~っと思っているんですが、個人的には伝えている内容がよく理解できない感じです。

 

現在、アメリカは国境に壁の建設をしておりますが、前政権のオバマ前大統領の時も工事はやっておりますし、難民・移民の一時受入拒否 も、同じくオバマさんもやっております。

オバマ大統領の時は、イラク人の受入れを180日停止し、トランプ大統領は90日停止してますので、実はオバマ大統領の方が倍の期間処置を講じております。

 

また、一時受入拒否なので、受入れの審査等の整備が終われば元に戻すみたいな事もトランプ大統領は言ってますしね。

 

身元が確認できない他国の人間を「やみくもに受け入れろ!」ってのも強引な意見だと思いますしね。

 

その点、日本の移民・難民の受け入れは非常に慎重なんで、ホッとしております。

 

ヨーロッパを反面教師に、この部分は変えて欲しくないな~っと思ってます。

 

移民・難民を生み出さない支援を日本はしてますし、受入れするだけが全てではないかな~っと思います。

 

アメリカについては、そもそも正規の手続きをせずに不法に入国する人間が問題であって、それを防ぐために造る国境の壁の建設を止めろ!ってのは、法治国家を否定し、「国」と言う根幹を覆す考え方だよな~っと思ってしまいます。

 

右翼と左翼の違いは!?

 

話は変りますが、義務教育で教えてくれない、「右翼」と「左翼」の違いを説明できるでしょうか!?

 

折角なので、少し書いてみたいと思います。

 

アメリカの場合、トランプ大統領は「右翼(保守)」、オバマ大統領は「左翼(革新)」のグループになるかな~と思います。

 

右翼(保守)・・・昔ながらの文化、伝統を守りそれを基本にして発展させる。

 

中    道・・・どっちでもない。ポリシーがない、どーでもよい。

 

左翼(リベラル)・・・昔のやり方を否定し、新しい技術や考え方にかえてしまう。

 

この考え方を極端にすると

 

極右・・・我が民族のやり方や考え方が一番でそれ以外はカスで不要な人間だ!

 

極左・・・国なんか要らない!新しい世界と秩序を作るためなら血を流そう!

 

ザックリ書くと、右翼と左翼の違いは、こんな感じになるかと思います!

 

ちょっとニアンスが違う部分もありますが、詳しく書くと長くなるので割愛致します!

 

ちなみに、冒頭でも触れましたが、トランプ大統領は右翼的な考え方で、オバマさんは左翼になります。

 

政党別の右翼・左翼の違いについて

 

日本の政党の場合、右翼が自民党、左翼が民進党・共産党ですかね。

 

私から言わすと、自民党は中道(真ん中)リベラルですけど、色々なご意見がある部分かも知れませんね!

 

こんな感じに政治信条別に書いてみると、2大政党のアメリカの対立の構造が少し見えてきますよね~!

 

元々根っこの考え方が違うので、仲良くできる訳がございません!

 

マスコミに広がる左翼思想とトランプ批判について

 

そして、日本もそうですが、アメリカも左派系のメディアばかりなので、どうしても意見が偏った内容になっておりますよね。

 

そんな偏った報道を日本でそのまま流せば、そりゃ~トランプ大統領の評判も悪くなりますよね~・・・。

 

トランプ大統領は、過激な事を言っているように聞こえますが、やっている事は当たり前の事ばかりかな~っと私は思っております。

 

そして、マスコミが率先して「反トランプ派」の声を大きく伝えておりますが、そんな嫌われた人間がなぜ巨大なアメリカの大統領に当選したのか?

 

それが答えなんじゃないですかね!?

 

そして民主主義って何なのか???

 

自分の意に反する候補が当選したからって、それを叩き続けるメディアははどうなのかな~っと思いますし、左翼系のデモはなぜか暴動になる事が多い。

 

なんででしょうかね!?

 

勿論、右翼系も暴動は多いですが、日本やアメリカではあまり聞かないですよね。

 

民主主義は、選挙が全てですから、デモする前に自分の考えに近い候補に一票入れて当選させることが近道なような気が致します。

 

まとめ

 

そんな感じで、アメリカの一部の混乱を見ていると、なんだかニヤニヤしてしまいます。

 

報道されている内容が全てではないんでしょうね~

 

真実はどうなのか!?興味が尽きません!

 

ただ、思うのは「トランプ大統領はやり手だな~」ってところですかね!

 

日本を含め、世の中が急速に変わりそうな流れですよね!!

 

暫くニュースから目が離せないな~っと思っている今日この頃でした!