自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

除菌加湿器milin!おすすめ空気除菌器の性能・使い方・アロマオイルの詳細

milin除菌加湿器


 

 

 

 

除菌加湿器を購入した経緯

 

少し落ち着いていた感のある新型コロナウイルスですが、第三波が押し寄せている状況ですよね。

 

寒くなりますと、どうしても体の免疫が弱ってしまいますので、体調を崩しいやすい時期になりますよね。

 

また、空気も乾燥してウイルスの活動が活発になってきますので、感染リスクが高まってしまいますよね。

 

私自身、扁桃腺が弱いもので、疲れがたまると直ぐに喉が腫れて痛くなり発熱してしまうのですが、新型コロナウイルが流行中ですと、旧型コロナなのか、インフルエンザなのか判断が非常に難しいですよね。

 

元々喉が弱いこともあって、今年は十分注意しようと思っていると「新型コロナウイル等は湿度に弱い」といった情報に触れる機会がありまして、興味津々になってしまいました。

 

湿度が高い環境ですと、ウイルスの生存期間が短くなり、逆に湿度が低いと数日間死滅することがないそうです。

 

風邪予防として湿度を保つことが重要になるのですが、私が住む「段ボール御殿」には加湿器がなく、自分の健康を考えて今回購入してみることにしたのですが、どれを買ってよいか分からずだいぶ迷ってしまいました。

 

どの加湿器が良いのかよく分からなかったもので、先人たちのレビューや口コミを等を読みながら機種を絞っていったのですが、その中で「除菌加湿器」というジャンルがあることを知りました。

 

今までの人生で「除菌加湿器」という単語を聞いたことがなかったのですが、読んで字のごとく、加湿に使われる水を化学変化?電気分解_させて除菌・滅菌させる優れものが発売してました。

 

新型コロナウイルが蔓延している中ですので、除菌が出来る加湿器なら一石二鳥だと考え、思い切って購入してみることにしました。

 

今回は、除菌もできる加湿器である「milin」について掘り下げてみたいと思います!

 

おすすめのmilin空気除菌器・加湿除菌器の性能の詳細について

 

おすすめmilin空気除菌器・加湿除菌器

 

今回購入したおすすめのmilin空気除菌器・加湿除菌器になります!

 

こちらの加湿器を使いますと、約2時間で10畳ほどの空間を加湿しながら除菌することが出来る優れものになります!

 

新型コロナウイル対策で、部屋の除菌をマメにされている方が多いと思いますが、milinの除菌加湿器を使えば、手間いらずになります。

 

また、除菌性能も素晴らしく、2時間の運転で99.9%加湿しながら除菌することが可能になります。

 

部屋の加湿と除菌がいっぺんに出来るのは非常に助かりますよね!

 

個人で使うのは勿論のこと、人が多く集まるオフィスや、飲食店、店舗内の加湿・除菌に重宝すると思います。

 

新型コロナウイルの影響で、人が集まる所に行くのが怖いですが、milinの除菌加湿器があれば、安心感が違いますよね!

 

そして除菌加湿器で気になるのが「薬剤を入れて加湿するのか?」になるかと思います。

 

除菌加湿器を購入する前に私も気になったのですが、こちらのmilinは、一切薬剤は使いません。

 

普通の水を最新電解水技術で除菌出来るような状態にし、それをミスト状にして噴霧しますので、別途薬剤等を購入する必要はありません。

 

除菌が出来る電解水につきましても、人畜無害ですので、安心して使用することが出来ます!!

 

性能も良く、ランニングコストは「水」、「電気代」だけになりますので、経済的であるとも言えます。

 

しかしながら、普通の加湿器と比べると、お値段の方は少し高い設定になっておりますが、「加湿しながら除菌が出来るメリット」を考慮すれば、むしろコスパの良い加湿器であると判断しました。

 

アルコール消毒も地味にコストがかかりますしね。

 

また、同じような除菌加湿器で「次亜塩素酸を加湿器に添加して加湿するタイプ」が売っているのですが、個人的にはおすすめしておりません。

 

理由につきましては、添加量によって次亜塩素酸は体にとって有害になるからです。

 

空気除菌器・加湿器は、毎日使うものですので、極力体に害がない物を使うのが良いのではないかな~と考えております。

 

milin除菌加湿器のサイズ・タンク・使い方について

f:id:aohige0718:20201108174737j:plain

 

早速、加湿器と除菌が出来るmilinの除菌加湿器のサイズや使い方について書いてみたいと思います!

 

 

milinの除菌加湿器のタンクの容量

 

まずはmilinの除菌加湿器のタンクの容量等の詳細になります。

 

記載の通り、タンクの容量は2Lになっております。

 

 

milinの除菌加湿器の水の量

 

日本語版がこちらになるのですが、ミスト量によって1時間辺りの水の量が変わってきます!って、当たり前ですよね(笑〉

 

除菌・滅菌能力につきましては、2時間で30立方メートルになりますので、約10畳の空間に相当します。

 

ちなみに多くの間取りに採用されております6畳は、約18立方メートルになりますので、参考になれば幸いです。

 

 

milinの除菌加湿器空気除菌器本体サイズ

 

もう少しサイズが大きいと思っていたのですが、意外と小さくて驚きました。

 

このサイズで10畳の広さまで加湿することが可能になります。

 

 

milinの除菌加湿器空気除菌器本体スイッチ

 

操作の仕方も簡単で、ボタンは3つしかありません(笑〉

 

操作ボタンを眺めていると、なんだか温泉に入りたくなってしまいました(笑)

 

 

milinの除菌加湿器空気除菌器本体ボタン

 

milinの除菌加湿器の操作の仕方になりますが、一番下が電源ボタンになってまして、真ん中のボタンが加湿量調整、一番上のボタンが除菌モードの設定になります。

 

真ん中のボタンは「波平さんの髪の毛」ではありませんので、遠慮なく押しちゃってください!(笑〉

 

 

milinの除菌加湿器空気除菌器本体大きさ比較

 

私の大好きな栄養剤であるコーラ(500ml)と、milinの空気除菌器・除菌加湿器と大きさ費を比較してみました!

 

 

あんまり役に立ってはおりませんが、何となくサイズ感の参考になれば幸いです。

 

 

milinの除菌加湿器のタンク部分

 

こちらがmilinの除菌加湿器のタンク部分になります!

 

 

水を入れて電源ボタンを押せば加湿器としてすぐに使用可能

 

使い方も簡単で、この中に水を入れて電源ボタンを押せば、加湿器としてすぐに使用することが出来ます!

 

タンクの直径が広いので、内部の掃除も簡単でした!

 

 

milinの除菌加湿器の電解水技術部分

 

こちらがmilinの除菌加湿器のキモにあたる、最新電解水技術部分になります。

 

 

特に大掛かりな機会が入っている訳はいので、本体も重たくはありません。

 

重量につきましては、水を入れていない状態で約800gになりますので、女性にも扱いやすい除菌加湿器になります。

 

 

milinの除菌加湿器の本体の様子

 

milinの除菌加湿器の本体の様子になります。

 

一番右にあるのが蓋になりまして、2層構造になっております。

 

ヘソクリをする場所として使うには、ちょっと役不足化と思われます(笑)

 

 

除菌加湿器の電源

 

そして こちらが除菌加湿器の電源になります!

 

 

除菌加湿器の電源端子

 

こちらの端子に接続して電源を入れればOKですので、特に難しいことはありません。

 

最近多いUSB電源ではありませんが、家のコンセントで直ぐに使えるので、こっちのほうが良い方も多いですよね!

 

milin除菌加湿器の機能とモード、アロマオイルについて

 

milinの除菌加湿器の機能と性能

 

こちらがmilinの除菌加湿器の機能になります。

 

上述してますとおり、操作ボタン3つのみですので、使い方は簡単です。

 

機能と紐づいたランプが状態を伝えてくれますので、本体のランプを見れば直ぐに分かるようになっております。

 

 

除菌モードと睡眠モード詳細

 

操作ボタンが少ないものの、除菌モードと睡眠モードがありますので、その時に応じて使い分けることが可能です!

 

 

milin除菌加湿器睡眠モードも設定

 

milin除菌加湿器は、睡眠モードも設定できますので、寝ながら使用することも可能です。

 

空焚き防止機能も付いてますので、安全に配慮された除菌加湿器だと思います!

 

 

本体のお手入れも簡単でやり易い

 

また、構造がとてもシンプルですので、本体のお手入れも簡単になります。

 

それほど長く使っていないのでアレですが、水タンクにつきましては、ある程度の頻度で拭き取り洗浄をした方が良いかな~と思っております。

 

長く使っていると、どうしても水垢が付着しちゃいますしね。

 

ただ、除菌加湿器になりますので、加湿機本体にカビが繁殖することも考えにくいかな?と思っております。

 

加湿をやりすぎてしまうと、部屋全体にカビが繁殖してしまう恐れがありますが、milinなら、そのリスクを最小限にしてくれるのではないかと考えております!

 

そして、加湿器にアロマオイルを添加して、良い匂いを楽しんでいる方が結構いらっしゃるかと思います。

 

milinの除菌加湿器も、アロマオイル(エッセンシャルオイル)を添加して使用することが可能です!

 

 

除菌加湿器アロマオイル(エッセンシャルオイル)を添加するタンク

 

 こちらが除菌加湿器にアロマオイル(エッセンシャルオイル)を添加するタンクになります!

 

「AROMA」と書かれている所を押すと、スポンジ状のものが出てきますので、そちらにアロマオイルを3滴前後入れると、非常に良い匂いがするようになりますのでおすすめでございます!

 

お洒落なアロマ屋さんの近くを通ると、ミスト状の良い匂いを発する機器が置かれていることが多いですが、あんな感じに使用することが可能です!

 

除菌もできてアロマセラピーも楽しめますので、本体と一緒にアロマオイルも揃えてみるのもアリかと思います!

 

まとめ

空気の乾燥が進むと、喉や鼻の調子が悪くなりやすいですが、milinの除菌加湿器があれば、部屋の除菌・滅菌も出来ますし、アロマオイルで心地良い空間を演出することが可能ですのでおすすめでございます!

 

少しでも新型コロナウイルの脅威を減らしたい方にもおすすめの除菌加湿器になりますので、重篤化しやすいお年寄りや基礎疾患を抱えている方がいらっしゃる場合は、一考の価値があるかと思います。

 

音も静かですし、水の容量も2Lになりますので、結構長時間使えて便利でございます!

 

 体調を崩しやすい時期の到来ですので、除菌加湿器を使って体のケアーをしてみてはいかがでしょうか!?

 

 

www.anzairen.com

愛用しているシャープの空気清浄機について書いた記事になります!

空気清浄機も、カビやウイルス、花粉の除去に効果的です!

音も静かでコンパクトサイズなのでおすすめでございます!

 

www.anzairen.com

うがい薬について書いた記事になります!

除菌加湿器と併せてうがい薬を効果的に使用して風邪・インフルエンザのシーズンを乗り越えたいものですよね!