自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューの雑記ブログです!

神戸外国人旧居留地と商船三井ビルディング!神戸観光スポット散策

神戸旧居留地周辺商船三井ビルディング

 

 

 

観光スポット!神戸外国人旧居留地と商船三井ビルディングについて

  

大阪・神戸は、短い期間ながら住んでいたこともあって、今でも時々出没したくなる街の1つになります。

 

大阪も美味しい物が溢れていて大好きな街になるのですが、ゴチャゴチャしているのもあってか、神戸の方に足を運んだことが多い感じでした。

 

大阪の西の方に住んでいたもので、神戸三宮に出没しやすいのもあったのですが、異国情緒溢れる街並みが、妙に横浜に似ていて居心地がよい感じでした。

 

そんな神戸に旅行で行きたくなり、コロナ騒ぎが起こる前に出没したのですが、昔と変わらないお洒落な街並みに「私の風貌だと場違いだな~」と、改めて感じる時間になりました!

 

お洒落な街である神戸の中でも、「神戸外国人旧居留地」は、別格な場所になるのですが、この界隈で買い物をした日には、預金残高がスッカラカンになってしまいます。

 

何故かと申しますと、神戸外国人旧居留地周辺は、高級ブランドのお店がモリモリある感じになりまして、本当のセレブでないと似合わない街でもあったりします。

 

それでも、お洒落で雰囲気の良い街並みを散策したり、ウィンドショッピングをするには最高の舞台であったりします!

 

そんな感じで今回は、神戸お洒落スポットの1つであり観光スポットでもある「神戸外国人旧居留地」と、「三井商船三井ビルディング」周辺について掘り下げてみたいと思います!

 

神戸旧居留地・商船三井ビルディングの場所とアクセスについて

 

、神戸外国人旧居留地周辺の地図

 

こちらが今回訪れた、神戸外国人旧居留地、商船三井ビルディング周辺の地図になります。

 

神戸の中心地は、三宮駅周辺になるかと思いますが、旧居留地は、駅から南側に広がるエリアになります。

 

旧居留地までのアクセスは、元町駅が最寄り駅になるのですが、三宮駅からも十分歩いて行ける距離になります。

 

外国人旧居留地、商船三井ビルディング周辺には、有料の駐車場が多数ありますので、車でアクセスする事も可能です。

 

超高級な外車ばかり走ってますので、旧居留地周辺を車でアクセスする時は、迫力に負けない強い心が必要だと思います(笑)

 

 

こちらが旧神戸居留地周辺の地図になります!

 

西に目をやると、神戸中華街(南京町)も近いので、一緒に訪れると良いかも知れません。

 

 

神戸旧居留地周辺の様子について

 

神戸外国人旧居留地へ散策道標

 

 光の塩梅によって真っ黒でよく見えてませんが、神戸外国人旧居留地へ散策してみたいと思います!

 

昔の神戸は、文明開化の影響で、異文化の流入口でしたからね~

 

ガス灯のようなオブジェが似合う待ちですよね!

 

 

神戸旧居留地オブジェ

 

神戸旧居留地は、特に目玉になるものは何もないのですが、所々で昔の外人さんの居留地だった事を忍ばせるものが点在しております。

 

個人的には「68」よりも「69」の方が好きなんですけどね(?)

 

 

神戸旧居留地銅像

 

私にそっくりな銅像が「カモ~~ン♪」とポーズをとってました!

 

私もこんな姿になって神戸の街を練り歩きたいものですね~(笑)

 

 

神戸神戸旧居留地の銅像

 

アップで太股周辺を撮影してみました!

 

「勝った!!」と、何故かがガッツポーズをしてしまった神戸旧居留地での時間でした(笑)

 

この銅像は、外人さんなのですかね!?

 

それにしては、小さいですし筋肉もキレてませんね~

 

 

異文化があった外国人居留地

 

そんなことはどうでもよいのさ~

 

風が吹くまま何処までも~♪

 

ウイ~!ウイ~からのブルンブルン♪

 

こんな感じの効果音をつけたい感じの銅像でした。

 

流石、異文化があった外国人居留地なだけあって、芸術も爆発してますね!!

 

 

外国人居留地神戸らしいお洒落な街並み

 

それにしても神戸らしいお洒落な街並みです。

 

居留地にあった異人館を、そのまま商業施設にして現在も使われております。

 

特に何もない感じですが、外から見ているだけ異国情緒に触れられて楽しい時間になりました。

 

 

旧居留地9番建物

 

この付近は、海岸通りになるそうです。

 

旧居留地9番に該当する建物になります。

 

 

外国人旧居留地周辺>雰囲気よい建物

 

雰囲気もばっちりな建物ですよね!

 

この外国人旧居留地周辺には、お洒落な飲食店も点在してまして、ランチやディナーで使えそうでした。

 

神戸と言ったら、「神戸ビーフ」を食べたいものですよね!

 

お洒落なカフェも所々にあるので、神戸外国人旧居留地の散策で疲れてしまったら、休憩するのも良いかもしれません。

 

商船三井ビルディング・神戸大丸周辺の様子について

 

商船三井ビルディング

 

こちらが神戸外国人旧居留地の代表的な建築の1つである、商船三井ビルディングになります。

商船三井ビルディングの前は「旧大阪商船神戸支社」として使われていた歴史のある建造物になります。

 

竣工は、大正11年(1922年)になりまして、当時の建物の中ではかなり巨大なビルになってしまして、地下1階、地上7階、塔屋1階になってます。

 

大正時代に、こんな立派な建物を造る技術も凄いものですよね!

 

こちらの商船三井ビルディングは、近代化産業遺産に登録されている建物になりまして、夜間はライトアップされていてとても綺麗なスポットになります。

 

 

商船三井ビルディング建物

 凄い風格のある建物ですよね~!!

 

神戸の街を長い間見守ってきた生き字引みたいな建物ですよね。

 

外国人旧居留地になっても、異国情緒を漂わせる存在ですよね!

 

 

商船三井ビルディング周辺

 

商船三井ビルディング周辺にも、歴史的建造物がチラホラあって、目を楽しませてくれます!

 

 

商船三井ビルディング周辺の閑静なビル

 

こんな家に住めたら良いですよね~!

 

貧乏性なもので、「掃除が大変そうだな。」と、思ってしまうあたり、大物になれない原因なのかもしれませんよね(笑)

 

商船三井ビルディング周辺は、閑静なビル街で、ノンビリ散策するには丁度良い場所かな~と思います。

 

神戸の街は、賑やかな所が多いので、外国人旧居留地周辺は、妙に居心地の良い空間でした。

 

 

神戸大丸の屋上

 

神戸外国人旧居留地から直ぐの所にあります神戸大丸の屋上へ行ってきました!

 

 

神戸大丸の屋上雰囲気が良い

 

神戸大丸の屋上も、景色が良いのでおすすめです!!

 

なんだか雰囲気が良いですよね~♪

 

 

夕方の神戸の景色

 

夕方の神戸の景色も素敵ですよね!

 

神戸の夜景も綺麗でしょうね~!!

 

神戸大丸は、駅からも近く買い物もできるので便利なスポットですよね。

 

 

神戸パン屋さん

 

神戸と言ったらパン屋さんも有名ですよね!

 

美味しいから食べてみて~!と、言われ続けたパン屋さんがこちらになります!

 

 

コムシノワというパン屋さん

 

コムシノワというパン屋さんなのですが、本当に美味しくて驚いてしまいました!!

 

パンの種類も豊富で、お客さんでごった返してました。

 

神戸は、グルメスポットが多く、ブクブク太っちゃいますよね~

 

まとめ

 

神戸の観光地の中でも、ハイクオリティな所として君臨するのが神戸外国人旧居留地周辺だと思います!

 

昼間の散策も良いですが、夜になると建物がライトアップされますので、また違った雰囲気を楽しむことができおすすめです!

 

高級店でショッピングも良いですし、お洒落なグルメスポットも点在してますので、ワンランク上の料理屋サービスを求めている方に良いかも知れません。

 

神戸のベイエリアに観光地の予定が有るならば、是非、神戸大丸と絡めて神戸外国人旧居留地周辺にも訪れてみて下さい!

 

www.anzairen.com

神戸外国人旧居留地からも近くに位置する神戸ポートタワーの夜景と神戸ベイエリアの景色について書いた記事になります!

神戸ポートタワーも、神戸を代表する観光スポットですので、是非、チェックしてみて下さい!

 

www.anzairen.com

神戸外国人旧居留地からも見ることができる、神戸ハーバーランドの夜景と、レンガ倉庫・モザイク観覧車について書いた記事になります!

神戸でのデートにおすすめな観光地ですので、良かったら参考にしてみて下さい!

 

www.anzairen.com

神戸外国人旧居留地のお隣にあります神戸市役所について書いた記事になります。

神戸市役所のビルの上には、無料で楽しむことができる「展望ロビー」がありまして、そちらの景色と料金、営業時間、定休日について触れてますので、外国人旧居留地にお越しの際には、一緒に訪れるのも良いと思います!