自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

鹿の瀬温泉日帰り温泉レビュー!料金・源泉かけ流しの泉質・効果効能詳細!

鹿の瀬温泉日帰り温泉

 

 

 

鹿の瀬温泉で日帰り温泉を楽しんだ経緯について

先日、未踏だった御嶽山へ登山をしたのですが、翌日乗鞍岳へ登山を計画していたもので、野麦峠オートキャンプ場で1泊する事になりました。

 

御嶽山周辺は、名湯が数多くあることで知られておりますが、前から利用するなら「鹿の瀬温泉」に行きたいな~っと温めておりました!

 

今回、丁度野麦峠方面に向かうこともありまして、途中にある鹿の瀬温泉で登山の疲れを癒す運びになったのですが、噂以上の泉質の良さに最高の時間を過ごすことが出来ました!

 

今回日帰り入浴でお世話になった「鹿の瀬温泉」ですが、無知なもので「しかのせ温泉」だと思っておりました。

 

正解は「かのせ温泉」になりますので、私みたいにバカ丸出しにならないよう注意して下さい(笑)

 

そんな鹿の瀬温泉ですが、気になるのが料金や駐車場、温泉の泉質や効果効能になるかと思いますので、そちらについても触れながらレビューしていきたいと思います!

 

鹿の瀬温泉の場所と料金・駐車場の詳細について

 

こちらが今回お世話になりまして長野県の木曽町にあります鹿の瀬温泉周辺の地図になります!

 

地図の通り、周辺には鹿の瀬温泉以外何もないのどかな所で営業している一軒宿になります。

 

 

鹿の瀬温泉の日帰り温泉の料金と素泊まり料金

そんな鹿の瀬温泉の日帰り温泉の料金は、大人500円、子供300円になっておりまして、時間制限などはありません。

 

また、営業時間につきましては不定期な感じなので事前に連絡し確認したほうが無難です。

 

一応、7:00~17:00前後まで日帰り温泉を行っているみたいですが、宿泊者がいない時や平日は営業していないこともあるみたいです。

 

また、鹿の瀬温泉は素泊まりで宿泊する事も出来まして、料金は1泊1名6,000円、2名以上で5,500円になります。

 

昔はキノコや山菜、イワナ料理が有名だったのですが、現在の宿泊は素泊まりのみになりますので、食事をとりたい場合は、事前に連絡した方が良いかと思います。

 

 

鹿の瀬温泉の建屋

中々趣のある一軒宿である鹿の瀬温泉の建屋になります!

 

いや~~雰囲気がモッコリあって今から楽しみですね!!

 

 

鹿の瀬温泉の駐車場

そしてこちらが鹿の瀬温泉の駐車場になります />

建物の目の前の野っぱらに駐車する感じになっておりました。

 

結構広い駐車場で、30台前後停めれるスペースがあるので、満車で駐車できない事はないと思います。

 

鹿の瀬温泉の日帰り温泉レビュー!源泉かけ流しの様子について

鹿の瀬温泉の日帰り温泉レビューの様子

それでは早速、鹿の瀬温泉の日帰り温泉を楽しみたいと思います!

 

こちらは男湯の入口になるのですが、ドアの所に「源泉かけ流し天然温泉」とシッカリと書かれておりました。

 

いや~古い建物ではありますが、源泉かけ流しと言う言葉に弱いので今から楽しみですね♡

 

 

鹿の瀬温泉女湯の入口

ちなみに左手に女湯の入口があります。

 

もしかすると、日によって湯舟を使い分けているのかもしれませんね。

 

 

鹿の瀬温泉の日帰り温泉の様子

こちらが鹿の瀬温泉の日帰り温泉になります!

 

凄い迫力のある湯舟ですが、源泉かけ流しらしいワイルドな茶褐色をしてますよね!

 

鉄分が凄い温泉なんでしょうね!

 

 

鹿の瀬温泉のシャンプー、リンゴ酢、湯船の様子

一応、シャンプーと石鹸、リンスの代わりにリンゴ酢が備え付けられておりました。

 

試しにリンゴ酢を使ったのですが、凄い臭いでチョット微妙でした・・・。

 

出来たらシャンプー、リンス、ボディソープは持参した方が良いかもしれません。

 

また、洗い場は4つあるのですが、シャワーの温度調節が非常に難しいです(笑)

 

少し回し過ぎるだけ「激熱」になったり「冷たい水」に戻ったりと、匠の技が必要です。

 

残念ながら、今回の入浴で鹿の瀬温泉のシャワー操作を習得できませんした(笑)

 

 

鹿の瀬温泉のレビュー

鹿の瀬温泉のレビューになりますが、泉質は想像以上に素晴らしく、肌にまとわりつく様なトロトロな湯加減でした。

 

加温加水循環一切無しですので、この破壊力にメロメロになってしまいました♡

 

温泉の温度は、39度から41度前後になりまして、結構ぬるいので長時間入れると思います!

 

ただ湯舟が狭く、大人5人前後ゆったりと入れる広さになりますので、混雑すると微妙化と思います。

 

ただ、鉄分多めの天然温泉は、他では中々入れないと思いますので、かなり貴重だよな~っと感じてしまいました!

 

 

鹿の瀬温泉のマッサージチェア

また、湯船も狭いのですが、脱衣所はもっと狭く、2人以上で入ると着替えができない感じです(笑)

 

鍵付きのロッカーもありませんので、貴重品の管理はシッカリ行ってください。

 

車の中に入れておいたほう安心かもです。

 

また、狭い脱衣室にはレトロなマッサージチェアが置かれておりました。

 

実際に使っていないので利用できるか分かりませんが、いい意味で時間が止まっている温泉だな~っと改めて感じてしまいました。

 

鹿の瀬温泉源泉かけ流しの泉質・効果効能詳細について

鹿の瀬温泉の泉質と効果効能

源泉かけ流しで鉄分が豊富な天然温泉であります鹿の瀬温泉ですが、気になるのが泉質と効果効能ですよね!

 

 

鹿の瀬温泉の泉質

鹿の瀬温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム一炭酸水素塩・塩化物温泉(炭酸水素塩泉)になります。

 

宿の主人が温泉の源泉を掘り当てて営業を開始した歴史があったりします。

 

 

鹿の瀬温泉の効果・効能

そして鹿の瀬温泉の効果・効能がこちらになります!

 

源泉かけ流しである旨、シッカリと記載されておりますね!

 

そして効果効能は、きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症を始め、リウマチや、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などになります。

 

また、飲用の効果・効能は、糖尿病や胃腸病等にも力を発揮してくれます!

 

鉄分が豊富な温泉ですので、少し酸っぱい感じの味がしました。

 

あまりがぶ飲み君は出来ませんが、体の為にも鹿の瀬温泉を泉飲してみは如何でしょうか!?

 

鹿の瀬温泉の休憩室とトイレの詳細

鹿の瀬温泉のトイレ

温泉の効果効能に引き続きまして、鹿の瀬温泉のトイレや休憩室について触れたいと思います!

 

まず、トイレですがレトロな感じですが、掃除も行き届いておりまして、非常に綺麗でした。

 

建物自体は古いのでアレですが、シッカリと管理されているので安心して使用することが出来ます!

 

 

鹿の瀬温泉の休憩室

また、休憩室もシッカリとありまして、風呂上がりにゴロゴロすることが出来ます。

 

ただ、自動販売機はありませんので、事前に購入しておくと良いかもしれません。

 

 

鹿の瀬温泉の廊下の様子

浴室から休憩所までの廊下の様子です。

 

なんだか田舎の実家に戻ってきた感覚になってしまいました。

 

 

鹿の瀬温泉の客室

こちらは宿泊用の部屋の様子になるのですが、中々落ち着ける空間になっておりました!

 

温泉入りながらノンビリしたいですね~♪

 

 

鹿の瀬温泉の浮世絵

廊下には数多くの浮世絵が飾られておりました!

 

夜中歩くのは見られているようで、少し怖いかもしれませんよね(笑)

 

 

鹿の瀬温泉の休憩所の様子

そしてこちらが休憩所の様子になります。

 

趣のある休憩室でした。

 

休憩所にも浮世絵が飾られておりまして、きっと好きなんでしょうね!

 

 

鹿の瀬温泉の休憩所のイスとテーブル

また、こちらの休憩所が宿泊者等の食堂も兼ねている感じでした。

 

古いけど、何故か癒される空間でした。

 

 

鹿の瀬温泉のお土産コーナー

そして受付にはお土産コーナーがありまして、工芸品の曲物が売られておりました!

 

 

鹿の瀬温泉の果実酒

また、自家製の果実酒が名物になるそうで、宿泊すると呑める?みたいなことを仰っておりました。

 

色々な種類の果実酒に興味津々だった誰かさんでございます!

 

 

鹿の瀬温泉の源泉を掘っている様子

そしてこちらが鹿の瀬温泉の源泉を掘り当てた時の様子になります。

 

地下1,000m以上掘ったみたいで、その時の地層などを展示しておりました。

 

温泉が出た時は、相当嬉しかったんだと思われます!

 

 

鹿の瀬温泉の調度品

鹿の瀬温泉のロビーには、色々な調度品が飾られておりまして、好きな人にはたまらないと思います!

 

 

鹿の瀬温泉に飾られている蓑

昔の蓑なども飾られていて、雪深い所なんだな~っと改めて感じてしまいました。

 

まとめ

鹿の瀬温泉は、口コミ・レビュー以上の良い温泉で、登山の疲れも吹き飛ぶほど気持ちの良い時間になりました!

 

源泉かけ流しにこだわっている事も伝わり、料金も500円と良心的なので、また近くに行くことがあれば是非、再訪したいな~っと考えております。

 

御嶽山で登山した場合、一番近くにある温泉施設になりますので、第一候補としても良いと思います!

 

ただ、営業日や営業時間が少し不規則な感じですので、予め連絡して確認する事をおすすめいたします!

 

www.anzairen.com

鹿の瀬温泉から少し離れた所で営業しているウッディ・もっく日帰り温泉について書いたレビュー記事になります!

料金が安く、泉質も最高ですので、近くにお越しの際は、是非、利用してみて下さい!