自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

クレーマーや万引き犯やの顔写真を晒す事について思うこと。制裁は必要か!?

クレーマー

 

 

クレーマーや万引き犯やの顔写真を晒す事について考えた経緯

 

ここのところ、万引き犯やクレーマーの被害に遭った店舗が、犯人の顔写真を晒す事が多いですよね~

 

一種の制裁なので、必要悪だよな~と個人的には思っております。

 

しかし、顔写真を晒す事が、良いのか悪いのかと言われると賛否両論になるかと思いますが、そもそも他人の迷惑になる事をしなければ良いだけですからね~!

 

軽微な犯罪ですと、中々警察は動いてくれませんからね~・・・

 

学生時代はバイトに明け暮れ、飲食・サービス関係の仕事を私はしていたので、それなりに「修羅場」を経験しております。

 

スポンサーリンク
 

クレーム処理での出来事について

 

「ラーメン屋さん(中華料理屋)」と、「マックラナルド」の2つのバイトを長くやっていたんですが、両方ともそこそこ出世して「シフトマネージャー」をやらせてもらえるまでになりました。

 

店長や社員さんがいない時間帯の責任者みたいな感じなんですが、文字で書くとカッコ良いものの、現実は「クレーム処理」を一手にやらなくてはならず、肉体的にも精神的にもキツイ感じになります。

 

マックラナルドの時は、クローズ業務(閉店業務)が私は得意だったので専ら夜担当が多かったんですが、そのシフト中にあろう事か「自称自由業」の「893」の事務所になるのか家になるのか分らんですが、お持ち帰りの商品を一部「入忘れ」してしまったことがあり、あの時は本当に怖かったですね~~

 

電話が掛かってきて入忘れが発覚したのですが、電話越しに凄い剣幕で怒鳴られ、私だけでは役不足と感じ、非番中の「店長」と「社員さん」に連絡をし計3名でお届けに行ったんですが、あの時のドキドキ感は今でも忘れられません。

※家?事務所?に着くまで893だと思っていませんでした。

 

 

結局、電話で凄く怒鳴られた割には、お届けにあがるといたって普通で、「気をつけろよ」の一言で終わり肩透かしを喰らいました。

 

小指を失うのはしょうがない・・・むしろ、全部の指がなくなるかな!?

 

いやいや、相模湾にダイブかな!?

 

と、思っていたので物凄く安堵した感じです。

 

ま~今回は、入れ忘れたお店の方が悪いので、返す言葉はないのですが、それでも話がが通じない「変な客」と言うか「常識が通じない客」が思いのほか多かったです。

 

「酔っ払い」ならまだ可愛いもんで、女性店員の仕事終わりを毎回待って家までついてきてストーカー行為をするお客や、連絡先を聞いて断られると逆切れして怒鳴りだす客とかもいたりして、手に負えに事ばかりでした。

 

 そんな感じのことを経験しているので、今回の「顔写真を晒す行為」については非常に気持ちが分かるんですよね~~

 

クレーマーや万引き犯に対するお店側の対策について

 

「招かざる客」はどの店舗でも必ずリスト化されていると思いますし、「万引き常習犯」が来店すると、「BGM」を変えて従業員に知らせたりするシステムがあるかと思います。

 

私が働いていた店舗にも数名載ってましたし、過去に問題を起こしたお客についても、並んで購入しようとしても「お断り」する決まりなどもありました。

 

個人的には、「サービス」は無料ではなく「付加価値の一部」だと思っております。

 

販売している商品に「付加価値」がどれだけついているのか?って事が分らん方が問題を起こすんだと思ってます。

 

特に販売価格が安いお店の場合、安かろう~にならざるを得ない場合もあったりします。

 

「お客様は神様だ」と言う風潮も理解できますが、現実問題、売買が成立してお客様になる訳で、そこに金銭が絡まなければただの人間ですからね。

 

買う自由は勿論ありますが、売る自由もある訳ですからね~

 

お客が言った事や要求が何でもかんでも通ると思っている人間が、あまりにも多いような~っと働いている時によく思っておりました。

 

 そんなストレスを抱えている店舗側からしてみれば、勘弁してくれよ~~と同時に、問題を起こす客は来ないでくれ!ってな心理が働いちゃうよな~っと感じました。

 

お客も人間ですが、作って販売するのも感情を持った人間です。

 

相手の事を少しでも思いやれる社会にならない限り、この問題は続くんだろうな~っと感じた次第です。

 

ま~機械化が進めばこんな問題もなくるんでしょうけどね!

 

もしかしたら、今後ラーメン屋さんやマックラナルドの様な「対面販売」が貴重な「付加価値」となって、社会を変えていくのかもしれませんよね~(´∀`*)

 

まとめ

 

未来の飲食業界はど~なるのか。

 

そして、クレーマーや万引きはなくなるのか!?

 

興味が尽きない今日この頃でございます!

 

人と人が触れ合いながら商売をし、目で見えるサービスを享受できるのが理想ですが、あまりにも話が通じない理不尽な輩が多くなると、サービス業は成り立たなくなってしまいます。

 

近い将来、ロボットが接客をする時代が到来するのだろうな~と、想像しているのですが、そんな時代になると「人間の接客」が価値のあるものになるのは間違いないですよね。

 

今の当たり前が、近い将来当たり前にならなくなると思われますので、お店の店員さんの立場にたったお客の立ち振る舞いについて、今一度考えてみる必要があるよな~と、思ったクレーマーや万引き犯やの顔写真を晒す事件でございました。