自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

道の駅関川天然温泉ゆ~むレビュー!料金と営業時間、効果効能、設備詳細!

道の駅関川天然温泉ゆ~む

 

 

 

道の駅関川天然温泉ゆ~むで温泉に入った経緯について

寒くなってくると温泉が恋しくなりますが、登山やキャンプを趣味にしているもので、帰り際に立ち寄る事が多かったりします。

 

特に下山後の温泉は最高だな~っと感じているのですが、今回は道の駅関川にあります天然温泉ゆ~むのお世話になりました!

 

正式名称は「桂の関温泉ゆ~む」が正解みたいですが、地物との方は「ゆ~む」で通っているそうです。

 

そんな天然温泉ゆ~むですが、登山で「飯豊連峰」を縦走した下山の時にお世話になった感じです。

 

駐車場も広く、設備も整っている道の駅関川ということもありまして、登山の拠点にもなったのですが、温泉の方も良い塩梅で癒しの時間になりました!

 

今回は、道の駅関川にあります天然温泉ゆ~むについて掘り下げてみたいと思います!

 

特に気になるのが料金や営業時間、温泉施設の設備や効果・効能辺りになるかと思いますので、そちらについても触れていきたいと思います!

 

道の駅関川天然温泉ゆ~むの料金と営業時間、駐車場の詳細

 

こちらが今回お世話になりました、道の駅関川天然温泉ゆ~む周辺の地図になります!

 

地図の通り、道の駅関川内に併設している温泉施設になっておりまして、駐車場は共有な感じでした。

 

 

道の駅関川の駐車場

こちらが道の駅関川の駐車場になりまして、非常に広いです!

 

ゆ~むの建物の目の前にも駐車場が広がっておりますので、満車で駐車できない事はないと思います。

 

 

こちらが利用した天然温泉ゆ~むの建物になります!

 

非常に目立つ建物ですので、道の駅関川に到着すればすぐに分かると思います。

 

 

道の駅関川の自動販売機

また、道の駅になりますので自動販売機がとても豊富でした!

 

ゆ~むの建屋内にも自動販売機が置かれているのですが、道の駅で購入した方が種類も豊富なので良いかもしれません。

 

 

天然温泉ゆ~むの温泉を使った足湯が併設されていた

また、天然温泉ゆ~むの温泉を使った足湯が併設されておりました。

 

こちらの足湯は無料で楽しめますので、地元の方がモリモリ利用しておりました。

 

 

で天然温泉ゆ~むで登山の疲れを癒しながらレビュー開始

そんな感じで天然温泉ゆ~むで登山の疲れを癒したいと思います!

 

 

で天然温泉ゆ~むの券売機の様子

最初「女子アナウンサーは故障中です」っと読んでしまった誰かさんになります。

 

も~頭の中がいつも「お天気オネーさんの太股で一杯です♡」な感じなのがバレちゃいますよね(笑)

 

 

天然温泉ゆ~むの料金と営業時間

何だかよく分からなくなってきましたが、天然温泉ゆ~むの料金は、大人(12歳以上で一般)700円、子供(4歳以上12歳未満)300円になっております。

 

村民の場合、大人500円で入浴が出来ますし、回数券もあるのでお得に利用できるよう配慮されておりました。

 

そんな道の駅関川天然温泉ゆ~むの営業時間は、9:00~21:30(最終受付21:00)になっております。

 

定休日はありませんので、年中天然温泉を楽しむことが出来ます!

 

ちなみに道の駅関川は、17:00で営業終了になるのですが、温泉の方は21:30まで空いてますので勘違いしないように注意して下さい。

 

なお、入浴の券売機は、クレジットカードが使えず全て現金のみですのでそちらも注意して下さい。

 

道の駅関川天然温泉ゆ~むの設備と温泉の効果・効能と温泉のレビューについて

天然温泉ゆ~むの施設の設備

続きましては気になる天然温泉ゆ~むの施設の設備について書いていきたいと思います。

 

ゆ~むのロッカーは、100円がいらないタイプになりますので、小銭がなくてもOKです!

 

 

天然温泉ゆ~むの洗面台の様子

また、洗面所にはドライヤーが設置されているのですが、台数はやや少ないかな~っと感じました。

 

 

天然温泉ゆ~むのドライヤー

ただ、パナソニックの少しグレードの高いドライヤーでしたので、髪を乾かすのが早く助かりました!

 

ティッシュや綿棒などはありませんでしたので、必要な方は持参してください!

 

 

天然温泉ゆ~むの脱衣室とロッカー設備の様子

脱衣室は、結構広くて快適でした!

 

ロッカーもサイズが異なる物もあったので、荷物の具合に応じて使い分けることが出来ました。

 

混雑る時間帯もこれなら大丈夫だと思います!

 

 

天然温泉ゆ~むの泉質や効果・効能

そして気になるのが天然温泉ゆ~むの泉質や効果・効能ですよね!

 

 

天然温泉ゆ~むの泉質の詳細

ゆ~むの泉質は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩・塩化物温泉になりまして、ph7.8ですので肌の刺激が少ない温泉になります。

 

泉質の記載の通り、やや硫黄臭い温泉でした!

 

 

天然温泉ゆ~むの源泉の詳細

ゆ~むの源泉の温度は67.6度になりますので、加水していると思われます。

 

源泉かけ流しの温泉ではないですが、非常に素晴らしいお湯なので個人的にはかなりお気に入りだったりします!

 

 

天然温泉ゆ~むの泉質や効果・効能

そしてこちらが道の駅関川天然温泉ゆ~むの効果・効能になります!

 

関節痛、神経痛を始め、冷え性、胃腸機能の低下、高血圧、疲労回復など、幅広い効果・効能があったりします。

 

 

天然温泉ゆ~むのマッサージチェア

ゆ~むの効果・効能から施設の設備に話を戻しますが、マッサージチェアも置かれていて、かなり充実しておりました!

 

 

自動販売機も置かれていたのですが、やはり道の駅関川で購入した方が色々選べて良いかな~っと思います!

 

 

天然温泉ゆ~むの休憩室の自動販売機

ついつい「女湯」の入口を撮ってしまう誰かさんでございます。

 

いつか「写真撮影」と称して入室したいな~っと思いつつ、実行に移した日で全てのキャリアが終了となりますよね(笑)

 

 

天然温泉ゆ~むのタオルの販売と料金

え~・・・そんな誘惑が多い天然温泉ゆ~むですが、タオルの販売もありますので、手ぶらで訪れることが出来ます!

 

利用者が多くて撮影できなかったのですが、天然温泉ゆ~むには、大浴場、露天風呂、サウナがありまして、かなり広い感じでした。

 

勿論、シャンプー、リンス、ボディーソープは備え付けられておりますので、持参する必要はありません!

 

 

天然温泉ゆ~むのロビーの様子

こちらが天然温泉ゆ~むのロビーの様子になります!

 

お土産コーナーもありまして、ジロジロ眺めてしまいました。

 

 

天然温泉ゆ~むで飲んだコーラ

良い温泉を堪能し、「命の聖水」を頂いた瞬間でした!!

 

この瞬間が最高ですよね!!

 

 

天然温泉ゆ~むの休憩所の様子

こちらは天然温泉ゆ~むの休憩所になりまして、かなり広かったです。

 

風呂上がりにゴロゴロ寝るには最適ですよね。

 

 

天然温泉ゆ~むの休憩所で発売している生ビール

受付の隣に生ビールを販売してまして、中々憎い演出だな~っと思ってしまいました!!

 

こりゃ~買っちゃいますよね!!

 

 

天然温泉ゆ~むの休憩所で再会した登山者

ゆ~むの休憩所でマッタリしていると、飯豊連峰で登山した際に仲良くなったオネーさん達とまさかの再会を果たすことが出来ました!!

 

連絡先をお伝えするの忘れてしまい「シマッタ!!」と思っていたのですが、温泉で再会できた良かった感じでした。

 

色々なご縁が繋がったイイ登山の時間になりました!

 

 

天然温泉ゆ~むのお土産売り場

こちらはお土産コーナーになります!

 

ご当地ラーメンが気になってしまったのですが、色々売られているので眺めてみるだけでも楽しい感じでした!

 

まとめ

道の駅関川天然温泉ゆ~むは、名前がチョット・・・ですが、温泉の方はかなりシッカリしていて体の芯まで温まることが出来ました!

 

施設も綺麗ですし、設備の方も申し分のない感じでしたので、ノンビリとした時間を過ごすことが出来ると思います。

 

温泉利用の制限時間もありませんし、目の前には道の駅関川がありますので、お土産の購入や食事等をとるのに便利だったりします。

 

また、道の駅関川周辺に来ることがあれば、天然温泉ゆ~むにも再訪したいなと思います!