自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

ジェットウォッシャー比較!おすすめの口腔洗浄器は?パナソニック・BESTOPEの違い

ジェットウォッシャー比較

 

 

 

 

口腔洗浄器DOLTZ(ドルツ)とBESTOPEについて

 

長年使っていたBESTOPEの口腔洗浄器(ジェットウォッシャー)が壊れてしまい、パナソニックにから発売されているDOLTZ(ドルツ)を今回選びました。

 

当初、コスパ優れるBESTOPEの口腔洗浄器(ジェットウォッシャー)を再購入しようかと思ったのですが、色々な機種と比較してみたいと分からない事もあるよな~と思い、今回は新たな出会いを求めてパナソニックのドルツを選んだ次第です。

 

中年街道バク進中の私なもので、加齢による体の機能の衰えが著しいのですが、その中でも「歯や歯肉などの口腔内の健康」の状況が思わしくなく・・・。

 

諸先輩から「老化は目と歯から始まる」と、話しをよく聞くのですが、それが身に染みてわかる今日この頃でございます。

 

あ~若返りたい!サルのように腰を振り回していたあの時代に戻りたい!!

 

と、思いつつ、時間の経過を楽しむ度量がないと長い人生やってられませんよね!

 

色々な思惑がありながらも、30代の前半位から定期的に歯医者さんに診てもらい、また、マウスウォッシュ等を使って口腔ケアをするようになったのが影響してか、ここのところ大きなトラブルもなく、バリバリ噛みながら食事を楽しんでおります!

 

いつまでも自分の歯で食事をとりたい!と考えている方も多いと思いますが、そんな手助けをしてくれる家電製品であるジェットウォッシャーについて今日は書いてみたいと思います!

 

ジェットウォッシャーにつきましては、色々なメーカーから発売されておりますが、現在使っているパナソニックのドルツとBESTOPEのジェットウォッシャーのお値段や性能などを比較させながら掘り下げてみたいと思います!

 

おすすめのパナソニックジェットウォッシャードルツの詳細と比較

 

おすすめのパナソニックジェットウォッシャードルツ

 

 こちらが現在愛用しているおすすめのパナソニックから発売されておりますドルツジェットウォッシャーになります!

 

購入の際に、交換用のノズルも一緒に注文したのですが、そちらの理由については後述したいと思います!

 

 

おすすめのドルツジェットウォッシャー
機能の詳細

 

こちらがドルツの機能の詳細になるのですが、各社の口腔洗浄器と比較すると、比較的小型なモデルになると思います。

 

小型ですので、旅行や出張時にも持ち運びできるので便利だと思うのですが、私自身は、一度も外へ持ち運んだことはございません。

 

また、BESTOPEの口腔洗浄器と比較しますと、大きな違いは「水圧の調整機能」になります。

 

 

パナソニックのドルツ水圧を5段階の中から選ぶことが出来る

 

 こちらのパナソニックのドルツは、水圧を5段階の中から選ぶことが出来るのですが、BESTOPEのジェットウォッシャーは、3段階になりますので、細かく水圧を調整したい方にはドルツをおすすめします!

 

本体の中心部分に、縦に5つの丸ものが並んでおりますが、こちらが水圧の強さの表示になります。

 

だいぶ歯肉が弱っている影響か、私の場合は、一番弱いモードでも十分な感じです。

 

BESTOPEのジェットウォッシャーですと、一番弱い水圧でも結構強く、歯茎からよく出血していたのですが、ドルツに変えてからは頻度がだいぶ減りました。

 

 

BESTOPEの口腔洗浄器と比較

 

また、BESTOPEの口腔洗浄器と比較して大きく違う点は、パナソニックの独自技術である「超音波水流」を挙げることが出来ます。

 

「超音波水流で歯の表面の汚れまで強力除去」と記載されておりますが、確かに歯の表面がツルツルしていて汚れが除去されているように感じます。

 

また、超音波水流によって、歯茎への刺激も優しく滑らかなに感じております。

 

BESTOPEのジェットウォッシャーは、直線的な水流で刺激が強く感じるのですが、ドルツの方は、立体的に当たるので優しい刺激に感じます。

 

 

超音波水流

 

この超音波水流により、歯間ブラシのような働きも強力になりまして、歯周病の原因になる歯周ポケットの洗浄や、歯茎ケアのプラスに働く優れた技術になります!

 

しかしながら、BESTOPEのジェットウォッシャーもこれに近い働きをしますので、あとは値段や水圧の好みが大きく影響するかも?と思っております。

 

BESTOPEのジェットウォッシャーと比較とノズルについて

 

BESTOPEのジェットウォッシャーとドルツ比較

 

 こちらがBESTOPEのジェットウォッシャーになります。

 

ドルツと比較しますと、本体の幅が少し広いものの、握りやすく操作性も良いと思います!

 

ドルツと同様、BESTOPEのジェットウォッシャーも、シンプルなデザインをしてますよね!

 

水流につきましては、上述してますとおり直線的な感じになってまして、高圧の水流を放出しているイメージになると思います。

 

そしてノズルになりますが、パナソニックのドルツと比較すると、BESTOPEの方は種類が多くバラエティーに富んでおります!!

 

 

BESTOPEのジェットウォッシャー無料で付属するノズルのセット

 

 こちらがBESTOPEのジェットウォッシャーを購入すると、無料で付属するノズルのセットになります。

 

歯間用を始め、鼻や舌、歯の矯正器具用のノズルまで付属してまして、このサービスは「凄い!」の一言になります!

 

 

パナソニックのドルツ無料で付属するノズル

 

 一方、パナソニックのドルツの方は、無料で付属するノズルが1本のみと少なく、破損などを加味して本体を購入するのと同時に別売りのノズル(2本入り)も一緒に頼みました。

 

ジェットウォッシャー本体と別売りのノズルまで購入する必要があるかも?と思われますので、値段だけ比較しますと、パナソニックのドルツよりもBESTOPEの方が格段に安く感じてしまうと思います。

 

 

別途購入したドルツのノズル

 

ドルツの方は、ノズルが1本しか付属しないので、別途購入したノズルの様子がこちらになるのですが、BESTOPEと比較すると、これでも見劣りしちゃいますよね・・・。

 

ジェットウォッシャーパナソニック製とBESTOPEの本体比較と操作について

 

左側がパナソニック製のジェットウォッシャードルツで右側がBESTOPE

 

左側がパナソニック製のジェットウォッシャーであるドルツになりまして、右側がBESTOPEになります。

 

 大きさにつきましては、見ての通り左側のパナソニック製の方がスリムになります。

 

 

ドルツの操作

 

ドルツの操作も簡単になりまして、本体の一番上にある大きなボタンが電源スイッチになります。

 

その下の一回り小さいボタンが水圧を切り替えるスイッチになりまして、操作は子の2つのみになります。

 

 

ジェットウォッシャー水を溜めるタンク

 

そしてこちらがジェットウォッシャーの要と呼んでよい水を溜めるタンクの様子になります!

 

 

f:id:aohige0718:20200810120646j:plain

 

ドルツの水タンクは容量が少ないのですが、例の特許技術である超音波水量のお陰で多くの水を使用しなくても大丈夫な感じになっております。

 

タンクのパッキングも堅牢で、キッチリと締まりますので水漏れもありません。

 

ただ、ジェットウォッシャーのタンク自体を外して洗うことは出来ませんの注意して下さい!

 

いないとは思いますが、殺菌に良いと聞く緑茶などを水の代わりにタンクに入れて口腔ケアは、しないようにしてください(笑)

 

 

BESTOPEのタンクの様子

 

そしてこちらがBESTOPEのタンクの様子になります。

 

ドルツと比較すると、タンクが透明で水の残量が分かるので、その点はBESTOPEの方が便利だと思います。

 

タンクのパッキンもシッカリしていて水漏れ等はありませんでした。

 

 

ジェットウォッシャー本体一番上が電源

 

BESTOPEのボタンもドルツと一緒で、一番上が電源になりまして、その下が水圧の強さを調整出来るスイッチになります。

 

上述してますとおり、BESTOPEの方は3段階の水圧調整に対し、ドルツの方は5段階になりますので、繊細な調整はパナソニック製の方が優秀になります。

 

 

ジェットウォッシャードルツの方が本体が細い

 

ドルツの方が本体が細いので、女性も扱いやすいと思います。

 

その点、BESTOPEの方が太いので、手が小さいと少し扱いずらいかもしれません。

 

 

ジェットウォッシャー缶と大きさ比較

 

 よく飲んでいる檸檬堂と大きさを比較すると、コンパクトなデザインであることが良く分かると思います!

 

そして充電時間に電池の強度になりますが、そこはパナソニック製になりますので、三時間時間でモリモリと行ってくれます。

 

一方、BESTOPEの方は、充電するまでに時間が掛かるのがデメリットだと思います。

 

また、故障した原因も「充電の不具合」でしたので、信頼性が高いのはドルツの方だ思っております。

 

ジェットウォッシャーですので、基本、毎日使いますので、電池の消耗がどうしても進んでしまいます。

 

ドルツの方は、まだ1年使っていないのでアレですが、先人達のレビューを見ると、ジェットウォッシャーが壊れるのは、大抵充電の不具合によるものになります。

 

使っているドルツに不具合が発生しましたら、またこちらの記事に加筆したいと思います!

 

まとめ

 

今回パナソニックのドルツとBESTOPEの口腔洗浄器を比較してみましたが、両方ともメリット・デメリットがありますので、中々選ぶのが難しいですよね。

 

ドルツの商品寿命がまだわかっていないのでアレですが、仮に3年くらい使えるならば、個人的にはパナソニックの口腔洗浄器をおすすめいたします。

 

やはり、保証してくれたとはいえ、1年以内に壊れてしまったBESTOPEの口腔洗浄器は、強度的にチョット微妙かな?と感じております。

※約10ヵ月で充電が上手くいかなくなり新品と交換してもらいました。

 

BESTOPEの口腔洗浄器の方が値段が安く、付属するノズルも多いのでコスパ優れると思いますが、長い目で見るとパナソニックのドルツかな?と思っております。

 

安物買いの銭失いという言葉もありますしね。

 

今までジェットウォッシャーを使ったことがなく、とりあえずどんな物かを知りたい場合は、BESTOPEの口腔洗浄器がおすすめです。

 

逆に、何度か使用したことがあり、品質面を重視される方は、パナソニックのドルツがおすすめになります!

 

一長一短があり、非常に悩ましい感じですが、大事な自分の体に使うアイテムになりますので、よく吟味して選んでいただけたらと思います!

 

www.anzairen.com

おすすめの口腔洗浄器であるパナソニックのドルツについて詳細に書いた記事になります!

お値段が少し高いですが、納得できる内容だと思いますので、是非、チェックしてみてください!

 

www.anzairen.com

ジェットウォッシャーのBESTOPEについて詳細に書いた記事になります!

値段も安く評判の良いモデルになるのですが、ノズルなどが多く付属されているので、色々と口腔ケアをしたい方におすすめです!